ビジネス

意外と知らない?知っていると便利なショートカットキー

bannermisaki

意外と知らない?知っていると便利なショートカットキー



皆様ごきげんよう、中村です。
もう5月も半ばですね。
新社会人の方々は入社して1ヶ月、5月病も終った頃でしょうか?私は2年前の5月病が未だに終っていません。

さてさて。
新社会人の皆様の中には、パソコンに触る機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?
パソコンをいじる時にとっても役に立つのが『ショートカットキー』。
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け等が出来るあれです。
Ctrl+Aで全選択・Ctrl+Xで切り取り・Ctrl+Zで戻ってCtrl+Shiftで進む…
知っている様で知らないかもしれないショートキー。本日はその中からいくつかをご紹介!
環境は、WindowsでChromeです。




ページ閲覧記録を残したくない…そうだ、シークレットモードを使おう。



ネット閲覧履歴を!見られたく!!ない!!!見られたら!!!!会社に居られなくなる!!!!!
そんな時に便利なシークレットモード。
そもそもシークレットモードってなに?なにが便利なの??

・シークレットモードで開いたウェブページやダウンロードしたファイルは、
  閲覧履歴やダウンロード履歴に記録されません。

・新しい Cookie は、開いているすべてのシークレット ウィンドウを閉じるとすべて削除されます。

・シークレット モードの使用中に Google Chrome のブックマークや全般的な設定を変更した場合、
  その変更は保存されます。

あらまぁこんなに便利。
上記出典サイトにも記載されていますが、シークレットモードは右上の設定ボタンからの他に
Ctrl + Shift + N』で開く事が出来ます。
これでAVも堂々と観られるね!やったねたえちゃん!!は?当然アニマルビデオですよ何想像してるんですかこのド変態が




オギャアアアアアアア!!!!!!閉じるウィンドウマチガエタァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!



履歴からもっかい開くのめんどくさいよーーーーーーーーー!!!!!
そんな時は慌てず騒がず『Ctrl + Shift + T』。最近閉じられたタブが復活します。




ファァッ!!??画面が上下反対にひっくり返った!!!???



なんて事になってしまって混乱した事はありませんか?そうです、私が入社当時の社内です。
恐らくそれは、『Ctrl + Alt + ↓』を押してしまった可能性が高いのではないかと。
これを押すと、画面が180度クルッと回転してしまいます。
Ctrl + Alt + ↑』で元に戻るので、もし同じ症状で困っている方は試しに押してみてくださいー!
画面が横を向いてしまっている場合も『Ctrl + Alt + ↑』で戻ります。多分。恐らく。

———-
他にもいっぱいあるので、一番最初に書いたものも含め特に便利そうなものを貼っておきますね。

Ctrl+C      コピー
Ctrl+V      貼り付け
Ctrl+A      全選択
Ctrl+X      切り取り
Ctrl+Z      元に戻す
Ctrl+W     ウィンドウを閉じる
Ctrl+F      検索
Ctrl+P      印刷
Ctrl+D     お気に入りに追加
Ctrl+Esc  スタートメニューを開く

Alt+Tab    タスク切り替え(Alt押しっぱのTab連打で選択)

Windowsキー+M    全ウインドウを最小化しデスクトップ画面に
Windowsキー+E     マイコンピュータを開く

以上、知ってると便利なショートカットキーでした!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top