ニュース

酉の市に行って来ました。

bannermisaki

酉の市に行って来ました。



こんにちは!おねぎです。

最近、コーヒーを飲んでるように見せかけて、お味噌汁をマグカップで飲んでいたら、
コーヒーを飲んでいても、お味噌汁を飲んでいるの?と聞かれるようになりました。
お味噌汁女子のイメージがついてきている、おねぎです。

一応、女子なので、ハーブテーとかも飲みますよ。ハーブテーとかね・・・。

そんなこんなで、酉の市って皆さん知っていますか??
11月に熊手を売るお祭りの日なんです。
酉の市

酉の市とは・・・
11月の酉の日に行われる祭。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。
熊では、福を「掃き込む、かきこむ」という事で縁起が良いんです。by wikipedia氏

関東三大酉の市として、知られているのが、

花園神社 (東京都新宿区)
鷲神社 (東京都台東区)
大國魂神社 (東京都府中市)
です。

その中で、今回は花園神社(新宿)に行って来ましたので、ご紹介させていただきます!

ちなみに今年(2013年)の酉の日は
大酉祭
一の酉 11月 2日(土)前夜祭・  3日(日)本祭

二の酉 11月14日(木)前夜祭・ 15日(金)本祭

三の酉 11月26日(火)前夜祭・ 27日(水)本祭

熊手を売っているお店がたくさんありすぎて、初めて行かれる方は恐らく困るかと思います。
お店毎に何が違うのかは、熊手を良く見ていただくとわかるのですが、
熊手についている飾りやデザインが違うんです。

という事で、1件紹介させていただきます!!!

そう、先日、11/13放送の有吉・マツコの怒り新党をご覧になった方はご存知かと思いますが、
怒り新党の番組で出てきた熊手のお店!中村屋さん!!!(株式会社イサオ商店さん)

酉の市

先日のテレビでも良い声を披露されていましたね。
そう、購入すると良い声でかけ声をしてくれるんです。
あの声を聞くと、来年も良い事がありそうと感じますね。

ちなみに、昔からの風習として、最初に値切って、値切った分だけ、ご祝儀として置いていくというのがあるそうです。
よく買われる方はご存知かもしれません。

持ち帰る際には、高く持ち上げて帰ると、たくさん福をかきこんでくれるそうなので、購入したら高く持ち上げて帰って下さいね!

酉の市、熊手

そして、先ほど酉の日を書き出したので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
本日2013年11月15日も酉の日です!
見てしまった、あなたは行くしかないですね。

また、今年は三の酉もあります。(11月26日と27日)

年に数回しかないお祭りなので、是非行ってみて下さい!
そして、このお店を見つけたら、声をかけてあげて下さいね☆

おねぎの知り合いも居ますので、いろんな話(?!)も聞けるかと思いますw

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top