その他

ねぎにゃんの子育て社畜録【第5回】ファーストシューズの選び方

ねぎにゃんの子育て社畜録【第5回】ファーストシューズの選び方

bannermisaki




こんにちは!
おねぎこと”ねぎにゃん”です。

子供が歩き始めると外でも歩けるように靴を購入したいですよね。
私も子供が歩けるようになり、家の中をハイハイではなく歩きで移動するようになってから靴を購入しました!
(私は子供が一人で歩き始めてから3週間後位に靴を購入しました!)
どんな靴を購入すればいいか初めはわからず、ネットでみたり、靴屋さんで下見したりとかしたのですが、私が感じた事をまとめてみたいと思います!

ファーストシューズの選び方
・足のサイズを測り、正しい靴のサイズの物を購入しましょう。(実測より0.5センチ大きいサイズが良いそうです)
・購入前に実際に履かせてみないとわからないので、ネットではなくお店で購入がオススメ。
・靴底が曲がりやすくて、つま先が上がっているものが良いです。(足をあげて歩くのが難しいので)
・履かせやすいかどうか。
・靴は洗えるものが良いです。

shoes-01

靴を履かせてみても、足の先を押してみても、足がどこまで入っているのかがわかりづらい事もありますよね。
靴の中敷きが出せるものは出してみて、足の裏に合わせてみるとどの位かわかりやすいです。

そしてお店の人に相談しながら購入がオススメです。ネットでも安く売っていたりしますが、靴のメーカーによって、同じ靴のサイズでも大きさが違うので、実際に履かせて、歩くかどうか試してみるのが一番です。
初めは靴を履かせると泣く子も居ます。うちの子は大泣きで、毎日出かけるときに履かせて慣らしてみたら、3日目位には慣れて、靴を履いて歩いてくれるようになりました!!

靴に慣れる為に家の中で履かせるための靴も売っていたりしますが、買わなくても大丈夫だと個人的には思います。

後、気になるのが靴が洗えるかどうかです!
靴は割りと汚れますし、なんでも口に入れる子は靴も口に入れたりします。
うちの子はまだまだ、何でも食べる子なので、初めのうちは靴もかじりました(汗)

ちなみに、うちの子の足は実測が11センチで靴のサイズは11.5センチのものを購入しました。
(0.5センチ大きいものが良いそうですがメーカーによって違います)
↓下の写真は実際のうちの子の靴です!
kutu
ミキハウスという子供服のメーカーで購入。(ちょっとお高めでしたが、初めての1足なので奮発)
購入時は靴下を脱いで、足のサイズを測り、実際に靴下を履いた状態で靴を履いて、地面に立たせてみました。
子供は靴を履いて大泣きでしたがwww

購入までに、いくつかいろんなメーカーのを履かせて試してみると、履かせやすさというのもわかってくるので、いくつか履かせてみてみましょう!

最近では、うちの子は靴を履くのが好きになったのか、家の中で靴を持ってウロウロするようになりましたw
暑いのでなかなか、アスファルトの上を歩かせるのは心配で、図書館などで歩かせていますが、たくさん歩かせていろいろ触れ合わせてあげたいですね。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top