未分類

豆乳フリークが書く!豆乳豆知識&オススメ豆乳ランキング

bannermisaki

豆乳フリークが書く!豆乳豆知識&オススメ豆乳ランキング



こんにちは。knhrです。

豆乳マニアと称せるほど、豆乳について知っている自信はないのですが、
たぶん今まで40種類以上は豆乳飲んでいます。
だから今回は、豆乳についての豆知識とおすすめの豆乳を書いてみたいと思います。



こんなのがあった!~日本豆乳協会~

日本豆乳協会

豆乳について調べていると、日本豆乳協会というものを発見しました。
キッコーマンソイフーズの代表取締役が会長で、マルサンアイとか、トーラクとかも加盟している、由緒のある協会みたいです。
豆乳についてのデータと、面白いコンテンツがたくさんありました。


日本豆乳協会ホームページでわかったこと…

・豆乳の生産量は最近右肩上がり

・日本の平均年間豆乳摂取量は2リットル。一方一番消費の多いタイでは、10リットル。

とうにゅうの歌がある。

・豆乳のゆるキャラがいる。わりとがっつり活動している。(ちょうせい豆乳くん twitter

・2013年に第一回豆乳資格検定があった。

Soymilk NEWSというフリーペーパーが発行されている。

…たかが豆乳なのに、力が入っていて面白いです。
豆乳検定がいつか復活するかもしれないので、豆乳フリークは要チェックです☆

 

独断で選んだ、おすすめ豆乳ベスト3

さて、今まで何種類も豆乳を飲んできた中で、自分の中の定番になっているものは何なのか、紹介してみます。
何だかんだ言って、私が飲むのはフレーバー付きの豆乳ばかり。あくまで独断のベスト3だから、あまり叩かないでくださいね。



【第一位】 豆乳飲料 青汁 – マルサンアイ株式会社
豆乳飲料 青汁

(Amazon.co.jpマルサンアイ-マルサン-豆乳飲料-青汁-200ml×24本から)

栄養価も含めて考えると、これが一番オススメです。
青汁の成分も、豆乳も一緒に摂れる飲み物。忙しいときは朝ごはん代わりになります。
青汁入りですが、フルーツも一緒に入っているので飲みやすいです。


【第二位】 豆乳飲料 紅茶 – キッコーマンソイフーズ

豆乳飲料 紅茶

(紀文 豆乳飲料 紅茶 | サミットネットスーパー 横浜配送センターより)

一番好まれやすい豆乳はこれだと思います。紅茶。普通にミルクティーの味がして、飲みやすいです。
豆乳が嫌いでもこれなら飲めるという人は多いのではないでしょうか。
ちなみに、他のメーカーでも紅茶味はありますが、これが一番味がしっかりしていて好きです。
他のメーカーのものは、甘さが控えめになっている気がします。


【第三位】 豆乳飲料 爽香杏仁 – キッコーマンソイフーズ

豆乳飲料 爽香杏仁

(紀文 爽香杏仁 | サミットネットスーパー 横浜配送センターより)

こちらは杏仁豆腐の味がします。下手な本物の杏仁豆腐より、こちらの方が美味しいです。
豆乳と杏仁豆腐のフレーバーって非常に合うんですよ。



番外編 意外と美味しい!?変わった味のフレーバー

紀文とかが変な味の豆乳を出していて、たまに話題になっているかと思います。
最近も「健康コーラ味」とか「健康ラムネ味」が出ていました。
これらの味がどうなのかは、たくさんレポートが上がっていそうなので、他のものを少し紹介してみます。



豆乳飲料 とまはち

(豆乳飲料 トマはち 200ml:豆乳:商品情報:マルサンアイ株式会社)

豆乳飲料 トマはち – マルサンアイ株式会社
トマト&はちみつ味の豆乳です。不味そうですが、美味しいです。
食べたことある人にしか分からないでしょうけど、トマト系スイーツの味がします。
青臭さや酸味のない、トマトの味がします。




豆乳飲料 梨

(商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳より)

豆乳飲料 梨 – キッコーマンソイフーズ<
不味いだろうなと思いながらも、買ってみました。梨味。
美味しいです。ちゃんとさわやかな梨の味がします。がりがりくん梨味に似た感じかなと思います。



以上です。

豆乳っていろんな味が出ていますが、案外美味しい物が多いので、試してみてください。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top