EC・通販

【ネットショップ構築】顧客に選ばれる決済方法【ECサイト】

【ネットショップ構築】顧客に選ばれる決済方法【ECサイト】

bannermisaki




ECアイドルかれらっ!vol22

こんにちは!

最近毎週末東京を離れてフラフラしています。
きれいな風景や空気に心洗われたい欲望が駄々漏れです。

新卒のキラキラ感が失われてると専らの噂です。

誰がなんと言おうとアイドル、かれちゃんです。

ec22-1

さて、今回のEC記事ですが何を書こうか迷いましたが
社会人になって一番助かっているものにまつわる情報について書こうと思います!

社会人になって一番助かっているもの
それはクレジットカードです!!

忙しくて時間のない時や手持ちのお金がない時に非常に助かっております。

実際、ECでの決済方法で一番利用されているのはクレジットカードで
その割合は約6割だと言われています。
(総務省 平成24年通信利用動向調査報告書より)
クレジットカードに次いで多いのが代引、コンビニ支払い、ATMでの支払いとなっています。

ECを展開する上でこのような顧客のニーズに合うように
いくつかの決済方法を用意し、その数は出来る限り多く持つことが求められます。

また、社長も大好きなきゃりーちゃんがCMをしている
「シュッとしてチャリーン★」でお馴染みのauウォレット等にもみられるように
近年では電子マネーの利用も拡大しています。

たしかに駅の近くのお店はみんなSuicaやPASMOでお買い物できますね!
手持ちがないのに買い物できちゃうので
余計な邪念を払うこっちの身にもなって欲しいです。

電子マネーを保有している2人以上の世帯は約4割となっており(平成23年)
現在の日本では電子マネーの普及率は年々増加傾向にあります。
(総務省統計家系消費動向調査2012より)

ec22-2

それでは本日の本題!決済の種類とその導入方法について紹介します!

郵便振替

郵便振替用紙を購入客に送り、指定のゆうちょ銀行振替口座に入金して貰う方法です。
入金の際には「振込手数料」が発生するので、購入客とショップのどちらが負担するのかを決めておく必要があります。
手数料は送金側の口座(ゆうちょ銀行かそれ以外の金融機関か)や支払い方法(ATM、窓口、ゆうちょダイレクト)によって異なります。

導入方法
ゆうちょ銀行で振替口座を開設する

代金引換

配達員が商品を購入客に届けた際、同時に代金も回収する方法です。
代引手数料、振込手数料が発生します。回収された代金は業者から指定の口座に振りこまれます。郵便局のほか、宅配業者でも実施しています。

導入方法
郵便局の場合は商品発送の際に申し込みを行うと利用できます。宅配事業者は事前に契約する必要があります。

代引き

銀行振込

金融機関の口座に振り込んで貰う方法です。最近はネットバンキングを利用して振込む購入客が多いです。
他行への振込は手数料が高く敬遠されやすので、店側が主要な銀行の口座を複数開設しておくことが望ましいです。

導入方法
金融機関に口座を開設します。法人であれば店・企業名で口座を開くことが出来ますが、個人事業者の場合は屋号等に加えて個人名をいれる必要があります。

クレジットカード決済

購入客にサイト上でクレジットカード番号を入力して貰う方法です。
導入にあたってはSSLの導入等、サイトのセキュリティ確保が求められます。カード会社もしくは決済代行業者に対して、月額利用料のほか決済ごとの手数料を支払うことになります。

導入方法
カード会社と直接交渉する方法と、決済代行業者を活用する方法の2つがあります。手軽に利用できるのは後者です。

クレカ

コンビニ決済

購入客が最寄りのコンビニで代金を支払う方法です。支払い時には払込票や払込番号等が必要になります。1決済ごとに手数料がかかります。

導入方法
代行業者を通じて導入するのが基本です。

電子マネー

現金の代わりに電子マネーのプリペイドカードや携帯機器、あるいはインターネット上でのみ利用可能な仮想マネーを使って支払いを行います。

導入方法
代行業者を通じて導入するのが基本です。

後払い決済

商品到着後、代金を支払う方法です。
購入者は商品の到着を確認してから支払うことができます。また、販売者は代金回収リスクを後払い決済代行業者に引き受けてもらえるため、双方にメリットがあります。決済毎に手数料がかかります。

導入方法
代行業者を通じて導入するのが基本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この間初めて後払い決済を利用しました。
商品がきちんと届いたのを確認できるのは、ECではとても安心感がありますよね!
とにかく私は払込を忘れるのでクレジットカードの便利さに魅了されております。
来月の請求が怖い!

また来週★じゃねばい!!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top