よねちゃんのうた

▽よねちゃんのうた▼空に唄えば/175R

▽よねちゃんのうた▼空に唄えば/175R

bannermisaki




あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はうっかり沖縄で年を越してしまったため、一切の実感がありません。
IMG_6135
こんにちは、季節感を感じたくても感じられないよねちゃんです。
IMG_6256
とはいえ、クリスマス時期には街にはイルミネーションが煌めいていて
否応にもクリスマスムードを感じざるを得ないのですが、いかんせん暑い。
クリスマスってもっとこう、かじかむ指先に吐く息が白くて、
あわよくば雪なんか降っちゃう感じを希望しているのですが
イルミ
クリスマスイヴに夏日ってどうなんですか。
南半球かよ。

そんな感じで毎日普通に暑いので沖縄には冬が来ないんだと思っていましたが
沖縄の人もこたつはつかうらしいです。

嘘だろ。25度もあるのに?!

って思ってきいてみたところ、今年は暖冬らしく
普段だったら年末には16度とかになってるらしいです。

・・・いや、それでも十分あったかいし絶対コタツいらないよね?!

いろんな意味でカルチャーショックを受けたそんな今日は、175Rの「空に唄えば」をうたいました。
めっちゃ懐かしい。

175R(読み:イナゴライダー)は、1998年に結成した日本のパンクバンド。2010年に活動休止。
私が初めて好きになったパンクバンドは175Rだったのかもしれません。

つぎが(バンドじゃないけど)あべまで、その次が忘れらんねえよ

私はバンドやってた割に音楽のジャンルわけとか全然知らないんですが、大学時代の友達の影響もあり
パンク=右手を上げるって覚え方をしてます(ごめんなさい)。

ちなみにパンク・ロック (Punk Rock) は、1970年代中頃に生まれたロックのスタイルの一つ。 パンクと略称されることが多い。 アメリカのニューヨークのボヘミアン的なロック・シーンに産声を上げ(ラモーンズ、パティ・スミスなど)、1976年にはその影響を受けたセックス・ピストルズがイギリスのロンドンでデビュー。初は反体制的、または左翼的なメッセージを歌うバンドが多かったが、次第に政治的な色彩は弱まっていった。パンクの音楽性の一部はニュー・ウェイヴに引き継がれた。(ウィキペディアより引用)

・・・・・・よくわかんない!!!

攻撃的なメッセージ性を含んだ歌詞やパフォーマンスが特徴ってことでしょうか。
175Rはパンクロックのなかでも青春パンクの部類ですかね。

2000年代前半に一大ブームを巻き起こした青春パンクも徐々にブームが沈静化し、今では懐かしさすら感じます。

みなさまもおしゃれなバンドばかりじゃなく、たまには泥臭くてひたむきな青春パンクをきいてみてはいかがでしょうか!!
IMG_5997
ばいちー☆

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top