WEB戦略

え!? いまさらメルマガ? メールマガジンの意外な活用方法

bannermisaki

え!? いまさらメルマガ? メールマガジンの意外な活用方法



はいさーい! はくさーい!

「はいさーい」は、沖縄の方言で「こんにちは」じゃ。
「はくさーい」は、沖縄の方言で「白菜」じゃ。

というわけで、どうも、最高顧問の白斎じゃ。




今日はメールマガジンの意外な活用方法のご紹介じゃ。

もう、LINEに取って代わられているメールマガジン(以下メルマガ)じゃが、昔は色々な店舗でメルマガ登録の促進があったわのう。

わしも、いろんな店に行くたびにメルマガ登録しておったが、メールが多すぎて見なくなってしまったわい。

実は、わしみたいな人って多いじゃろ?

じゃから、最近はメールの開封率が高いラインを導入する店舗が増えておるのじゃ。

メルマガからライン・・・栄枯盛衰のサイクルがハンパなく早いIT業界じゃ。


メルマガの便利な機能にステップメールという機能がある。

メルマガの通常の使い方は登録者に一斉にメールを送れる事じゃが、ステップメール機能は、登録してから、●日後に、「このメール」と段階別にメールを送り、より効率的にPRできる機能なんじゃ。

まつ毛エクステのお店なんかは、よく活用されている事例じゃな。

一回施術をしてもらうと、2週間後とかに、「そろそろ付け替え時期ですよ。何日までなら●●%オフ」というのが多い。 
毎回、手動で送るのが大変だから、お客様に適したタイミングでメールを自動で送るという、なんとも便利な機能じゃわい。

そこで、いまさらメルマガかよ~と思っている、おぬし!!!

ようは、使い方で、ラインの流行っている今でも、グッとビジネスの効率化ができるのじゃ!!

その意外な使い方は、

通常、PRに使うステップメール機能を

「社内への告知、周知で使う」

ふぉっふぉっふぉ 驚いたかの? 意外じゃろ? 

お客様ではなく、身内の社員に活用するのじゃ。

スイカだけでなく、実はメロンも野菜って事くらい意外じゃろ?イチゴも野菜の仲間じゃよ。

ぬ? 知ってた??

「・・・・・」


コ、コホン、、、そこは、あえて知らん振りして驚くのが、できる大人の要素じゃて。


中途採用や新卒時など、社内ルールや手続きなど、なんやかんや色々あるわのう。

それをいちいち説明するのもめんどうじゃし。

人によっては、説明した事を忘れて、もう一回説明するなど、会社では見えにくいが、実はとても大きなコストなんじゃ。

そこを効率化するために、セブンコードでは社内ルールをステップメールにして、通知しておる

セブンコードの例は

初回 自己紹介を社内のメーリングリストへ送信する指示
3日後。日報とカレンダー機能の確認
3日後。ブログを書く必要性
3日後。社内サービスの説明
3日後。セブンコードの経営理念や事業理念の考え方の一部抜粋
3日後。上記の確認まとめ
30日後。 入社して1ヶ月がたつので、はげましメール
5日後。カレンダー日報などの他の人へのコメント促進
8日後。理念の一部確認

こんな感じかの。あとは、日付指定して、毎年送るメールも何通かある。

基本的な業務や考え方、特に大事な事は、何回も確認する事が大切じゃ。

確認や周知作業の一部をメルマガに担ってもらうだけでも、だいぶ負担が減るぞい。

セブンコードは創業10年、もうすぐ、設立8年目を迎えるので、設立からの思いやエピソードなどをステップメールで配信して、入社した新しい仲間に会社の事を知ってもらおうか検討しておるのじゃ。

入社した新しい仲間の社員やアルバイトへの周知事項に、ぜひ、メルマガのステップメールを利用してみてくれんかのう



友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top