ゲーム

打倒ラブライブ!?『ザ・リズム・オブ・ファイターズ』 【元編集長チョイス】

bannermisaki

打倒ラブライブ!?『ザ・リズム・オブ・ファイターズ』 【元編集長チョイス】



ゲーム作品紹介コーナー【元編集長チョイス】No.002

こんにちはっ!本日ゲームコラムを担当させていただくガイシュンです!
小学生の頃、夏休みになると従兄の家に泊まりました。それは、ゲーム機で遊びたかったからです。その頃「ポポロクロイス」や「ファイナルファンタジー VII」など、多くの名作に触るチャンスがありました。様々なゲームの中で、格闘ゲームは昔からずっと好きで、今でも変わっていません。

001

様々の作品の中、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という作品シリーズがあります。1 vs 1の戦いでなく、チーム戦のコンセプトは当時とても革新でした。そしてわたくしが「ザ・キング・オブ・ファイターズ」に恋をした最大の理由は、まさかの背景音楽(BGM)です。「新世界楽曲雑技団」というサウンドチームが多くの素晴らしい音楽を作って、この作品シリーズの人気を支えていました。

001b

そして先月、なんとこの昔の格闘名作がスマホ上でリズムゲーム化、新しい形で復活しました。その名は「ザ・リズム・オブ・ファイターズ」です!

002



ザ・リズム・オブ・ファイターズ

遊び方は一般の音楽ゲームと変わらず、タイミングよく画面をタップしたり、スライドしたりするだけで、誰でもすぐ分かる操作です。そして、正確にプレイし続けると背景にいるキャラクターは必殺技を使って敵を攻撃します。格闘の部分は「演出」にすぎませんね。

003

003b

現時点では、6人から好きなメインキャラクターが選べます。メインキャラクターは背景で「戦う担当」だと思えばいいです。そして、最大2人のサポートキャラクターを選ぶこともできます。サポートキャラクターは戦闘に参加しませんが、メインキャラクターの補佐役になります。例えば自身の回復や敵にダメージを与えるなど、様々なアシストができます。上手く利用すると、難易度の高い曲も簡単にクリアできるかもしれません。

004

004b

メインキャラクターはゲームの進行により成長し、能力値アップ以外に新しい技も習得できます。これで昔クリアできなかったステージも成長したキャラクターで攻略できるようになります。

005

005b

最初「リズムゲーム化になった!」情報を聞いた時、売れそうと思った人が少なかったです。しかしGoogle playストアに絶好調、ランクインしていますね。これからもユーザーが増えていくでしょう。今は曲、キャラクターの数がまだ少ないですが、これからもますます追加し続けると思います。新しい追加楽曲パック「餓狼伝説SPECIAL」は6月8日より配信し始めました。

006

006b

実は、メーカーが「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の人気キャラクターで新ジャンルのゲーム開発を行うことは初めてではありません。例えば恋愛ゲームの「Days of Memories」シリーズ:

007

そして「KOF SKY STAGE」という縦スクロール・シューティングもありました。まさか弾幕ゲームもできるのは大変びっくりしました。当時は「正闘派・シューティング」として発表されました:

008

少し古いですが、世界を巡り、KOF大会で一緒に戦う仲間を探すチームアドベンチャーゲームーー「ザ・キング・オブ・ファイターズ 京」もありました。これは同名の漫画をベースとする作品なので、イラストの雰囲気は漫画家夏元雅人風になっています:

009


最近は「ギルティギア」、「ストリートファイターズ IV」などの作品がゲームセンターによく見られますが、香港では「ザ・キング・オブ・ファイターズ」というシリーズが流行っていました。現在わたくしは専門学校でデザインを勉強していますが、たまに同じ格闘ゲームの好きなクラスメートに会えますね。しかし、皆さんとの年代が違うので、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」が分かる人が少ないですね。大変残念です。

010

もし「ザ・リズム・オブ・ファイターズ」を通じて、昔輝いていた原作のことをより多くの人に認識できればいいなと思います。わたくしは今でも嵐のサキソフォンEsakaなどを作業BGMとして聴き続けています。格闘ゲームはあまり上手ではありませんが大好きです。昔からずっと、現在ももちろん、これからもきっと変わらないでしょう。


ザ・リズム・オブ・ファイターズ

メーカー: SNK PLAYMORE
カテゴリ: リズムゲーム
値段:   ¥100(アプリ内課金あり)

btn_app01_o btn_google01_o

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top