16連射!スーパー島袋名人

最終回! 遊戯 20:人型戦車って表現おかしくないかなぁと思ってはいる。 の巻【16連射!スーパー島袋名人】

最終回! 遊戯 20:人型戦車って表現おかしくないかなぁと思ってはいる。 の巻【16連射!スーパー島袋名人】

bannermisaki




最近、スーファミがカセットを読み込まずに挿し直したりすることが増えてきましたね…。
まさかの寿命? ってまさかじゃないですけどねー。。
…はああぁぁぁ。残業でスーファミいじって、観客居ないのにボケて、ツッコミも居ないから自分でツッコミ入れて…。
アラサーなのに、何してるんでしょうね私。
こうなったら、今日定休日の広瀬さんの席にブーブークッションでも置…くわけないじゃないですかぁ。
ね、たまたま隣に来た上司やまぴー殿! 私如きが沖縄の首領(ドン)広瀬さんにブーブークッションを仕掛けるなんてナイナイ!
そんなことよりクリスマスが来ますね! 明日も平常稼働なんですから、残業せずに帰りましょうよ!

島袋名人紹介

bm_008

ホラー映画で開幕5分以内に死んでいる、「その他」その1。主人公的活躍やもちろん、死に様を魅せる役どころもは見込むべくもない底辺社畜。
「ホラー映画だったら事態飲み込む前に死んだ方が楽じゃね?」が口癖。日課はスーパーファミコンの修練かつ長年コールセンターで働いていたので、必殺技『焔の電話16連射』が習得できた。スーパーファミコンの面白さを布教するために、残酷な名人の道を歩き始めた……


vl01

はぁ、焦った…。上司は何か特殊センサーでも持ってるんですかね。危ない危ない。ブーブークッションは先送りですね、かばんにでもしまっておきましょう。
さて、今回はロボットゲームが埋もれがちなスーファミタイトルのご期待に漏れず、やっぱり埋もれ気味な「重装機兵ヴァルケン」で行きます。
…PS2移植版でひどい目にあわされたことで、違う意味でも有名になってしまっていて残念なところです。スーファミ版の本タイトルの出来が良いための現象とも言えるので移植版は後述。
その特徴は基本動作は鈍重、しかしダッシュやジャンプで瞬発的に機動力を発揮できるアクションを持つため、メリハリのある操作感はリアル重視な演出でもあり、評価は高いところで落ち着いています。
戦闘中の会話シーンについては臨場感もあり、ついついのめり込んでしまう要素も多いです。やたら味方死んじゃうけど。
銃弾飛び交う中をアームパンチだけでどこまで進めるか、試した人も多いはずです。その間に味方死んじゃうけど。
リアルロボットものとしての作りこみや細かい演出は変態じみていると言わざるを得ません。褒め言葉ですよ、もちろん。
個人的には「重力下でもジャンプできちゃうボトムズ」といったところですが、あんまり理解者が居なくて寂しいところです。
誰だ、エクルビスとか言ったヤツ。そんなファンを絶望のズンドコへ陥れるATは無かったんだってば!

vl02

ロボットアクションというと現在ではハイスピードアクションであることが多いので、今からヴァルケンをプレイするときには注意が必要かもしれません。
私的には「人型戦車」と表現できる鈍重さであり、そこにダッシュやジャンプといったアクションが光る性質です。オラタン(バーチャロン オラトリオ・タングラム)クラスのスピード感で慣れている人にはとても厳しいと思います。オラタンはスピード違反ですけど。
ただし、ヴァルケンの鈍重さは操作性として悪いかと言えばその限りではなく、純粋に演出として捉えることができる程度でストレスはあまり受けないバランスで成り立っています。
降着アクションなどを見て、世界観に入れ込んで操作方法を覚えられれば長く楽しめます。アクション、装備の使い分けで1回クリアした後も遊べるので、隠れてやり込み要素を持っています。
…うん、ボトムズだよね、やっぱり。何で社内の人ってボトムズ知らないんだろう。

vl03

コントローラーがぁああああッッッ。
…失敬。一度遊んでないと意味がわからない雄叫びだったと思います。こればっかりは、実際にプレイしたことがないと理解してもらえませんが、多様なアクションをスーファミのコントローラーで再現するためにボタン操作は大分忙しないです。
操作を思い出しつつ、プレイしているんですが…。以前の操作感覚をどこへ忘れたか、混乱中です。
え? 操作方法ぐらいググれ? …無粋極まるじゃないですか。こういうのは思い出しながら、結果的にバカなことをやる方が楽しいんですよ。…まぁ、操作思い出してバンバン進める方が楽しいんですが、それはそれ。これはこれ。
攻撃しようとして武器を切り替えてしまい、銃撃するつもりがアームパンチを空振り、そこをトーチカ(銃撃や砲撃をする防御陣地)から撃ち落とされるのはよくある風景になりつつ…。
ってまた撃破されてる!

vl04

まさかの任天堂ハードで出ておきながら、SONYハードのPS2で移植版が出るという事態。…まぁ、割りとあるんですけど。
さておき、移植版ではコントローラーのボタン数が増えたので、操作性も見直されてグラフィック向上操作性向上、良移植とな………らなかった。
いじめか、ってなぐらいでPS2版を入手した島袋さんは泣きました。泣きに泣いて、PS2ではバーチャロンとバーチャロンマーズを買いました。
もはや調べればワンサカと本作PS2版は叩かれているものしか見当たらないという始末です。何でですかクロスーノーツぇ…。
悲しいかな、ゲームタイトル管理をしていたメサイヤ様から版権が渡りに渡った結果、やらかしてくれたクロスノーツ改めゼロディブにあるため、移植版や新作には期待できない状況となってしまいました。
しかしながら、本作品自体はバーチャルコンソールで継続されているようなので、今からのプレイはそちらからやったほうが無難なのでしょう。
が、私はバーチャルコンソールのために出せる手持ちの資金なんて………。
あ、そうだ社長ぉおおおッッッ!
泣く泣くスーファミ売り飛ばして予算作るので、不足分は社長に出してもらって、バーチャルコンソールで遊んでいいですかぁー!
…えーッ、いいんですかぁ!?(都合の良い空耳

vl05

やった、これでさっそk…て。
何ですか、広瀬さん。え? そんなのに払う予算なんかない?
嘘だ、社長が…社長が出してくれるって、え? 幻聴? ハハ、まさかそんな…。社長だって桃(太郎電)鉄をみんなとやりたいって言ってましたし。
きっと事後承諾でも社長なら喜んでOKしてくれ…ル゛ッ!?
痛たたたっ、髪が、髪が摩擦で燃ッ、燃えちゃう!? 無駄に高速で私の頭を撫で回すのやめてぇええええ!?

※高速で撫でられているストレスから覚醒した島袋さんが、瞬間的に電話機17連射を達成して備品破壊を行ったため、本コーナーを終了いたします。
 短期間のお目汚しをお詫びするとともに、生ぬるい目線で見守ってくださった皆様にお礼申しあげます。
 この感謝の気持ちは、3日間程度忘れないものとなることでしょう。けーぐ。

※「重装機兵ヴァルケン」の発売元は旧「メサイヤ」様です。


つづかないよ!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top