16連射!スーパー島袋名人

遊戯 11:あの風船がすべて割れたとき、私は… の巻【16連射!スーパー島袋名人】

遊戯 11:あの風船がすべて割れたとき、私は… の巻【16連射!スーパー島袋名人】

bannermisaki




以前、ご紹介したマリオカートですね。
え? 「またなの?」ですか?
いえ、前回ではレースゲームのモードしかご案内できず失礼いたしました。

島袋名人紹介

bm_008

疲れると思考と発言が乖離するので、敬語どころか日本語すら話せなくなる社畜。そのときには聞き間違い/言い間違いを連発する。
「大は小を兼ねない」が口癖。


mc21

アクションカーレースという新ジャンルを築いたカーレースゲーム。
そのゲーム性はこの時点である程度完成しているとも言え、任天堂が新ハードを出す度にほぼ確実にタイトル化されている。
しかも家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機を通り過ぎて、ゲームセンターでは専用の筐体(ゲームするための機械)で稼働するなど、その人気は計り知れない。
スーファミ版ではCPUキャラが壊れている(アイテム無限使用など)ことでも有名である。

mc22

今回はバトルゲームについての紹介です。
こちらを紹介しないなんて、マリオカートプレイヤーにあるまじき行為ですね。ハレンチすぎです。
…まぁ、私のことなんですけれども。
うっかり失念していた所為で、Skypeで「バトルゲームどうした」と怒られました。
そりゃ怒る。私だって怒る。ついでに以前、御方の扇風機のプラグを抜いたことがバレそうで更に怒られそうです。がっでむ。
とかく、このバトルゲームもまたマリオカートに必要な要素です。
概要としては、自分の持つ風船を割られないように立ち回り、相手の風船をすべて割るのが目的のゲームモードになります。
基本的に攻撃アイテムの直撃やトラップアイテムに引っ掛かることで風船が割れてしまいますので、それらを回避しつつ相手の風船を先に割ることを目指す形です。
また、バトルゲームはレースゲームと異なり、モード専用の4コースで対戦となっています。

mc23

まぁ、バトルゲームの仕様上、対人戦が基本なのですが…。
練習って大事じゃないですか。
ライバルに差をつけたり、見返したりするには練習しかないのですが、残念ながらスーファミ版においてはバトルゲームが対人戦しかできないのです。
なんたるタルタル。…タルタルソースに沈む勢いのエビフライが食べたいです。タルタルソースをご飯にぶちまけて食べてもいいです。
業後(19時以降)に会社でゲームとか普通じゃないですよね。
閑話休題。
対COM戦で腕を磨くことができず、お家に1人のときは練習すらままならない。
何がどうしてこうなった、と言いたいところですよね。
まぁ…。CPUキャラの壊れ具合から察するに、「トラップアイテムで攻撃アイテム無効化」とか「攻撃アイテムでトラップアイテム排除」とか「スター使ってひたすらヒット&アウェイの体当たり」とか、そんなことが起こる可能性でもあったのでしょうか。
…あ、だめだコレ。レースゲーム時と同じで一番マリオ・ルイージ兄弟が凶悪な気がするし、想像しただけで涙出てきそうなハードモードすぎ…。

mc24

バトルゲームではレースゲーム時よりも、ドライビングテクニックとアイテムの運用がシビアになります。
なにせレースと違い、1対1の決闘ですからね。攻撃対象が分散されたりしない。
相手の攻撃アイテムはすべて自分にしか向かってこないし、トラップアイテムは自分が仕掛けたものも相手が仕掛けたものもコース内に残る。
自分が相手よりも有利に動くために、ドライビングテクニックとアイテムの運用が非常に大事です。
また、相手と自分のトラップアイテムの配置や、相手のコース取りを覚える記憶力があると地味に強いです。
曲がり角を抜けた直後の厳しいところにトラップ設置したり、よく走るところに緑コウラを放し飼いにするなどエグいこともできます。
私も子どものときに、自分の放った緑コウラが壁に反射して襲い掛かってきたり、自分の置いたバナナで滑ったり、バナナを避けようとハンドル切ったところを相手の緑コウラで狙撃されたり、ずいぶんと酷い目に…。
…あれ。何か勝った記憶より負けた記憶の方がどんどん出てくるな…。
…上司! 上司!! 上司!!!
もうちょっと手加減しようよ!
何の嫌がらせか知りませんけど、ルイージ使おうとした私に緑キャラで被せてきた挙句に、緑コウラで狙撃とか。どんだけ緑一色にしたいんですか!?

mc25

※「スーパーマリオカート」の発売元は「任天堂」様です。


つづく

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top