16連射!スーパー島袋名人

遊戯 03:何かが違う美少女戦士(アイドル) の巻【16連射!スーパー島袋名人】

遊戯 03:何かが違う美少女戦士(アイドル) の巻【16連射!スーパー島袋名人】

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どうも、東京生活にも慣れ…て来る前に、沖縄に帰ることになった私です。

島袋名人紹介

試した画像

鶏未満の記憶力で働く沖縄の社畜そのいち。
何をしたかったのか忘れ、思い出したところでやっぱりまた忘れる。
そして忘れたこと自体忘れて今に至る。日課はスーパーファミコンの修練かつ長年コールセンターで働いていたので、必殺技『焔の電話16連射』が習得できた。スーパーファミコンの面白さを布教するために、残酷な名人の道を歩き始めた……

sm03

sima02どうも、今日は…って
かれちゃん先輩がとっくにはじめてしまっていますね。
さすがに皆さん、スーファミが好きすぎてのめり込んでますね。
えーっと、今回のゲームタイトルは…?

kare01セラムンだよ、セラムン。
私の好きなもの。


マルチアイドル かれらさん

華麗なる☆かれちゃん

セブンコード内で女子力No.1のアイドル。
ライバルはらーさん。(主に炊事力的な意味で
言うに及ばず、セーラームーンを愛している。

sima02わー。
美少女戦士セーラームーンですか。
…スーファミで出してたんですね、タイトル。

kare01スーファミって、結構アニメ作品多いもんね。
ドラちゃんとかしんちゃんとか。

talk_019お金の匂いがする現場はここですか!?

sima02おあ、らーさん。
こんばんは、忘れ物ですか?

kare02(お金の匂いって…。)

ogata04(やった、これで苦労が半減以上だ…! おかえり、らーくん!
セブンコードは君を待っていた! ツッコミ的な意味で!)

lo02そんなことより、お金の匂いがしたんですけど!

sima02キャラゲーがお金になるってことを言いたいんですか?

lo02うん、そう!

ogata03(しまった、らーくんはボケ担当だった…。
いつもツッコミがキツいから忘れがちだけどボケだったんや…。あとお金大好き。)

sima02いや、キャラゲーっていうか…。
ゲーム内容も大事ですし、そこから分析しましょうよ。

lo02分析…。いいでしょう。
先輩、このセーラームーンはどういうゲームなのですか。

kare01横スクロールアクション系だよ。

sm02

美少女戦士セーラームーン(スーファミタイトル版)。
それは恐らく、当時の女児たちにとっては凶報であろう。
ベルトスクロールアクションという、縦方向や横方向など、一定方向に向かって進めていくアクションゲームのタイトルである。
要はファイナルファイト系。
本来は変身魔法少女もので必殺技も、いかにも「魔法!」な原作に対してゲーム上では殴る、飛び蹴り、バックドロップなどの格闘技主体で敵を倒すという悪夢的な仕様であった…。

shima shockicon…あの、姐御。

lo02(呼び方おかしい! いつもと違う!?)

shima shockiconこちらは…女児向けのゲームでは、ないような
気がいたしますが…。

ogata03(真正面の敬語や!?)

kare01ホントだよねー。
敵キャラは弱いけど、完全に男の子向けだよね、これ。
あはは、誰だろうね、こんなゲームにしたの♪

sima02(しかし何てスピードで敵を殴って蹴っ飛ばして掴んで投げ、何か光線出した…!?)

kare01アレだよね、「何かが違う」ゲームなら、私はコレを推すかなー?

sm08

ただし、単純なゲームとしてみると、
意外と高評価ができます。

まずは登場キャラすべてに、きちんと個性があること。
バランス型、スピード型、パワー型などがあります。
ただし、原作キャラのイメージにあうかどうかは個人的に触れたくないところ。

sima02まぁ、クリアしやすさでは金髪のヴィーナスさん一択な気がしますけどね。

kare01島袋さん、どこに向かって話しているんです…?
何か、独り言増えてません? 病院行った方がいいですよ♪

ogata01(色の違う救急車を会社に呼ぶのは社畜ブログとしてはおいしいけど…。
社畜以前の問題やからな、島袋さんの場合…。)

sm02

全般的に攻略難易度はやさしめです。
難易度調整など、オプションメニューが
充実しており、ある程度ゲームのできるスキルが
あれば、何とかクリアできなくもないという印象。
女性プレイヤーであっても、難易度を低くして
コンテニュー回数を増やせば、攻略できないものでは
決してありません。

sima02ボスクラスであっても、ダウン後の特殊攻撃さえ一度体感して覚えられれば、怖くありません。
体力回復アイテムも出現頻度は高いですし、回復量も安定して高いものが出ているので、
慎重に進められれば問題ないでしょう。

kare01あ、いっけない。もう21時近いじゃないですか!
島袋さん、これ、後はお願いしますね!

shima shockiconえぇ!?
あ、山本さん、山本さぁ―――!?
…帰っちゃった。
私、こういうアクション系は好きなんですが、
上手じゃないんですよ…。

ogata04…がんばれ、応援してる。
俺、まだ仕事やらんと。

sima02むぐぐ…。
…緒方さん!
緒方さんが「メェーイクアーップ!」して戦えばいいんだよ!

ogata01ホンマにどういうことやねん。

sima02今年、ladybeardさんとのイベントのアレですよ!

lo02ソレだー!

ogata01おわぁ!?
らーくん、ちょっと待って!
何をPCに向かってやってるの!?

lo02今回の公式ブログで、緒方さんのアイコンをソレにするんですよ!
いいですよね、ろくぶましさん!

sima02デスヨネー!
あと「島袋」を逆に読まないで!
アイコンと言わず、できれば今すぐ、あの衣装を着てもいいと思うます!

ogata03(あかん、単純に3人だとバランスが悪いやんな…。
らーくんが戻れば大丈夫と思ったけど、4人居ないとダメなんや…。
しかも「思うます」って何や、日本語おかしいし…。)

sm04

なお、ゲームの仕様上、ふたり同時プレイが非常に楽です。
ふたり同時進行でも敵の数が極端に増えるなどの調整がない上、
敵の硬直がおかしいのか、ふたりで殴る・蹴るなど同時攻撃すると
ダメージが非常に大きくなり、ボス撃破の難易度が下がります。

shima shockiconで、同時プレイの利を説いた後にも関わらず、私ひとりでやるのか…。
がはっ、リーチ読み損ねて、先制のはずがカウンター喰らった!?
ぐふっ、投げようと掴んだら反対方向から別の敵に殴られた?!

ogata04(あ、本気でダメだったんや…。)

lo02(手助けに入っても、足引っ張られるだけかなー。
…ん? 「手」助けなのに「足」を引っ張られる? 日本語って難しいなぁ。)

shima shockiconだ、誰か私をタスケロ!

その後、私は最初のステージでコンテニューを
使い切るまで放置され続けた。
あまりの現実に私は精神的ダメージでグロッキーになっていたが、
緒方さんもらーさんも、私のダメなプレイを笑いながら見物していた所為で
仕事が遅れてしまい、それに気付いた瞬間には既に何もかもが手遅れだった…。

※SFC版「セーラームーン」の発売元は「エンジェル」様です。

つづく

友達にも社畜を教えよう

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