ガッパー編集部

【出演アイドル数138組!】TOKYO IDOL FESTIVAL 2014に行ってきた!

bannermisaki

【出演アイドル数138組!】TOKYO IDOL FESTIVAL 2014に行ってきた!



皆様こんにちわ。
本日は最高な記事をお送りしたいと思います。

そうです。「TIF」こと「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」に参加してきましたので
そのレポートをしたいと思います。

2014年8/2(土)~8/3(日)の二日間にわたって
お台場で開催されました。

僕が参加したのは日曜日。
まずはお台場と言えばやはりガンダム。
同行したウッシーと電車の中で「ガンダム意外と小さいのな。」って話してましたが
近くに行ったらばかでかかったです。ごめんなさい。

01

02

と、まぁ左腕を見て頂ければわかるようにPRESS仕様になっております。
正直我々パンピーからするとこれをつけるだけでさも関係者になったような錯覚に陥るわけです。
非常にしょっぱなからテンションが上がります。

今回のイベントではアイドルの出演ブースが多岐に渡っており、さすがに分身でもしない限りすべてを見ることができませんでした。
ですのでご紹介できるアイドルは一部になります。
ご紹介できなかったアイドルのみなさん。ごめんなさい。

ではさっそく出演アイドルを紹介していきましょう。



アイドリング!!!・Tokyo Cheer2 Party ラジオ体操

03

「アイドリング!!!」
フジテレビ721(現・フジテレビTWO ドラマ・アニメ)のテレビ番組『アイドリング!!!』(現在はフジテレビONE スポーツ・バラエティで放送)から誕生した女性アイドルグループ。
番組立ち上げ当初のコンセプトは、出演者がライバル同士として戦って、勝ったメンバーがCDデビューするというものであったが、オーディションで集まったメンバー9人(のちに1期生と呼ばれることになる)の仲が良かったため、アイドルグループとして売り出すことになったという。
グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。
一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。
ファンが自称する場合は「アイドリンガー」(Idoling!!!+「er」)、もしくはその省略形の「リンガー」。
公式サイト
wikipedia

文化放送、セントラルミュージック、オフィスジュニアの3社合同企画で「全国のお父さん&若き働く男性を応援するアイドル」というコンセプトの下、結成された。
「チアチア」と略されることが多く、「東京チアチアパーティー」と表記されることもある。
グループ自己紹介では「私達、トー・キョー・チアチアパーティーです、ハイッ!」と名乗る。

wikipedia

と、まぁこの2組のグループの合同でのステージでした。
朝ということでラジオ体操をファンの方達と行っています。
なんだろう。テンションあがります。
そしてアイドルの子ではなくラジオ体操の方にフォーカスしてしまっているのはごめんなさい。



ねがいごと

04

「ねがいごと」の皆さんです!
『あなたの願い事を叶えます!!』をコンセプトに願い事を募って、それを自ら叶えていくアイドルユニットです!
会場は湾岸スタジオの屋上!
最高のロケーションでのパフォーマンスでした。
人が多すぎて、プレスの力をうまく発揮できず遠くからの撮影になってしまいました。。。
「ねがいごと」の皆さんは5人組のライブ至上主義アイドル。
シングルやアルバムなども販売しています。
かなり注目のアイドルですね!要チェックです!



THE HOOPERS

05

THE HOOPERS公式ブログ
「THE HOOPERS」は「風男塾」というユニットの弟分です。
風男塾から生まれた唯一無二のチェンメン文化を、さらに世界に広めるために結成された弟分グループ達。
7つの輪が奏でるダンスパフォーマンスとフォーメーションワークを得意とするニュージェネレーション。

という紹介がされていましたが、あまりアイドル業界に詳しくない私はハテナしか浮かばなかったです。
「チェンメン文化」というのは男装の意味らしいですね。
確かにTHE HOOPERSさんは自分たちのことを「俺」と呼んでいました。
納得行きました。
というかアイドル業界のジャンルの広さにマジでびっくりしました。



i☆Ris

06

i☆Ris公式サイト

「i☆Ris」
大手レコード会社エイベックスと、声優事務所81プロデュースがタッグを組んで開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6名にて結成された。
声優としてもアーティストとしてもマルチに活動して行き、将来的には声優アーティストとしてメンバー個々で活動することを最終目標としており、アーティスト面での目標は日本武道館での単独ライブを掲げている。
ユニット名の由来は、ギリシア語で「虹」を意味する「イリス」と、花の「アイリス」からである。
また、その花言葉の「愛を届ける」という意味も込められている。

という女性6人組ユニットです。
声優を目指しているというだけあって美しい歌声と抜群の歌唱力でした。
この会場でもなかなか正面に近づくことが出来ず遠目からになってしまいました。。。
気になる方はぜひ公式サイトをチェックしていみてください。



バニラビーンズ

07

バニラビーンズ公式サイト

「バニラビーンズ」
「北欧の風に乗って」やってきた、「清楚でイノセンスな雰囲気」の女の子ユニットという設定。
MCでも基本的にその設定に従ってトークをするが、結成からしばらくは意図せずに設定と矛盾する話をしてしまい、笑いを誘うことも多かった。
後に、この設定をネタとして笑いを取るようになっている。
基本的にオシャレトロ(おしゃれなレトロ)を目指しているため、曲、衣装は60〜70年代を感じさせるものが多い。

ということなのですが、確かに公言しているとおりどこか懐かしいポップ。
正直ね。好きです。
こういう感じの大好きです。
ゆる~くなります。
僕のような社畜にはココロの癒やしにできますね。



negicco

negicco公式サイト

09

Negicco(ねぎっこ)は、主に新潟県を活動拠点とする女性アイドルグループ。
事務所はNegi-pro。レコードレーベルはT-Palette Records。

3人組のユニットです。
この会場はHOT STAGEといってなかなかにデカイ会場でした。
プレス入場できたのですが、かなりの端っこで、センターは基本的にテレビカメラのような機材しか入れなさそうでした。
なので横からの撮影になってしまいました。

今回フェスに行くまで、正直僕はももクロぐらいしか知りませんでした。
が、一口にアイドルと言っても本当に幅が広い。
いろんなジャンルがあり、追いつくので精一杯でした。

ファンの皆さんもこの炎天下の中必死に応援していて、
ここまでの一体感を出せるアイドル達という存在に改めて驚かされました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ・・・

というわけでアイドルご紹介の第一弾はここらで終了となります。
今回紹介したアイドルのみなさんは5組と少なめでしたが、
次回の記事はかなりベストな位置から撮った写真を掲載したいと思います。

ぜひ楽しみにお待ちください!!



おまけ

次回掲載予定のシークレット写真を一枚公開!
08
お楽しみに!!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top