その他

2015年度 ユニークな採用活動 その2

bannermisaki

2015年度 ユニークな採用活動 その2



こんにちは。knhrです。

最近は、シーズンが過ぎて売れ残ったインスタントお雑煮をたくさん買い占めるのに必死です。
お雑煮大好きです。

 

さて、今回も何かしらユニークな雰囲気の採用活動・採用サイトなどをご紹介してみます。

 

2015年度 ユニークな採用活動 その2

2015年新卒採用ページ | データアーティスト株式会社

2015年新卒採用ページ データアーティスト株式会社

キャッチコピーは「魔法使い見習い募集中」。採用特設ページの雰囲気がファンタスティックです。
そして魔法使いのような雰囲気を出している新卒人事さんが素敵です。宇宙がお好きであるらしい個性的な人。
ブログのリンクもあるのですが、就活生の役に立ちそうなしっかりした記事も書いてあるなと思いました。
特別変わった取り組みは無いかもしれませんが、雰囲気や人事さんのキャラがいいかなと思います。

 
新卒入社試験の受験料制度導入について | ドワンゴ
新卒入社試験の受験料制度導入について
これは皆さまの知っているかと思いますが、ドワンゴでは入社に受験料2525円が必要です。
ネットが普及し、無闇にエントリーをして、実りのない就職活動をしてしまう人もいるらしく
そんな現状に一石を投じたい想いでできた制度です。
賛否がありますが、私は大企業にはこういう制度も必要かと思います。

 
「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度|Bark to Imagine 2015年度新卒採用サイト
「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度
一方で、受験してくれてありがとうと2525円を支給するベンチャー企業もあります。先着ですが。
ドワンゴが話題になっているのに乗っかり、ネットのニュースサイトでいくつか取り上げられたみたい。
おもてなしの心も伝わってきますし、いいですね。

 
あなたはたばこを吸いますか?|星野リゾート採用サイト
saiyou24
おもしろいとかではありませんが、星野リゾートさんは喫煙者お断りと、堂々と掲げていらっしゃいます。珍しいですね。
喫煙という習慣は仕事の能率を下げるし、お客様をもてなすのに、喫煙設備を設ける余裕などないとのことです。
一概に良いといえるわけではないですが、会社の姿勢や考えがしっかり伝わってきます。

 
面白法人カヤック 1社だけの合同説明会
1社だけの合同説明会
最後はおもしろ採用活動で最も有名な(たぶん)カヤックさんのもの。
経歴詐称OKのエイプリルフール採用や、面白センター試験などを行ってきたカヤックさん。
今年は1社だけの合同説明会という、面白い説明会を行っていました。
大きめの会場を借りて、社員それぞれが会社説明を行います。
個性的な社員さんも多く、面白そうです。
もう終わってしまいまして、レポートはこちらの方のブログにも載っています。
面白法人カヤックの、1社だけの合同説明会はやはり面白かった。 | ciotan blog

 
以上!

繰り返しですが、弊社も採用ページをこしらえ、エントリー募集中です!
ぜひご応募くださいませ。
「―なりたい社畜になる」株式会社セブンコード 新卒採用情報
なりたい社畜になる

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top