未分類

【ひまわり】 季節はずれなのに夏~北中城村のひまわり~

bannermisaki

【ひまわり】 季節はずれなのに夏~北中城村のひまわり~



今回は季節外れだけど夏っぽいものをご紹介します。
その名も「ひまわりin北中城」。
約10,000㎡の畑に咲く40万本ものひまわりを日本一早く楽しめる祭りです。
会場へ足を運ぶと、さっそくひまわりが見えてきます。

0034

どこを見てもひまわりの黄色の洪水。
これがずーっと続いています。

0035

ひまわり畑の中には自由に入れるので、花を間近で堪能できます。
迷路コーナーもあったりして、メルヘンチックな気持ちになれます。
かくれんぼや追いかけっこをしている子供もいました。

0036

ひまわりにうもれる。
祭りの開催期間ですが、1月から2月です。
なんと、真冬なのです。
沖縄の気候だと冬でもひまわりが開花するので、真冬にひまわりというインパクトをねらって、この時期に花が咲くよう植えているそうです。
初めて見た時は感動しました。

0037

こちらのひまわり畑、もとは遊休農地の解消を考えたのがきっかけだとか。
使っていない畑にひまわりを植えて、緑肥として活用、その後、作物を植えて収穫につなげようと始めたそうです。
すると、そのひまわりの花が口コミで広がり、たくさんの人がひまわりを見にやってきたことから、毎年お祭りが開催されるようになったとのこと。

農地の活用にもなり、観光や町おこしにもつながる。
一石二鳥のアイデアですね。

0038

以上、時期はずれだけど夏っぽいものでした。
真冬に真夏を味わいたいときはぜひこちらへどうぞ。

参考リンク:
ひまわりin北中城
北中城村ホームページ

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top