その他

【子育ての悩み】ねぎにゃんの子育て社畜録【第1回】

【子育ての悩み】ねぎにゃんの子育て社畜録【第1回】

bannermisaki




こんにちは!!
ブログでは久しぶりに登場の”おねぎ”こと”ねぎにゃん”です。
ねぎにゃん
え・・・?!
誰??って・・・

忘れられているかもしれませんが、一応セブンコードに在籍している社畜なのです!!

今まで社畜なのに、ブログにも出ないで何をしていたかというと、
そう、産休、育休と時間をとらせていただき、育児をしていました!!

なにせ、ブラック企業ですから、産休育休の手続きは自分で調べたりしましたよw
産休育休の手続きについては、過去のブログをチェック★
過去のブログはこちらから

そんなこんなで、育休中なにしてたって、そりゃ育児ですよ・・・。(まだ育休中ですが)

育児って大変なんですね。想像はしていましたが、想像以上に大変でした。
親になって改めて親に感謝ですよ。

そして、現在は保育園に入れずに待機児童です。
キリの良い4月から保育園に入れないと保育園に入れないと聞いて、子供が1歳になるのを待たずに保育園の申し込みをしていましたが、
・・・撃沈でした。

近所に保育園の数が少なく、区立以外の保育園も申し込んでいましたが、落ちてしまいました・・・。
私の住んでいる区は去年よりも1歳児が入りやすいように1歳児の枠を多くした為、0歳児の枠が減ってしまいました。
ただでさえ、0歳児を預かってくれる保育園は少ないのに、更に枠が狭くなってしまったのです。

ちなみに、0歳児を預かるより1歳児を預かるほうがより人数を預けられるのです。

0歳児3人につき保育士1人。1.2歳児6人につき保育士1人配置しないといけないというのが決まっています。
(市町村によって若干違います)

確かに区としての対策はある意味間違っていない。より待機児童を減らすという点についてはね・・・。

じゃー1歳児になった時にまた申し込めば入れるじゃん?!って思いますよね。
しかし、1歳児の保育園申し込みには、1年後。その時に育休中が終わっていたら、会社に在籍していないということで、ポイント指数が下がるのです。

保育園事情を知らない方は「ポイントって何?」って思うと思いますので、軽くお話をしますと、区の保育園に入れるにはポイント指数が高い方から入れるようになっています。
ポイントとは現在、会社に在籍しているか、とか、片親か?とかいろんな項目があります。
ポイントが高い人から保育園に入れて、ポイントが同じ指数の人だと、その中からまた、近くに祖父母が住んでいると後回しとかいろいろあるのです。
(これまた市町村によって若干違います)
ざっくり言うと、一番困ってそうな人から入れますよって感じです。

そのため、1歳児での枠でも希望者全員が入れるわけではない為、ポイント指数が減ってしまうと、入りにくくなるのです。

保育園を探すのは大変とは聞いていましたが、ここまで大変とは。

まぁ私の保育園の話はここまでにして、
そんなこんなで、育児をしているねぎにゃんですが、なぜブログを始めたかと言いますと、
私自身、子供は一人目で何もかもが初めての事で、子供が生まれて、わからないことだらけでした。
そんな時に私はいろんな方のブログを見て、助けられていましたので、私の場合はどうだったのかということを
楽しく残せればなと思って今に至ります。

これからよろしくお願いします!!!
negishi02

ちなみに、うちの11ヶ月の子供の最近のおやつはバナナか赤ちゃんせんべい。
赤ちゃんせんべいは溶けやすいので、手がべたべたになることもありますが、
種類によってものすごく溶けやすいのと、まあまあ溶けやすいのでいろいろあり、最近うちではアンパンマンせんべいですw
ハイハインよりは溶けにくいかな?と思います。
子供によって、よだれの量も違うので、また成長によっても食べやすいおせんべいがあるので、いろいろ試して見て下さい。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top