ニュース

【SNS殺人事件!】Google+の終焉【責任者交代】

【SNS殺人事件!】Google+の終焉【責任者交代】

bannermisaki




こんにちはっ!
また翻訳記事の時間になりますよ。ガイシュンですっ!最近SNSの世界では大きな事件が起こりました。『SNSのナンバーワン』の王座を賭けて、Facebookに挑んたGoogle+はやっと最期を迎えます。

google_001
『これからGoogle+は一つの総合SNSから、HangoutsとPhotosとGoogle+に分けられます。』Google副社長のSundar Pichai氏がGoogle+今後の運命を語りました。Hangoutsはチャット・アプリ/ソフトウェアで、もう一つのPhotosは名前通り写真がシェアできるサービスです。将来この二つのサービスはGoogle+の制限から解放でき、フィニックスのように再生できるか、とシリコンバレー今一番関心のある所です。Google+もやっと『Social Ghost Quarter(SNS幽霊街)』悪名を洗ひ清めめるでしょう。

google_003
Google+は輝きました。
生まれた途端、24日だけでサービスの延べ人数は2,000万達成しました。もちろんFackbookとTwitterも同じ記録を達成しましたが、成績は1,252日と1,035日です。恐らく将来Google+の記録を破るSNSはないでしょう。さらに2013年1月に、Google+のユーザー数がTwitterを超え、世の中2番目のSNSになりました。しかし、Google+の伸びはここまでです。当時ほとんどの人はもうFacebookを使っています。そして、彼ら彼女らの友達もほとんどFacebookのユーザーです。そのため、ユーザーがわざわざ性質が似ているGoogle+に参加し、同じコミュニケーションを行うことをしようと思いません。Google CEO代表のLarry Page氏も、過去膨大な資源をGoogle+に注いていましたが、やはり失敗を認めなければいけない時が来ましたね。今後Google+のサービスは続けて存続しますが、消えてしまうだろうと思う人も少なくありません。

google_002
分離されるHangoutsは、元々はスマホ・アンドロイドのスタンダードメッセンジャーでした。これはほぼすべてのアンドロイドユーザーの常識ですが、Google+のアカウントでログインしないと使えない点によりHangoutsを使うユーザー数も少ない状態でした。しかし今Google+から独立でき、これからはGoogleのアカウントがなくても自由に使えるようになります。もしかしたら、Sundar Pichai氏・Larry Page氏はHangoutsでアンドロイドのマーケットシェアを利用し、Lineやwhatsappを倒す野望もあるかもしれませんね。

google_005
もう一つのPhotosは、大きいサイズ写真を圧縮せず、そのまま友達とシェアできる特徴があります。ただし、Photosのユーザー数は、既存しているInstagramやFlickrなどの大人気アプリとは全然比べ物になれません。これからスマホのカメラ性能がさらに高くなり、綺麗な写真を求める需要が潜っているとも考えられます。高速アップロードのSnapspeed技術は、Photosの最大の武器であります。

google_004
残っているGoogle+はどうなりましょうか。分析により、FacebookとTwitterのユーザーは段々老化し続いています。もしGoogle+がこの点を巡って若いユーザー層を吸収することができたら、長期的に見るとFacebookを超えてナンバーワンになる可能性はまだ残っています。また、日本のようプライバシーを重視している環境だと、Facebookのような実名で登録しなければいけないところもGoogle+のほうが受けやすいと思います。Facebookと似すたので失脚したGoogle+は、新交代した代表者のBradley Horowitz氏今後の動きも気になりますね。

google_006
SNSを言えば、人気メッセンジャーソフトSkypeを舞台にするホラー映画『Unfriended』は今年の4月にアメリカで公開しますね。この映画の物語はインターネット上のいじめ事件をテーマし、いじめっ子6人が神秘現象に一人ひとり裁かれる復讐劇です。また、『Unfriended』の一番特別なところはカメラワークですね。映画全編の物語がパソコンの画面で表せ、大変斬新な映画です。

『Unfriended』の予告編トレーラー

学んだ教訓:『完コピー・真似るだけだと、Googleのような強い企業でも失敗します。良い点を吸収し、オリジナリティーを立ち上げるこそ真のブランドになります。


数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術 Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)+SNSアクセス解析ツール対応
小松夕祐(株式会社メンバーズ) 白井貴典(株式会社メンバーズ) 中野 学(株式会社メンバーズ) 小野寺 翼(株式会社メンバーズ) 卜部琢士(株式会社メンバーズ)
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 2,948

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top