サブカル

【むきだしの】谷口崇ワールドハマろうぜ!【シュールだなこれ…】

【むきだしの】谷口崇ワールドハマろうぜ!【シュールだなこれ…】

bannermisaki




こんにちは!セブンコードインターン生の米澤です。先日久しぶりに携帯が鳴ったと思ったら、自遊空間のメルマガでした。

takeshi_001
さて、今日は皆さんに、私の大好きなクリエーターさんである谷口崇さんを紹介したいと思います!谷口崇、という名前は聞いたことがなくても、「森の安藤」「むきだしの光子」なら知っている人もいるのでは?実は谷口さんはその作者なのです!というわけで、まずは簡単に谷口さんのプロフィールからご紹介します。
takeshi_005

『谷口崇って、誰?』
名   前: 谷口崇(たにぐちたかし)
制作 活動: アニメ、イラスト、声優、紙芝居
使用ソフト: Photoshop、Premiere、AfterEffects

takeshi_002
1985年福岡県生まれ。
大学在学中にアニメの自主制作を始め、現在、書籍の表紙やポスター、TV番組や劇場マナーCMのイラスト、ロックバンドのアニメPV制作などを行っています。株式会社イルカでディレクターのようなこともしております。

takeshi_003
ここからご紹介するのは谷口さんが今までに制作・公開しているショートアニメです!なんと、原案からイラスト、編集、声まで、すべて谷口さんが一人で行っています。おかげでエンドロールが大変なことになっていますが、そこも注目して見ると面白いですよ!
takeshi_007

悪いのを倒せ!!サラリーマンマン

サラリーマンの姿をしたヒーロー、サラリーマンマンが、なんか悪いのをやっつけるお話です。谷口さんの処女作ということもあってか、ほぼすべてのセリフが信じがたいほどに棒読みです。なげやりなエンドロールにも注目です。

茂雄はハンサム

ハンサムという言葉について考えさせられるお話。家族愛にホロリとしてしまう方も多いのでは?谷口さん、心なしかアテレコがうまくなったような気がします。エンドロールは諦めたみたいです。

森の安藤

森の平和を守る自称ペンギンの安藤さんがてゐ!安藤さんがてゐ!!ってするお話です。高校時代ハマっていて、嫌なことがあった時によく見ていました。無駄に歌唱力の高い主題歌がたまりません。ペンペン。だいぶ演技力が身についたようです。

名探偵ゴードン

一度お蔵入りになりながらも、およそ半年後に作りなおされて公開された作品です。イギリスの名探偵、ゴードン先生が伝説のかっこいいポーズで事件を解決するお話。これを見たらきっとあなたも懺悔したくなると思います。私は正直そこまでネカフェ好きじゃありません。

荒くれ純一の涙

荒くれ者の純一が、なんだか壮大なテーマに涙するお話。谷口作品の中で一番短いです。なぜかやたらと絵が雑なのはきっとご愛嬌。2分もない短い尺ながら、なんかいい話っぽくまとまっています。

むきだしの光子

物忘れの激しい光子が、義母の嫁いびりから開放されようと、翼の生えたセルライトに自由の国へ連れて行ってもらうお話です。私が何を言っているのかわからないと思いますが、事実です。こういう都市伝説のおばあちゃんいたよな。

ヌードバッター鉄雄

露出狂の鉄雄が全裸でホームランを打とうと奮闘するお話。最後は会場の一体感に思わず涙すること間違い無しです。光子の公開から6年、シュールさは変わらず、なぜか主題歌のクオリティが格段に上がっています。そこじゃない。

takeshi_004
いかがでしたか?総視聴時間およそ30分の間に、あなたも谷口ワールドにどっぷりハマってしまったのではないでしょうか?
公式HPにはアニメ以外にも谷口さんのシュールなイラストがたくさん載っています。なんとPCやiPhoneの壁紙もDLできちゃいますよ!ぜひ見に行ってみてください☆
takeshi_008


谷口崇 presents むっちり村 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-06-02)
売り上げランキング: 113,901
つぶやき隊 [DVD]
つぶやき隊 [DVD]
posted with amazlet at 15.03.04
TOブックス (2011-03-25)
売り上げランキング: 67,005

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top