その他

【Jリーグ参戦!?】楽しく観戦するため3つのコツ!【えっ…最後のはちょっとあれ……】

【Jリーグ参戦!?】楽しく観戦するため3つのコツ!【えっ…最後のはちょっとあれ……】

bannermisaki




こんにちはっ!株式会社セブンコード地獄(!?)インターン生もう一人のH駄くんです。
2015年のJリーグはやっと先週3月7日にキックオフになりました。欧州サッカーと違って、Jリーグの各チームの強さが近いため、王者チーム対昇格チームと言っても試合が大変激しいです。私はサッカー初心者でも面白く観戦できるポイントを簡単に説明させていただきたいと思います。大好きなJリーグを観戦したくなる人が一人でも増えるように頑張ります!それとともに、セブンコード株式会社にきたくなる社員の方が一人でも多くなるような記事を書きます。
それでは、さっさと始まりましょう!

honda_001
叫ぶ!応援しようZ!
まず、なんといってもサッカー観戦で欠かせないのが、チームそれぞれの応援スタイルだと思います。テレビで見るだけではわからない、臨場感や迫力を実際にスタジアムに行くことで感じることができます。それぞれのチームに特徴、応援の歴史があります。そして、チーム、選手をファン全員で大声をだして、応援することができるのでとても非日常感を味わうことが出来ます。これから特徴的な2チームの応援歌を紹介したいと思います。

清水エスパルス

honda_002
静岡県静岡市にあるJ1のサッカーチームです。ここはなんといっても、サンバのリズムで応援することができ楽しくワクワクする応援をしています。静岡県は在日ブラジル人の比率が高く、さらにサッカー少年団の遠征などでブラジルとの交流が深かったため、ブラジルの文化であるサンバが受け入れられやすい環境にあった上、清水エスパルスの発足当時は監督・コーチ・外国人選手もブラジル人が多かった事もあり、エスパルスではサンバ応援が定着しました。

すごく応援している人たちも楽しそうで、応援だけを聞きに来るお客さんも少なくないそうです。実際に試合を見に行った時も、スタジアム全体がミュージカルのような楽しい雰囲気を体験できました。

浦和レッズ

honda_003
日本で観戦者数トップのチーム 「サッカーの街、浦和のプライド」を全面に出した応援スタイルをしています。観戦しているお客さんの年齢層も若く、活気にあふれています。応援している集団を浦和ボーイズと言った風に呼び名がついています。実際に言ってみて感じたことは、スタジアム全体が大変元気で入場者数も常に多いので、迫力が日本のJリーグの中でもトップだと思います。とにかく半端ないです。

とにかく、スタジアムにいって聞いてみてください、鳥肌が立ちます!
でも注意してほしいことがあります。応援しているサポーターの方は、ほんとに熱い方ばかりなので、ゴールした時や激しいプレーの時は、テンション全開で盛り上げてください。乗り遅れますよ!

セブンコード

honda_005
ここで一つセブンコード応援フットサル部応援ソングを作曲します。
特にリズムなどはありませんが、ぜひ以下セブンコードのフットサル部活動動画を見ながら歌いましょう!


また、スタジアムグルメは、チームそれぞれ地域の代表的なグルメを多く集まっているので、美味しいものがいっぱいあります。試合を見に行く時の醍醐味の一つだと思います。地方のアウェーのチームが関東のホームスタジアムに来た時もアウェーのチームのグルメが来ているので遠くに足を運ばなくても美味しいグルメが食べられるのはとてもよいですよね。
では早速、スタジアムグルメの紹介をしていきます。
独断と偏見で今から紹介していきます。

鹿島アントラーズ

honda_006
ACLやスルガ銀行杯で海外メディアが訪れたときも「胸を張って薦められる」とクラブ関係者が言うほどの逸品です。カシマスタジアムと言えばモツ煮というイメージも強いが、このハムスモークされていて、旨味がギュと詰まっていてウマそうです。

清水エスパルス

(また!?)
honda_007
静岡県のご当地グルメである、富士宮やきそばを紹介したいと思います。富士宮やきそばの特徴として、使用している麺が違う、油かすと言われる肉カスを使用している点ですね。
私も一度、食べたことがあるのですが、スタジアムで食べる屋台の富士宮やきそばは出来たてを開放感のあるスタジアムで食べられるので、とても贅沢だと思いました。

カターレ富山

honda_008
オレのブラックラーメン、元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいはご飯と一緒に食べることを意識した味付けであることが特徴ですね。おそらくですけど、まだ関東に進出していないので、富山ブラックを食べるだけでもいいのでスタジアムに足を運んでみてください。

セブンコード

honda_009
今期に社畜の餌を発売する予定です。カップヌードルということだけは、わかっています。社畜の餌であるから、中身は何が入っているかは不明です。下痢、吐き気、高熱が出るが、美味しいそうです。あとひとつ食べると7キロ太ります。


honda_004
そして、サッカー観戦に行くのであれば、ぜひ好きな選手を一人でもいいので見つけてください。好きな選手を見に行くだけの人も少なく無いと思います。それがきっかけで、スタイジムに足を運ぶ人も多くいます。サッカー選手イケメンが多いと思うので、そういった観点から好きな選手を見つけるのもありだと思います。

浦和レッズ

honda_010
槙野智章選手は、プレー以外でも楽しませてくれる選手だと思います。ゴールパフォーマンスなど積極的にファンを喜ばせようとする姿勢や、チームのムードメーカーであると思います。プレーの面でも、ディフェンダーというポジションでありながら、超攻撃的なスタイル貫いているところは、かっこいいですね。あと人間性も素晴らしいみんなに愛されるキャラだと思います。
水沢アリーと付き合っている。ところもかっこいいからではないですかね。

清水エスパルス

(H駄くんは絶対このチームのファンだろう……)
honda_011
高木俊幸選手はとにかくドリブルで仕掛けるタイプの選手ですね。見ていて、次は何をするのだろうと期待してしまう選手ですね。この選手もイケメンで女性人気も高い選手です。
時期日本代表にも選ばれる可能性もある選手だと私は思います。ですので、みなさんも注目をして見てみてください。

セレッソ大阪

honda_012
南野拓実選手は、セレ女のブームを作った、立役者の一人だと私は思います。とにかくかっこいいですね。プレーもパス、ドリブル、シュートがバランスよく整っている選手でセレッソ大阪を引っ張っている選手です。これからの日本代表を背負って行ける期待の選手です。

セブンコード

honda_013
セブンコードにも、期待のイケメン社畜が大勢います。世の中のブラック企業のイケメンには負けません。既存事業イベント化を根底に日々、社畜が日々楽しいことはないかと、汗、水、鼻血を出しながら、せっせと働いています。楽しそうで鼻血が出ます。汗が出ます。腹が空きます。楽しそうでいいですね。
残業して、夜遅くにご飯を食べて太っています。2ヶ月15キロ太っている人もいます。残業続きでひどい顔になっている方もいます。怖いです。
セブンコード・フットサルクラブの試合記事もオススメですよ!


観戦の時は、とにかく楽しみましょう、行くきっかけはなんでもいいと思います。
今日紹介した、応援、グルメ、選手、スタジアムイベントどれか気になるものがあれば、ぜひ一度足を運んでみてください。セブンコードのことも少しでも興味を持っていただけたら幸いです。


友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top