ニュース

【ドレス大戦争】きゃりーぱみゅぱみゅ含め、世界有名人大混戦!【青と黒?白と金?】

【ドレス大戦争】きゃりーぱみゅぱみゅ含め、世界有名人大混戦!【青と黒?白と金?】

bannermisaki




こんにちはっ!
また翻訳記事の時間になりますよ。ガイシュンですっ!最近インターネット上一番注目される話題は何でしょう。ISISのハッカー投入宣言ですか。日本全国民に12桁のIDを強制付与することでしょうか。どちらでもありません。今週のもっともアクセス数の多い文章はきっと『The Science of Why No One Agrees on the Color of This Dress』だと思います。まず説明する前にお見せしたい写真があります:

dress_001

では読者の皆さん、このドレスは何色だと思いますか。『白 x 金』ですか。または『青 x 黒』ですか。それでも他の答えもありますか。実は先週、欧米ではインターネット上の住民たちがこのドレスの色を巡って激しい議論を行いました。その中で特に『白 x 金』派と『青 x 黒』派の人数が多かったです。謎を解明する前に、ツイッター上いくつ面白い意見が出ましたよ。ご一緒に見ましょう。

dress_002
『My mom just seriously asked if I was on drugs or going blind, a dress is literally tearing my family apart. #whiteandgold(麻薬をやったか。それでも目が不自由になったか。と母があたしに真面目に聞いた。このドレスのせいで、家族がバラバラになってしまった。 #白 x 金)』

dress_003
『Expect to see a spike in Google searches for “is my husband colorblind” and “divorce” after tonight(恐らく明日からGoogleの上位検索結果が『夫は色盲なの』と『離婚』になるではないかと、楽しんでいる。)』

dress_004
『IT’S A BLUE AND BLACK DRESS! ARE YOU FUCKING KIDDING ME(このドレスは青 x 黒だ。ふざけるな!)』

dress_006
『I don’t understand this odd dress debate and I feel like it’s a trick somehow. I’m confused and scared. PS it’s OBVIOUSLY BLUE AND BLACK(何故皆がこのドレスの色を気になっているかは全く分からない。これは(インターネットの)マジックとトリックかな。今わたしが混乱して怖い。P.S.これどう見ても青 x 黒だろう。)』

dress_005
一般人だけでなく、有名人もこの議論に加勢しました。まさか日本のあのきゃりーぱみゅぱみゅ、Taylor Swift(米の有名歌手)などもこの『ドレス戦争』に入りました。その後、ソフトウェアAdobe Photoshopの写真編集機能を利用し、写真のリアルな色を証明してみました。

dress_007
『For those seeing #WhiteandGold in #TheDress (bit.ly/1APDFay), @HopeTaylorPhoto ends the debate.(全てこのドレスが白 x 金だと思う人よ、多分Hope Taylorさんの実証が議論を完結させると思う。)』

dress_008
BuzzFeedでは百万人以上ドレスの色について投票しました。当時『白 x 金』だと思う人は圧倒的に74%もいました。まさかAdobeの公式ツイッターも返事しました……(汗)このように大騷ぎになってしまったことを想像できず、ドレスの持ち主Swikedさんがその後『ドレスは青 x 黒』だど発表して、今回の長いドレス戦争を終わらせました。Swikedさんの話によると、はこれイギリスのROMANで買った青 x 黒のドレスでした。

dress_009
何故同じ写真なので、違う人が見ると色もバラバラになるでしょうか。海外有名な科学・テクノサイトの『Wired』は専門家の分析を発表して、人間の脳はもう太陽の天然光を自動に調節できるように進化しました。例えば脳内に青の光が削除補正されたら『白 x 金』に見えます。逆に赤の光が削除補正されたら『青 x 黒』に見える結果になります。これは写真の『ホワイトバランス補正』効果と似ているものです。

dress_011
また色を研究する学者Jay Neitzさんの話によると、目玉の年齢も要因の一つです。目玉の老化が進むほど、青の光に対する敏感度が下げってしまいます。具体的な証明材料は出されていませんが、確かに今回の議論の中で、40代以上の方が『白 x 金』を判断したほうが多いです。

dress_addon
うちのドレスタでも可愛くて綺麗なドレスがたくさんありますよっ!
今大人気の『青 x 黒』はもちろん、他の色・デザインも多数在庫なので、興味がある読者さんの方ぜひごゆっくりご覧ください!

dress_010
色だけでなく、現在インターネットの普及により噂や不実な情報も多くインターネットに存在しています。もちろん、パソコン/スマホ画面の後ろに隠れてデジタル世界を覗くことは便利ですが、与えられる情報の真偽も分からない状態なので大変危険です。例えば、インターネット上によく無料写真素材、フォントが配布され、商用可能だと記載されるサイトが多いですね。ですが、それらを自由に無料で利用できるのはサイトの主張です。本当はそうでしょうか。配布サイトがアクセスまたは他の利益のため、他のところから無断転載した可能性もありませんか。
学生と違って社会人が間違って商用してしまった場合、犯罪者になり、提訴されることになります。『ダメだと分からなかった!』や『いや、このサイトはオーケーと書いてあるよ!』などは自弁の材料になりません。疑問を持たず与えられる餌をそのまま飲んでしまうことは、自分にとっても周りの人にとっても危ないことですね。

学んだ教訓:『パソコンのある個室から出て、本当の世界もちゃんと見て、そして信じてもいいことを決めましょうね。


A・F・T色彩検定公式テキスト3級編
A・F・T企画
売り上げランキング: 1,779
錯視と錯覚の科学 (ニュートンムック Newton別冊)
ニュートンプレス (2013-03-27)
売り上げランキング: 90,824

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top