PC,インフラ

【これから社会人になる人必見】タッチタイピングについて!

bannermisaki

【これから社会人になる人必見】タッチタイピングについて!



こんにちは!おねぎです。
10月になっても台風が来るので、夏の香りをまだまだ感じてます。
秋ですが。秋ですが。秋って知ってますが。

other-25_mini

そんなこんなで、今回のテーマはタイピング!
基礎に戻ってみようと思って、書いてみました。

私、以前、パソコン教室で先生をしていました。
パソコン教室以外にも、数々の仕事をして、現在セブンコードにたどり着きました。
いつも経歴が長くて書くのが大変なので適当に書いておいたら、セブンコードで、こんな感じの経歴になっていました。間違ってはいません。むしろ、正しい。
セブンコードの社員からのメッセージ
興味があれば、お会いした時に聞いて下さいw

ちなみに、教えていたのは、ワードとかエクセルとかです。

ほとんどの生徒さんは、パソコンは日常では触らない方。
人差し指だけでタイピングをされている方が多く、ワードとかエクセルとかの前にキーボードを使ってタイピングをする事から教えていました。

はい。
ワードやエクセルを使いこなすのも、マウスとキーボードが使える前提ですからね。

マウスの持ち方も知らないと言われまして、
マウスの持ち方は小学生の時に始めてパソコンで倉庫番ゲームにはまっていた時から、何の疑問も抱いていなかったので、
とりあえず、人差し指さんと中指さんをマウスの上に乗せて、両側から残った指で軽く挟んで持ってみましょう~
とか、何とか言っていました。
(今、軽く書いてますが、私は毎回本気で教えていましたからね!!)
ガチで書くと、つかみ持ちとかぶせ持ちという持ち方がありまして~
ここから書きますとまた、長くなるので、想像にお任せします。

という、私の経歴も軽く話しまして、何故タイピングについてを書くかって?

それはインターン生のタイピングの遅さに、どうした?!って疑問を抱いたからですよ。打ち方おかしくない?と先日も突っ込みを入れてみました。
みんな大学とかで、レポート作っていたんじゃないか?!と。
なので、これから社会人になる人に読んでもらいたい!!!

タイピングの速さは仕事の速さにも繋がります!!

序章で大分長く書きすぎた気がします。
以前はブラインドタッチと呼ばれていましたが、現在はタッチタイピングと呼ばれております。

とりあえず、タイピングは打つぞ!っていう前のホームポジションが大事です。
指1本1本に任されているポジションがあるんです。

野球と一緒ですね。(対して野球の事を知らない癖に言ってみました。スミマセン)
other-25-1_mini

とりあえず、人差し指のポジションは目を瞑っていても見つけられるところにあります。
そう、キーボードにぼこって印がありますよね。
左手はF、右手はJです。
ココが彼らのポジションです。
人差し指を置いたら、そこから1つずつ指を置いてみましょう。

other-25-3_mini
これで最初のポジションは完了です。

後、他のキーはどこの指が叩くのかは長くなるので、省きます。コチラから

後は、今まで、1本だけしか使ったことない人は全部の指が自由に動かせるようになるまで、ひたすら練習あるのみです。
これはピアノと一緒ですね。(ピアノとか弾けない癖に言って見ました。スミマセン)

実は私もパソコン教室で教えるまでは、自己流のタイピングでしたが、先生をやる前に直しました。

ひたすら打つのみです。打つべし。打つべし。

で、手元を見ないでもタイピングが出来るようになってきましたら、
タイピングソフトを使ってみて下さい!
other-25-4

無料でネット上で出来るのが、イータイピング

ここで、自分の実力を感じて下さい。

ちなみに、セブンコードでは、このイータイピングで最低でもSランクにあがらないといけないという規定がありますから!

マウス!!

最後に、私のお気に入りのマウスを紹介。
ほどほどに、膨らんでいるフォルム。これが手のひらを置くのに私はちょうどいいです。
自宅にも同じマウスを購入した位、気に入っています。

いろんなマウスを使ってきましたが、値段もそこそこで、使いやすいので気に入っています。

こんな感じで、真面目に書いたあまりに、長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございます。(こんな時間かけてブログ書くならモンハンやっていれば良かったよ。ようやく上位にあがれたのに、上位を楽しめてないよ)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top