サブカル

【一攫千金】この魚が数100万円!?驚きの熱帯魚!!【アロワナシリーズ】

bannermisaki

【一攫千金】この魚が数100万円!?驚きの熱帯魚!!【アロワナシリーズ】



ハローこんにちわ。

最近新作アニメを全然見れていなくてストレス気味です。
とりあえず東京喰種√Aは見ています。
漫画とは違ったルートの話なのでわくわくします。

ほんとはグールみたいな残酷なやつを紹介したい気分なのですが
僕の気持ちとは裏腹にかわいい生物を紹介していきましょう。

今日のテーマは「ペットとして飼える、高級魚」です。
そう、あの有名なアロワナちゃんですね。

アロワナ

アロワナは淡水域に生息する魚のうちでも大型に成長する種類のものが多く知られている古代魚で、
食性は主に肉食(小型の魚類・昆虫などを捕食する)だが、飼育環境下での性質は穏やかで、また飼育方法も確立されていることからペット(アクアリウム用観賞魚)として人気がある。
小型魚を丸呑みするために下あごがせり出したような大きく開く口が特徴的で、水面より上にいる虫にとびつき捕食することが出来る。
体半分より後に尾に続く背びれ・尻ひれと、大きく発達し斜め下方に延びた胸ひれを持つ。
うろこは大抵の種類で大きくその一つ一つがはっきりしており、そのいずれにも濃淡や色彩の変化がある。
中国では「龍魚」(日本でいう龍魚はUMAで別物・チョウザメの一種とも考えられている)と呼ばれ、龍が権力と繁栄を象徴することから、
華僑などを中心に幸運を呼ぶとして愛好者が見られ、後述する紅い変異種は特に高値で取引される。
日本でも大型でゆっくり泳ぐ様子や独特の風貌に対する愛好者が見られる。

アロワナは色んなペットショップに売っているので知っている方多いと思います。
「古代魚」ってとこがそそります。モンハンでしか聞いたことない。

シルバーアロワナ

03

ふむ。美しい。
大変美しい見た目ですが、このシルバーアロワナは以外と安いです。
1万円いかないとのことが多いみたい。
まぁそれでも高いですがね・・・

アジアアロワナ

02

・・・すげぇかっこいい・・・
確かに龍的な感じもするし、アジア感もあります。
さっきのシルバーアロワナとは打って変わって、
平均的な値段で20万~30万円という価格。
またもちろん一匹一匹値段が変わるのですが、頭の形や
色見などで、モノによっては100万円超えることもザラなんだとか。
わけわからん。

紅龍

01

さっきのアジアアロワナの中でもひときわやばいレベルのやつは
紅龍(スーパーレッド)と言われています。
最低価格でも50万円ぐらいとか。

ノーザンバラムンディ

04

アロワナ種の中でもとびっきり凶暴な性格をしているのだとか。
そしてアジアやシルバーとはほぼ別種と思ってもいいぐらい飼育方法も違う様子。
こいつはそんなに値段は高くないようですが、
カッコよさ的にはナンバー1との呼び名もあります。

というわけでいかがでしょうか。
最も高いアロワナはなんと900万~4000万までの値段が上がると言います。
魚一匹に数千万ってマジで意味がわかりません。
金持ちの道楽・・・

そしてやはり素晴らしい個体に育ったら一攫千金なので、
そういう目的のブリーダーも多いとのこと。

最後に番外編として最高にかっこいいアロワナの写真んを掲載します。
確かにこれを見ると高級な意味もわかります。

06

07

熱帯魚はあんまり興味がありませんが、こんなに大きな魚となると
どうしても興味をひいてしまいます。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top