その他

【羊年オススメ】海外・謎シミュレーション特集【クソ?ゲーム】

【羊年オススメ】海外・謎シミュレーション特集【クソ?ゲーム】

bannermisaki




2015年Happy New Year!
また翻訳記事の時間になりますよ。ガイシュンですっ!

そう言えば今年は羊年ですね。なので、今回のテーマも羊にしたいなと思います。実は去年4月に『Goat Simulator(ヤギシミュレーター)』というゲームが発売しました。このゲームをはじめ、日本と全然違う外国のボケ・シニュレーションゲーム文化を紹介させていただきたいです。


Goat Simulator
sim_001
先ずは上にも述べた『Goat Simulator』です。うまく説明できないかもしれませんが、このゲームの中にプレイヤーは羊です。羊をコントロールして、自由に動くことができます。そして、ベロで路上にあるものを拾って武器として使います。基本のアクションは舐める、ジャンプ、鳴くなどがあり、例えゲーム内の他人を攻撃しても何も怪我は発生しません。やや理解しにくい作品ですね。
このゲーム元々は海外のメーカーCoffee Stain Studio社の社内プログラマー訓練用もので、発売する予定はまったくありませんでした。しかし、スタッフがYoutubeに投稿した動画はなぜか多くの人気が集めてしまいました。誰も予想できなく、商品になりました。
2014年11月にパッチ1.2にアップデートし、プレイヤーが羊以外、二足歩行の電子レンジまでキャラクターとして使えて、他のプレイヤーと戦う要素も追加しました。
さらに謎の方向に進んでしまいました……

Goat Simulator

Smoking Simulator
sim_002
そして次は喫煙者のシミュレーションゲームを紹介します。この『Smoking Simulator(喫煙シミュレーター)』の中には、あなたのキャラクターは喫煙者サラリーマンです。1日無地に過ごせるのはゲームのメインミッションで、仕事やボスのリクエストを完成すればいいです。しかし、重度ニコチン中毒のあなたは、定時にタバコを吸わなければいけません。なので、あなたは時々仕事をしたり、時々外に出て休憩を取らなければいけません。もし、ニコチンバーがゼロになったら、主人公は暴走(Rage Mode)になり、オフィスを破壊し始めます……
内容の説明を見ると、あまり日常に近すぎると思われるかもしれませんが。以下のプレイ動画を見れば、このゲームの難しさがお分かるでしょう……

Smoking Simulator

Rock Simulator
sim_003
本当に日本のゲームメーカーのない発想ですが、続いては人間でもなく動物でもなく、岩を演じるゲームーー『Rock Simulator(岩シミュレーター)』です。遊び方も独特です。まずは自由に幾つの模様の中で自分の岩の外見を選びます(サイズも選べる!)、そしてこの岩を芝や浜辺など、配置する場所を決めます。読者の皆さん、もうできましたか。

はい、終わります。

冗談ではなく、ここで言葉の意味そのまま、終わりました。設定が終わったら、360度自由に岩を鑑賞する以外何もできません……

Rock Simulator

Grass Simulator
sim_004
面白いシミュレーションゲームはまだ多くありますよ。『Grass Simulator(草シミュレーター)』はプレイヤーが草になり、植物の一生を体験することができます。幸い、『Rock Simulator』と違い、ゲームはそれだけではありません。ストーリーモードがあるのは『Grass Simulator』の大きな特徴です。牛に食べられた主人公の草(!?)が、地獄から脱出でき、マグナム銃を持って牛を殺しに戻るストーリーです。家族全員が牛に惨殺されたあなたは、果たして復讐ができますか。
ちなみにこのゲームにいる牛は全員無敵で、打たれても怪我はしません。
もちろん、物語も進めませんね……

Grass Simulator

I Am Bread
sim_005
今回最後に紹介したいゲームはパソコン以外、最新のゲーム機『XBox One』でも遊べますよ。『I Am Bread(私はパンだ)』の名前を見ればお分かりでしょう。今回の主人公は食パンです。ゲームは『Grass Simulator』や『Goat Simulator』と違い、はっきり達成できる目的があります。それは美味しいトーストになることです。
あなたがパンをコントロールして、部屋のあちこち移動できます。例えばジャムやバターに付けたらさらに美味しさがアップするので、最後の成績も良くなります。逆に、床に落ちたり汚れがつけたりしたら、美味しさが減ります。もちろん、食パンなので、水に落ちてしまったらすぐゲームオーバーになりますよ。

I Am Bread


Goat SimulatorとRock Simulatorは一見バカバカしく、理解しにくいゲームですが、実は世界中大変人気と利益を生む成功な商品です。世の中高い技術をアピールするものが多いですが、もし技術のなかったら、それらに勝てるのは新しい発想しかありませんね。

学んだ教訓: 『優れた者になるなら力勝負で、優れたも者を超えるなら頭勝負にします。


Goat Simulator
Goat Simulator
posted with amazlet at 14.12.20
Coffee Stain Studios (2014-10-02)
売り上げランキング: 31
I Am Bread
I Am Bread
posted with amazlet at 14.12.20
Oliver Age 24 (2014-11-05)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top