その他

【海外旅行】ややLILICOの初めて準備ガイド【スマホだけじゃないよ】

【海外旅行】ややLILICOの初めて準備ガイド【スマホだけじゃないよ】

bannermisaki




皆さん、こんにちは。
買取ショップバイヤーの峰不二子です。

fujiko
……じゃなくて、ややLILICOのぐちこです。
今日も買取ショップバイヤーらしき記事を書こうかなと思ったんですが、
もうお正月なので、旅行情報なんて書いてみたいと思います。

空港
今回は、パッケージツアーを選ぶ際のポイント★
下記の情報は、主に海外旅行からの経験なので、
国内旅行にはちょっと役に立たないかもしれません(><)

2
さて、いこう!!
まずパッケージツアーと個人手配の違いについて。

◆パッケージツアーとは◆

良く旅行会社のHPや、旅行パンフレットに載っている、航空券+ホテルなどがセットになっているプラン。
初めて海外旅行に行く方、まだそこまで海外旅行慣れしていない方にオススメ。

3

パッケージツアーのメリット:
・格安プランが多々あるため、2名~の場合は、このパッケージツアーを利用した方が安い場合が多い。
(一人旅の場合、1名料金+一人参加追加代金が取られる場合がほとんどなので、あまり安くならない。)
・ツアー内容にもよるが、現地空港から各宿泊施設への送迎がついている場合が多い。
・1つの旅行会社で航空券・ホテルの手配が済むので、らく。

パッケージツアーのデメリット:
・時間の自由がきかない。
(ゆるい南国などだと、送迎の車がくるまで空港で30分~1時間待たされることも普通)
・全員参加必須のツアー(DFS観光など)がついている場合がある。←興味のない人からすると、時間がもったいなく感じる。




◆個人手配とは◆

航空券、ホテルを別々に自分で予約。
一人旅、現地に知り合いのいる方、旅行慣れしている方はこの方法のほうが便利な場合も。

4

個人手配のメリット:
・好きな航空会社/ホテルを選べる。クレジットカードのマイレージなどを持っている場合は、そのマイレージで航空券を購入する事も可。
・時間に自由がきく。

個人手配のデメリット:
・航空券、ホテルと別々に取るので、ちょっと面倒臭い。
・空港からの送迎がない。

違いはこんなものですかね。
さて、ココからはパッケージツアーの注意点について書きましょうか。
パッケージツアーにも、様々な金額設定の物がございます。
格安~セレブ感溢れるものまで。

現地で沢山お買い物や美味しい物を食べたい!という方は、
格安パッケージを選択される可能性が高いと思います。
その場合、パッケージツアーを予約する際に、よく確認したほうがいいのが、

①飛行機の発着時間
②航空会社の評判
③ホテルの立地
④ホテルの評判

について:
安いツアー=現地夜中到着&現地早朝出発のものが多いです。
4日間プランと書いてあっても、1日目と4日目は移動で、実質2日しか現地にいれないなんてことも・・・
そして国際線は、2時間前に空港に着いておいたほうがいいので、朝6時の便でも、
空港への到着時間は4時~4時半頃。めっちゃきついです(苦笑)
また、現地に24時についてもイミグレ(入国審査)で1~2時間かかる場合もあるので、
寝れるのは3時とか・・・これもまたまためっちゃきついです(苦笑)

1

について:
各国に航空会社はございます。日本の航空会社はそれなりにしっかりしていますが、
他国の航空会社では、度々遅延を繰り返している航空会社もございます。
せっかくの旅行なのに、現地に到着するのが予定よりも3~5時間遅れとか、
初っ端から萎えますよね・・・
また、小さなお子様を連れて行かれる方は、お子様に対する評判もチェックもしておいた方がいいと思います。

について:
安いパッケージに組まれているホテルは、立地条件がハンパなく悪い場合もあります。
街の中心部から車で30分とか・・・
ホテルから中心部まで無料送迎を行っているホテルも少なくありませんが、
やはり深夜の時間帯などはタクシー利用になります。これでは、現地でのタクシー代が嵩むばかりなので、
もう少し中心部に近く、値段の高いパッケージを予約しても結果同じだったねって事もありえます。

また、中心部から離れる=人が少ない→治安が悪いなんて事もございます。
観光客は狙われやすいので、女性だけでの旅行の場合は、ココもチェック必須です。

hotel

について:
立地以外にも大事なのが、ホテルの評判。
日本では当たり前に出るシャワーですが、海外では小便小僧か!?と思わせるような
“ちょろちょろちょろシャワー”も少なくありません。
大体、「シャワーの水の出が悪い」「○○の時間帯はお湯ではなく水しかでなかった」など
体験者の方が書いてくださっているので、事前評判チェックはしておいたほうが◎
また、女性の場合、ここでアメニティーチェックもしておいたほうが良いでしょう。
ボディーソープはあるのか?ドライヤーは設置されているのか?などです。

上記4点を、予約する前にチェックしておいたほうが、
現地で楽しく有意義な時間を過ごせると思います♪
それでは、Have a nice trip~


【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製
昭光プラスティック製品
売り上げランキング: 254
海外旅行用品にスキミング防止 ICパスポートカバー 皮革模様 (ルビーレッド)
ヨタデータ・テクノロジー
売り上げランキング: 3,247
LiLiCo ラヴズ・ムービー・ヒット・ソングス
オムニバス ステッペンウルフ アイリーン・キャラ A・R・ラフマーン feat.スクヴィンダル・シン、タンヴィー・シャー&マハーラクシュミー・アイヤル&ヴィジャイ・プラカーシュ シンディ・ローパー ドナ・サマー アバ シザー・シスターズ KTタンストール レディー・ガガ MIKA
USMジャパン (2012-09-26)
売り上げランキング: 167,983

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top