ゲーム

【音楽で遊ぶ】あの初音ミクも!?音楽達人一押しアプリ

【音楽で遊ぶ】あの初音ミクも!?音楽達人一押しアプリ

bannermisaki




ブラック企業に迷い込んだワイルドなインターン生・DJモシャモシャ湯本と申します。

今年は音楽サービスの激動の年となりそうですね。
音楽をクラウドに保存し、いつでもストリーミング再生やダウンロードができるApple の「iTunes Match」のサービス開始や、海外人気ストリーミングサービス「Spotify」も日本上陸目前!など、音楽サービスの話題が飛び交い、音楽の楽しみ方は広がっています。

そんな中、最近では音楽を、聴くだけでなく、気軽に”触って”楽しむことができます。
というわけでミュージックアプリのオススメの遊び方をご紹介します!

VOCALOID first

app_01
ボーカロイドといえば「初音ミク」で話題となったYAMAHAの音声合成ソフトです。
私も軽い気持ちで使いましたが、その難しさに挫折した経験があります。しかし、この「VOCALOID first」はいとも簡単にボーカロイド曲が作れます!
使い方は超簡単!“ポップ”や“テクノ”といったテーマを選択し、数パターンのフレーズを組み合わせて文字を入れていくだけ!

app_01b
伴奏も自動でつけてくれますので音楽の経験は一切いりません。
さすがYAMAHA!
最近彼女が素っ気ないので、ボカロになぐさめてもらおうと思います。歌詞は日頃の会社への恨み辛みや、彼女への愚痴なんかもいいかもしれません。出来上がった曲はメールで外部に送ることが可能です。友達と作った曲を交換しても楽しいと思います♪
……もちろん彼女には送れません。

GarageBand

app_02
次にご紹介するのは「GarageBand」
iPhoneやiPadで本格的な作曲が体験できる優れものです!とはいえ、作曲なんて誰もがするものではありませんよね?なので今回は“誰でも遊べる”「Sampler」を紹介します!
まずは赤く光るStartボタンを押して、「バカヤロー」と叫んでみてください。
録音が完了し、鍵盤を押すと先ほどのバカヤローが再生するはずです。様々な音程で「バカヤロー」と鳴らしてみましょう。気に入った「バカヤロー」が出来たら録音しておくといいと思います。

緒方さんのバカヤロー バ バ バ バカヤロー」

app_02b
他にもGarageBandはお使いの端末に保存された楽曲を読み込むことができます。
例えば、VOCALOID firstで作った楽曲を読み込んで、サンプラーと合わせると更に楽しいはずです。GarageBandで作成した楽曲はメールで送ることもできますし、直接iTunesに入れることもできます。ちなみに私は、サンプラーで愛する彼女の声を録音して曲を作りました。

彼女萌え。

そんな使い方もオススメです!

Djay2

app_03
その名の通り、DJソフトです。
憧れのDJを体験できるオススメソフトです。ぜひ盤面をフリックしてみてください。これであなたも「ズコズコ!」とスクラッチ音を鳴らすことができます。楽しい!
DJといえばレコードですが、このdjay2は端末に保存された楽曲を読み込みます。もちろん、自分で作った楽曲を読み込むこともできますので、GarageBandにハマった方は、こちらのdjay2と合わせることで更に楽しめること間違いなしです!
「再生速度」「音程変化」「音質変化」などと小難しいことも、このdjay2ではわかりやすいインターフェースで視覚的、直感的に操作できるので、初心者の私も派手なエフェクトを使いこなせた気がしました!

app_03b
「あれ、なんかオレ、DJみたい♪」というのが、djay2の最大の魅力ではないでしょうか!
iPadにも対応していますので、本格的なDJプレイも出来ます。これがあればクラブに行かずとも、会社のデスクでパーティを開けます。お休みの無いブラック企業にお勤めの方には特にオススメのアプリです。私もここに入社したら彼女に会えなくなるので活用しようと思います。
今回お伝えしたアプリの他にも、気軽に遊べるものから、本格的な作業に使えるものまで、無数の音楽アプリがあります。

最近では趣味として動画を編集される方も多いので、そのBGMや効果音もこのようなアプリで遊びながら作られてみてはいかがでしょうか♪
もちろん彼女との遊びは一番ですけど(笑)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top