その他

【超大型台風】ヴォンフォン(Vongfong)が来る!【本土壊滅・・・】

bannermisaki

【超大型台風】ヴォンフォン(Vongfong)が来る!【本土壊滅・・・】



みなさんこんにちわ。

タイトルの通り、先週に引き続き超大型台風19号が近づいてきていますね。
前回沖縄支社のガラスが割れてしまったことはあまりにも有名な事件ですよね。

今回の19号はその時の台風よりも強力なものだということです。

さて、いつも土曜日は生物の記事を書いていますが、
今回はなぜ台風の記事なのか?

それはですね。

この台風19号の別名にあるのです。
別名は「ヴォンフォン(Vongfong)」といいます。
全く聞き覚えのない言葉ですが、この言葉はマカオの人が命名したそうです。

マカオといえば香港。
香港といえば広東語ですね。

弊社にはラ ガイシュンという素敵な香港人がいるため知っているのです。

前置きが非常に長くなりましたが、「ヴォンフォン(Vongfong)」とは、
「スズメバチ」という意味なのです。

ということで今回ご紹介はスズメバチです!!

ヒメスズメバチ

003

オオスズメバチに次いで大型の種で,腹部は黄色と黒の縞模様をしています。
屋根裏や物置の中,土中などの閉鎖的な場所にどこでも巣を作る特徴があります。

モンスズメバチ

002

コガタスズメバチに近い大きさの中型のスズメバチで、体長は女王バチが28~30mm、働きバチとオスバチは21~28mmとなっています。
コガタスズメバチとは単眼の周囲が黒いという特徴があります。

オオスズメバチ

001

体長は4センチにもおよび、昆虫の中でもかなり強くて危険な部類に属しています。
スズメバチによる死者数は、毎年30人ほど(多い年では70人)にものぼります。
最近では都市部においてもスズメバチの生息が増えています。
いつ、どこで被害にあうかわかりません。

中にはオオスズメバチは昆虫界最強という声もあがるほどです。
現に、大人気漫画の「テラフォーマーズ」の艦長はオオスズメバチの能力を持っています。

オオスズメバチは時速約40kmで飛翔することができ、一日約100kmもの距離を飛翔する。
数十匹ほどのオオスズメバチがいれば4万匹のセイヨウミツバチを2時間ほどで全滅させられるというハイスペックです。

おそろしいですね。

ただ実際はどうかわかりませんが、
最強と騒がれているオオスズメバチよりもはるかにやばいハチがいると思っています。

それはこいつ。

004

明らかに人為的に造られたものとしか思えません。
こんな凶悪なフォルムの生物が生まれるわけないもん。

005

いかがでしょうか。

台風の名前に使われているオオスズメバチの怖さがわかりましたか?

ただ、オオスズメバチより、明らかに台風のほうが怖いです。
みなさん、三連休台風には気をつけてください。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top