その他

【自己成長】毎日のブログから学ぶ七つのこと【日々精進】

bannermisaki

【自己成長】毎日のブログから学ぶ七つのこと【日々精進】



皆さんこんにちわ。

我々セブンコード社員は、全社員が毎日かかさずブログを書いております。

セブンコードスタッフブログ

日々、ブログを書いている中で感じたこと、学んだことの七つをご紹介いたします。

思い返せばスタート時は、やらされている感がいっぱいで、苦痛でしかないものでしたが、
予想以上にプラスの要素を与えてくれるものとなりました。

そんな状況から始めたものが、今では自分なりにメリットを感じています。

02

1.ブログを書くために、情報を吸収するクセがついてきたこと。

consul-42-3

 ネットで情報を探したり、メルマガを登録したり、本を読んだり。
 本に関しては、昔読んだ本を読み返す機会にもなっています。

2.何かを継続することの足がかりになったこと。

03

 ブログを足がかりに、小さなことですが、継続出来るようになったことが
 多いと自分なりに感じています。

3.感じたことを、自分の言葉にして表現できるようになってきたこと。

04

 自分の言葉にして表現することで、より自分への浸透が強くなると感じています。

4.読んでくれている人がいて、ためになったという言葉を貰えたこと。

05
 
 お世辞かもしれませんが、自分の中では小さな成功体験になっています。
 今まで書いた何千というブログの中で、何か一つでも誰かに感じてもらえるものを
 書けていたのであれば、とても嬉しいことです。

5.考える時間が増えたこと。

06

 今日は何を書こうか?
 今日感じたことをどのように表現しようか?
 小さなことですが、大切だと思います。

6.アドバイスをもらう機会に繋がる。

07

 自分の考えていることに対してのアドバイスだったり、別の見方だったりを教えてもらえる。
 これって、有り難いことですよね。 自分の頭の中にはないことを教えてもらえるのだから。
 その声にきちんと耳を傾けられるように、頭と心をフラットな状態に保つことも大切です。

7.過去の自分が考えていたことを見返すことができる。

08

 前はこんなことを書いて、こんなことを考えていたのか。
 などと、現在の自分と比較することができるので、変化を感じられる。

考え方であったり、捉え方によって、プラスに変えられるものもあります。
自分の考えや物の捉え方を急に変えるということは、なかなか難しいことですが、時間をかけて変化していくこともある。

上記に書いた内容は、自分にはメリットだと感じることでも、人によってそうは思わないこともあるでしょう。
最終的には自分が判断することなので、自分で感じで自分なりの答えを見つけていくことが必要です。

何にでも通じることだと思いますが、やらされるより、自らやった方が面白いし、感じることも多いと思います。
3年後このブログを見たら、また自分の感じ方も変わっているのでしょう。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top