その他

元京都JDが教える!観光ガイドでは教えてくれない京都情報紹介

bannermisaki

元京都JDが教える!観光ガイドでは教えてくれない京都情報紹介



皆様こんにちは。

ふと「そうだ 京都、行こう。」と思うことはございませんか。
おたなべは1ヶ月に1回は「うっわ!京都足りない!!」となることがあります。
ので!!
京都観光ガイドは巷に溢れておりますが、そこでは中々紹介されていない京都情報から、メジャーな情報、地元民が「あーわかるわかる」と言ってしまうような情報を集めてみました。
元京都JDの本気です!よろしくお願いします!



二条城の周りは平安時代の名残の地

二条城観光といえばもうそのまま二条城観光で終わってしまうかと思いますが、あの辺りは石碑が多いんですよ!
多分一日じゃ回りきれません。
というのも私、「二条近辺の石碑を全て巡ろう!」ということで4時間ほどマイチャリで巡ったことがありましたが、全て見つけることができませんでした。

この石碑、平安時代にはこんな建物がありました!源氏物語でいうならこの場所です!というのがわかるので歴史的にロマンを感じること請け合いです。
源氏物語好きな方は全てとは言わず、2つ3つでも石碑巡りをしてみても良いかもしれません。

参考リンクと一部石碑ご紹介!

other-168-3

other-168-1

other-168-2

other-168-4



移動の利便性ならバス、人の少なさをとるなら断然電車

京都市内の大まかな観光スポットはこれで網羅できてしまう1日分、500円の市バス一日乗車券!
バスが1回230円なので3回乗るならお得になります。
参考:京都市交通局:市バスの運賃について(平成26年4月1日改定後)

嵐山、宇治など少し離れているところに関しては確実に電車になると思いますが、バスはびっくりするくらい混むことをお伝えいたします。
午前中の京都駅から各観光所へ行くバス、夕方の京都駅に向かうバス、そして春の桜シーズンと秋の紅葉シーズンの市バスにはすぐには乗れない覚悟が必要です。2本ほど満員バスを見送ってやっと乗れるのが常です!

また、レンタサイクルなどもございますので、「人混み嫌!」「時間ある!」「運動嫌いじゃない!」の三拍子揃っている場合にはレンタサイクルを検討するのも宜しいかと!

京都駅からの地下鉄は地下鉄烏丸線と近鉄京都線が走っているようです。近鉄って地下鉄なんです!?
バスでなく、電車を使った移動に関して嵐山、宇治、貴船に関して簡単にまとめました。
この三箇所をメインで廻るのでしたら、私だったら市バス一日乗車券買わないです。
下記参考:京都市交通局:地下鉄路線図

●京都駅から嵐山まで
京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅へ、
四条駅から阪急京都線烏丸駅に乗り換え、桂駅まで、
阪急嵐山線に乗り換えて嵐山駅まで。

●京都駅から宇治まで
JR奈良線、宇治駅まで乗ります。

other-168-8

●京都駅から貴船まで
京都駅から烏丸口(京都タワーが見える方面の出口)に出て、東(右)に歩きます。
そのうち鴨川が見えてくるので橋を渡ります。橋を渡ったら横断歩道を渡らず、北(左)に歩きます。
すると七条大橋と同時に京阪七条駅出入り口も発見できるはずです。
京阪本線七条駅から出町柳駅まで乗り、叡山電鉄本線(鞍馬行)に乗り換えます。
宝ヶ池から直通で、叡山電鉄鞍馬線になると思いますので、貴船口駅まで乗ってそこからバス。
歩いていけないことはありませんが、大分歩きます。むしろ歩いている人ほとんどいなかったです(経験談)。

個人的に好きな線は京阪線と阪急線です!
この二路線押さえておけばなんとかなると思ってます。

other-168-6



あなたも鴨ップル、しませんか?

京都名物だと勝手に思い込んでいる鴨ップル(カモップル)、皆様ご存知でしょうか。
この鴨ップル、鳥の鴨のカップルのことではありません。
京都に鴨川という市内を流れる大きな川があるのですが、川を挟んで東側(祇園側)、西側(河原町側)に分けた際、
西の河原町側沿いの河原に川を望むように座るカップルを鴨ップルといいます。
よく非リアの大学生から「爆発しろ」と言われる対象です。
鴨ップルは等間隔に座るのが暗黙のセオリーで、三条大橋から四条大橋の間が特に彼ら彼女たちのいるスポット。
三条から四条を河原町の大通りを歩いて移動するのも良いですが、カップルを横目に見ながら歩くのも(色々な意味で)中々乙ですよ!

はい、そして蛇足といきます!
三条大橋周辺は過去血みどろの歴史を持っています。

かつての処刑場で、 戦国時代には激戦地でもあり石川五右衛門や豊臣秀次の一族が命を落とした血なまぐさい場所。
古くは平将門(生首はここから現在の東京都千代田区の「将門の首塚」まで飛んでいった)
また石田光成、千利休、近藤勇などが晒し首にされた場所でもあり応仁の乱の時には死体置き場だったという。

実は恐い怖い京都の裏観光情報!三条河原ページより引用

という結構曰く付きの場所なんですよ……?
三条鴨ップルの皆様、ご存知でしたか……?

この知識を仕入れてからそれまで二人仲良く鴨川に落ちてしまえばいいのに、と思っていたのが嘘のように鴨ップルを見守れるようになりました。



ご利益を得るなら「鈴虫寺」

京都にはたくさんの寺社があることは皆様ご存知かと思います。
ですが、「どこがパワースポットなの?」というのはよくわからないですよね……!
縁結びでしたら清水寺境内にある地主神社がとても有名ですが、皆様効果はありましたか?
私はありませんでした。

おたなべが京都にいたときの経験上、一番ご利益ありそうなのが華厳寺、通称鈴虫寺です!

「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじをお履きになられています。
これは、お地蔵様が皆様の所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、歩いて来てくださるからなのです。
鈴虫寺公式サイト「わらじを履いたお地蔵さん」ページより引用)

説法後、石段を上がったところにいらっしゃる草鞋を履いたお地蔵様に、ご自分の住所、お名前、お願い事をお伝えします。

ここ本当にご利益あるんですよ!※個人差ございます!
説法もすごく面白くて、なんでも芸能人もたくさん訪れるとか。
鈴虫寺の名前通り、一年中鈴虫が鳴いています。鈴虫のお茶菓子(笑)も美味しいです。

以前伺ったときに住職さんが仰っていたのは、朝一が穴場とのこと。
閉門が17時なんですが、並びすぎて結局閉門19時以降もざらにあるようです。大人気じゃないですか……。

ちなみに、近くには「日本第一酒造神」の松尾大社もあります!
お酒の神様なので、お酒好きな方は一緒にお参りに行かれては如何でしょうか!

other-168-7



その他小情報

●京都土産のお菓子
京都のお土産といえば八つ橋が思い浮かびますが、個人的にお勧めするのは阿闍梨餅です。
阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月サイト
あっ調べたら東京でも買えるらしいですね。
いえ、でも京銘菓らしいので気にせずお土産にされて宜しいかと思います。
「八つ橋も東京で買えるだろうし似たり寄ったり!」と思い調べてみたところ、思いの外東京で買える八つ橋が少なかったです。

それでも私は八つ橋より阿闍梨餅が好きです!

●茶寮都路里は本店よりも近隣店舗
抹茶甘味で有名な茶寮都路里(つじり)ですが、祇園本店激混みなので、近隣の高台寺店お勧めします!
高台寺店が混まないというわけでは全くございませんが!比較的マシだろうという程度です!

other-168-5-1

茶寮都路里サイト

●四葉のタクシーを探しましょう
ヤサカグループの営業車1400台中4台しかないと言われる四葉のクローバータクシー。
なんでもこの四つ葉タクシーは流し専門、予約などもできないらしいです。
乗車した方には「乗車記念証」がもらえるとのこと。
見つけるついでに乗車できそうならば是非乗車してみてください!
正直見かけただけで結構ラッキーレベル高めだと思いますけれども!
ヤサカグループ公式サイト



まとめ

いかがでしたでしょうか。

京都といえば、春と秋は激混みしますし、夏・冬は暑くて寒いと悪いところも出てきますが、遊ぶ分にも暮らす分にも利便性は高い町かと思います。
観光にも住むにも京都オススメです!
そうだ京都行きたい……行きたくなってきました……

皆様も観光、住む問わず良い京都ライフをお過ごしください!!

other-168-9

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top