サブカル

【アマガエル】鬱陶しい梅雨に生きる希望をくれる天使のような生き物

【アマガエル】鬱陶しい梅雨に生きる希望をくれる天使のような生き物

bannermisaki




毎週土曜日 ~世にも奇妙な生物シリーズ Vol.55 ~

みなさんどうも。本日も始まりました。
私の生き物シリーズ。すでに55話まできてしまいました。
ここまで来ると止め時がわからなくなってきました。

さて本日は梅雨まっさかりということで梅雨の代名詞、
「カエルちゃん」の紹介をしたいと思います。
カエルちゃんのことは大好きなんですが、正直ヒキガエル系のブツブツ系はホンマに無理なので
今日はかわいらしいアマガエルシリーズで行きたいと思います。



ニホンアマガエル

12

まぁまずは最強にかわいいニホンアマガエルちゃんですよね。
こいつは日本中どこでもいますし、まずみんなこいつを想像すると思います。

11

このニホンアマガエルは住んでいる場所や環境で体の変化がすさまじいことでも有名なのです。
かわいすぎます。マジで。



ハロウェルアマガエル

10

日本の中でも、奄美大島や石垣島、西表島などの離島に分布しています。
名前の由来は日本産両性爬虫類の研究を行っていたハロウェルにちなんでつけられた名前です。

09

ニホンアマガエルよりもスリムなボディで尋常じゃないかわいさです。
正直まじで会いたいです。



ヒメアマガエル

06

上のハロウェルちゃんと同じく離島に多く分布しています。
ヒメガエルとも呼ばれる日本最小のカエル。体の割にジャンプ力は強く、

05

驚くべき身体能力だそう。
ぜひ一度じっくりみてみたいカエルちゃんですね。



アカメアマガエル

08

コスタリカや、メキシコなど中米に多く分布するアマガエル科のカエルちゃん。
なかなかに毒々しいコントラストを持っています。
その名の通り目が超美しい赤です。

07

が、夜行性のため、昼は寝ているのであまりお目にかかれません。
ほとんどを樹の上で生活するなんとも愛らしいカエルちゃんなのです。



アメリカアマガエル

04

ペットとしても有名で、非常に飼育しやすい種類のようです。
皮膚はなめらか~な緑色。
正直尋常じゃないかわいさです。

03

アメリカのくせにスリムなボディライン。
ニホンアマガエルよりも繊細な美しさなんじゃないでしょうか。



イエアメガエル

01

なんと20年以上も生きることがあるという長寿カエル。
オーストラリアに多く分布しています。

02

ちょっとお肉ぶよぶよなところが親近感がわきます。
見た目がデブだからか、なんでも喰います。
マウスを食うときもあるそう。強い。

いかがでしたか?
やっぱりアマガエルちゃんかわいい。
久々に見つけたいな。
東京でも見かけることできるのだろうか。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top