その他

【初参戦!】ニコニコ超会議3に行ってきた感想レポート!【ダイオウグソクムシたん】

bannermisaki

【初参戦!】ニコニコ超会議3に行ってきた感想レポート!【ダイオウグソクムシたん】



皆様どうもこんばんわ。
昨日はかの有名なビッグイベント「ニコニコ超会議3」に参戦してきました。

ですのでネタが新鮮なうちにレポしたいと思います!

01

「ニコニコ超会議」
ニコニコ超会議(ニコニコちょうかいぎ)とは、株式会社ドワンゴが主催するニコニコ動画についての会議イベントの1つである。
コンセプトは「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」。千葉県・幕張メッセが会場。
ニコニコ動画関連新機能等の発表会を含めたニコニコユーザー向け総合イベントで会場内で一般の生主がニコ生放送を行うことも可能である。
コスプレでの参加も可能であり、性別を問わず多くのコスプレイヤーやアイドルファンも訪れる。
2012年に開催された第1回では「ガチムチパンツレスリング」シリーズに登場する元ポルノ俳優のビリー・ヘリントンがスペシャルゲストとして来日。
「超踊ってみたブース」では2日間にわたって「全国統一踊ってみたオフ」、「踊ってみたレッスン」、「踊ってみた耐久レース」、「超会議踊ってみた振り付け選手権」、「超会議地方対抗ソロバトル」などが開催される。
「痛Gふぇすた」など会場内では多くの催し物が共催される。
2013年に開催された第2回の「ニコニコ超会議2」では、自由民主党、民主党、日本維新の会、日本共産党などの政党がブースで出展した。また、内閣総理大臣の安倍晋三も訪れ、自衛隊ブース、自民党ブースを視察した。
2014年に開催された第3回の「ニコニコ超会議3」では、大相撲幕張巡業、しんかい6500、AH-64D アパッチ・ロングボウの実物展示が行われた。また、前年に引き続き内閣総理大臣の安倍晋三も来場した。
wikipediaより

と、まぁこんな感じですね。
実は僕も基本的にニコニコ動画のユーザーっていうわけではないので
あまり詳しくはありません。
そんなこと言うと「行きたくても行けない人もいるのに!」と言って殴られる可能性がありますが。
別に興味がないわけではなく、深く知識をつける勇気がなかったのですね。

「ニコニコ動画」と一口に言ってもジャンルがありすぎます。
・歌ってみた
・踊ってみた
・歌い手
・MAD

などなど本当にいろんなジャンルがあり、その中にさらに枝分かれして様々なジャンルがあります。
なので、「どこから手をつけていいかわからない」が正直な意見です。

そして今回社内で公式ブログを強化し、メディアに力を入れていっているこのタイミングでかいさいだったので
見ておかなくちゃいけない使命感に駆られました。

では前置きが長くなりましたが新卒ウッシーと社長と三人で攻めに行ったレポートをどうぞ!

「ニコニコ超会議」は2日間開催。
僕達は27日(日)に行きました。
幕張メッセに11時集合した僕ら3人。(幕張メッセとはディズニーランドのある舞浜駅のすぐに近くあるんですよ)
まさかの社長は11時起床しておりました。絶望!

02

ねぼすけの社長はほっといて僕とウッシー二人で先に会場入りすることに。
駅から少し歩いたところに巨大ポスターが!
ウッシーもテンション上がってます。(ホントは強制的に撮りました。)

03

会場前にたどりつくと、そこには地獄絵図が・・・
見てくださいこの人・人・人。

本気でイオンに行こうかと思いました。
とりあえず急いで会場に向かっている社長にLINEで写メを送りました。

04

社長は会場に来てもいないのに帰ろうとしていました。

そんな諦めムードの僕を救ってくれたのは、他でもない「志々雄真」でした。笑
なんと目の前にいるのは志々雄真じゃないですか!!

05

ウッシーと一緒に志々雄真の技を繰り出して遊んでいるとなんと花京院様がいるではありませんか。
思わず「花京院様っ!」と声を荒らげてしまうと、シュッと手をあげて挨拶してくれました。
うれしいw

そんなこんなでだらだらしゃべっているとやっとこさ入り口に到着!

06

ようやく中に入れました。
なんという人混み!素晴らしい。
わからないブースばかりですが、イベントはやはりテンションが上がってしまいます。

ウッシーもド変態な顔になっておりますw

07

わけわからぬまま歩いていると、まどマギ(ローソンver)が!
思わず一枚!自分の知ってる企業とアニメのコラボ見つけると嬉しくなります。

niko2-l

バンプレストのブースには、けいおんが!
さらにいろいろ付箋に書き込むことができたので僕も一枚!
セブンコードverで!

09

そしてバンプレストブースではUFOキャッチャーの企画が!
「タイムアタック!3分間でフルコンプ クレーンゲームに挑戦!」なるイベントが。

11

そして気付けば出演することになっておりました。

29

実況の方のプロ具合に驚愕しながら、僕は5つすべてコンプリートすることができました。
ずっと生放送されてたので誰か見てくれた人いるかもしれないですね!

12

さすがニコニコ超会議!
あんまり知らない僕でも十分に魅力が詰まっています。

10

周りを見るとゲーム会社のブースで新作ゲーム実況プレイしていたり、
どなたかわかりませんがライブで大盛り上がりしてたり、なんとパチスロの新台までありました。
本当にカオスな世界。

13

ウッシーはドヤ顔で「マイクロソフト」のブースの前にいます。

さらに今流行りの「進撃の巨人」も!
巨人の下にはミカサやジャンなどのコスプレをした方々がインタビューしていました。

14

と、ここらで僕の携帯が鳴り響きます。
社長が駅にようやくついたようです。
時間は13時半。集合時間から2時間半遅れの登場。

15

そしてこの顔。
めちゃくちゃです。自由すぎます。

やっと合流できたのでまだ見ていないブースに行きます!

16

「ニコニコ町会議」
なんなんでしょうかこのブース。

ニコニコ町会議とは、niconicoをちょっとだけ再現する、ニコニコ動画の公式イベントである。2012年度は全国11か所(町会議5か所+学園祭3か所+番外編3か所)を回ったが2013年は町会議本編だけで11か所回る予定。(大阪の町会議が追加)
ニコニコ動画公式のイベントとしてはこれまで小会議・大会議・超会議とスケールアップを図ってきたが、さすがに超会議をやり続けると運営が持たなくなるという理由で開催される中継ぎイベントの存在になりつつある。各地の夏祭りに便乗し、お祭りの横で併設される形で開催されてゆく。ニコニコカーを旗艦とする「移動式文化祭」をイメージとして、ニコニコ超会議のミニバージョンという感じのイベントという感じである。

要するにあれか!?超会議の町会議verってことか!?
ほんと色々企画がありますね。

17

そしてお次は「自衛隊ブース」!
僕は別にミリヲタというわけではないのですが、さすがに本物の自衛官のみなさんにはテンションがあがりました。
社長とウッシーもこれですよ。

18

そしていよいよ出ました!
自衛隊ブースの目玉である戦闘ヘリ。
世界最強ともいわれる戦闘ヘリコプター「アパッチ・ロングボウ(AH-64D)」です。

19

この迫力は僕の中の男が目覚めてしまいましたね。
本気でイカツかったです。

20

そのすぐ近くには僕の今回のお目当てだった「ダイオウグソクムシ」ブースが!!
ただ正直人気すぎたのでしょう。
21
iphoneケースは売り切れてしまっていました・・・

30

「超ボーカロイドブース」では様々なアーティストさんのイラストが!

22
僕でも見たことがあるものばかりだったので相当有名な方だとお見受けします!

23
ライブゾーンでは乗り切ろうと必死になる二人の姿が・・・

27
26

「痛Gふぇすた出張編」では尋常じゃないレベルの痛車。

25
マジで見とれてしまうレベル。賭けてるものが違いすぎます。

痛車ブースを抜けるとフードコートが。
ここにもう一つのお目当て。
元LIGさんの社員で、現在ドワンゴで働いていらっしゃるジェイさんに会いたかったのです。
ハンバーガーを売っているという情報は聞いておりましたので向かいました。

フードコートには長蛇の列が。
まずは遠目でジェイさんがいるレーンを探します。
・・・一発で見つけました。
あの素敵なハット。遠目でもわかるイケメンオーラ。
すぐにそのレーンに並び、いよいよ順番が。

「ジェイさん!ファンです!」
思わず叫んでしまいました。完全に目をギラギラさせた危ないやつでしたが
快く写真をOKしてもらいました。

01

マジで近くで踊っていたベリーズ工房のももちよりも興奮しましたね。
ジェイさんありがとうございます。
ハンバーガー、冷めてましたがうまかったです。

28

そして、会場を出る前にもう一度振り返ると
美しく、幻想的で絶望的な人混みが見えました。

24

もう一度入る勇気はありませんでした。

そんなこんなで僕達セブンコードの「ニコニコ超会議」は終わりました。
次回参戦するときはもっと勉強してからだな・・・

この「ニコニコ動画」というもの。
何がすごいって一般人がスターになれるとことじゃないのかなと思います。
自分の特技をネットで公開して有名になり、人気ものになれる。

一昔前では考えられなかった現象じゃないでしょうか。
芸能人はテレビだけの世界ではなくなりましたね。
ネットの中の芸能人。
素晴らしいと思います。

これは確かに一大ムーブメントですわ。

01

とりあえず一番興味のあるボカロから覚えよう。
そしていつか出店する側に出るという野望を胸に、会場をあとにしました。

いやー満足な一日でした!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top