その他

【飲み会にぴったり】受付嬢(爺?)の焼酎道場【乙類焼酎豆知識】

bannermisaki

【飲み会にぴったり】受付嬢(爺?)の焼酎道場【乙類焼酎豆知識】



受付嬢(爺?)の焼酎道場


焼酎大好きな方!またまた、いらっしゃいませ!!

焼酎の臭いが嫌いな人いるでしょ?
悲しいいい・・・
あの臭いにはアロマテラピーと
同じ効果
そう!あの香りには人間の体を癒す効果だって
含まれているんです!!

この香りを楽しむのも、焼酎好きには当然です。

しかも
焼酎は健康に凄くいいんですよ~!!!
なんで??????
それはまた今度。

と、いうことで

前回は「甲類」をご紹介したので今回は「乙類」ですな!!

焼酎そのものをじっくり味わうなら「乙類」

九州地方のウチ飲み(家飲み)と言えば「乙類」



◆乙 類 焼 酎◆

早く言えば芋焼酎、米焼酎、麦焼酎、沖縄の泡盛など、原材料の個性をハッキリと出している焼酎のこと!!

原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、そば、黒糖などもありますよ。

たくさんの銘柄があり、原料の風味が残ってて、ロック・お湯割りや水割りで香りを楽しむ焼酎ですね。

また、知っている方も多いと思いますが、ほとんどが九州地方で製造

「甲類」の「新式焼酎」とは逆で、古来より有る焼酎の形で、かつては「旧式焼酎」も呼ばれていました。

甲乙の呼び方では等級のようで紛らわしいため、原料の風味が生かされた焼酎という意味で乙類焼酎を「本格焼酎」と呼ばれ、

単式蒸留という手法で蒸留され、アルコール度数は45%以下のものです。

しかもウイスキー等他の蒸留酒とも違い原料の特性が生かされますから芳香豊かです。

種類が尋常じゃないので少しづつ紹介しますね。



◆先ずは麦焼酎◆

麦焼酎は長崎県の壱岐が発祥の地と言われています。
香りも軽やかですっきりと飲みやすいので焼酎の初めての方にはおすすめ!!!
さらにマイルドな樽に長期熟成したウイスキーを思わせるタイプも人気がありますよ。

※原料が麦で有るウイスキーと麦焼酎の主な違いは、ウイスキーは麦のでんぷん質を糖化させるのに麦芽を使いますが、焼酎は麹を使います。
他にウイスキーはとうもろこしで造ったグレーンウイスキーをブレンドしたりします。

これが「むぎ焼酎発祥の地」の~

●壱岐(いき)

◆むぎ焼酎壱岐は、500年の歴史と伝統を保ち、その製法は米麹1/3、大麦2/3を基本に醸す 壱岐独特の本格焼酎です。
◆壱岐焼酎は麦の香ばしい香りと天然の甘味が特長です!

アルコール度数 20度・ 25度・ 35度・ 40度
原材料 大麦2/3、米麹1/3
麹菌 白麹
蒸留方法 単式蒸留(減圧)
仕込方法 タンク仕込
貯蔵方法 タンク貯蔵
蔵元:玄海酒造株式会社



●百年の孤独(ひゃくねんのこどく)
ユリア、この匂いたまんね~な

GARNET CROW(ガーネット・クロウ)
『真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝』の主題歌に起用されたこれ!!
この曲はイントロからとても重厚で、ダークな一面が見られます。

※GARNET CROW(ガーネット・クロウ)は、1999年に結成され、2000年にメジャーデビューした日本のバンド。
GIZA studioに所属。略称は「ガネクロ」「ガーネット」。
音楽制作会社ビーインググループ所属の音楽クリエイターを中心とした男女2人ずつの4人で構成され、ネオアコをルーツとした楽曲を制作している。
悲しいですが、2013年6月9日の最終ライブをもって解散・・・



●百年の孤独(ひゃくねんのこどく)

麦とは思えない程の素晴らしい香り。幻とまでいわれたプレミア焼酎です。
「大麦の香りってこんなにいい香りだっけ?」と思わせる程の香ばしい香りと旨味は濃い上にクセはないという大人気の本格麦焼酎です。
天皇陛下もご愛飲されている焼酎です。
麦焼酎ブームの火付け役となり、全国的に人気の高いプレミアム焼酎。
自家農園には焼酎カスの肥料を使い、有機農法とリサイクル、地域循環型農業に取り組むほどのこだわり。

蔵元:黒木本店
度数:40
原料:麦、麦麹
産地:宮崎


●兼八(かねはち)

麦チョコのような香りで一大旋風を巻き起こしている四ツ谷酒造の兼八。創業以来伝承された技を基本に「創造と挑戦」で素晴らしい焼酎を生み出してきました。他にはない一度飲むとやみつきになる魔性の麦焼酎。
味と香りの調和を大切にし、やわらかくて、きれいな飲み口の焼酎。軽やかな中にも奥床しい味わいが潜む気品ある酒質です。
1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎です。

蔵元:四ツ谷酒造
度数:25
原料:麦、麦麹
産地:大分



●耶馬美人(やばびじん)

知る人ぞ知る幻の焼酎。
年間600石(1石=180L)しか生産されない事も入手困難な要因で、大分麦焼酎の元祖とも言われています。
麹、掛100%内地産麦にて醸した純麦本格焼酎で、麹、掛とも100%にて醸するこだわりの製法。

蔵元:旭酒造株式会社
度数:25
原料:麦、麦麹
産地:大分



●神の河(かんのこ)

コクのある旨味が楽しめる長期熟成の本格麦焼酎です。
厳選した麦を樫樽の中で3年以上長期貯蔵熟成させて造り上げた本格麦焼酎です。 芳醇でコクのある麦の旨味が十分に充分に楽しめます。
琥珀色のその輝きはまさに神々しさを感じさせます。
神の河という名前は薩摩半島の枕先郊外にある、神の河と呼ばれる泉に由来しています。
どんな日照りにも負けず湧き出るその泉は敬意を込めて神の河と呼ばれるようになったそうです。

蔵元:薩摩酒造(住所:鹿児島県枕崎市立神本町26)
度数:25
原料:麦、麦麹
産地:鹿児島



●佐藤(さとう)(麦)

芋焼酎で絶大な支持を得る佐藤の新作麦焼酎
佐藤(黒)、佐藤(白)で焼酎ファンに絶大な支持を得る佐藤の新作麦焼酎。
蔵の財産は霧島山系の水と考え、麦の香りや味を限りなく素直に表現することをめざしているという。

蔵元:佐藤酒造
度数:25
原料:麦、麦麹(白)
産地:鹿児島



◆酒税法では
『アルコール含有物を単式蒸留機(ポット・スチル…1回きり蒸留する方法)
で蒸溜したアルコール度数45度以下、エキス分は2度未満の酒類で、
ウィスキー類、スピリッツ類に該当しない物』と定められています。

◆主な原料は芋、米、麦、黒糖(サトウキビ)などですが、他に蕎麦、栗、じゃがいもなどを
使った焼酎もあり、それに麹菌を加えて発酵させ、蒸留します。
蒸留回数が少ないので、アルコール以外の香味成分も抽出され、
原料本来の味と香りを楽しむことの出来る、個性ある味わいが特徴です。
アルコールのほか、エステル類、高級脂肪酸類、その他様々な成分から成り、
それらの成分の化学反応=熟成によってさらに品質を高める、生きた酒とも言えます。

◆ご注意◆
・未成年の飲酒は法律で禁じられています。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児、乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
・お酒は適量を。

それでは次回もお誘い合わせの上、焼酎道場へぜひご参加くださいませ~。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top