サブカル

【有毒?猛毒?キノコの種類】~世にも奇妙な生物シリーズ Vol.45 ~【これは食べれないわ。】

【有毒?猛毒?キノコの種類】~世にも奇妙な生物シリーズ Vol.45 ~【これは食べれないわ。】

bannermisaki




どうも~!

お疲れ様です!緒方です。
いよいよ45回を迎え、そろそろネタがきれそうになってきました。
そこで僕は考えました。
そうです。植物も、キノコも生き物ですよね。

ということで行きましょう!

食べられる?いや、無理でしょう!キノコシリーズ開幕です!!

「カワラタケ」

01

きましたね!さっそく!
なんとも綺麗な色合いのキノコです。
このカワラタケは「七面鳥のしっぽ」とも呼ばれているキノコです。
このキノコは肉質が固く、食べることができないため発見されても見逃されます。
ですが、最近では悪性の腫瘍に効く成分が含まれているということで医学会から注目されています。

「ソライロタケ」

02

このあきらかに食べることができない真っ青なキノコ。
この青色は「アズレンと呼ばれている抗炎剤としても使用されるような成分からなっています。
毒は絶対ないとのことですが、誰も食べようとしないので、その味についてはわかりません。

「キツネノロウソク」

03

なんというかわいいキノコ!まさにキツネのしっぽ。
約10cmぐらいの長さです。そしてかわいらしい見た目とは裏腹に
まさかのゲスいキノコです。
まず別名が「Dog stinkborn」といい、犬のアソコという意味ですw
さらにこのキノコ、猫のうんこのような悪臭を放って、ハエを集めるというすばらしくゲスい生体です。
うーん。見かけによらないね。さすがキノコ。

「ヤコウタケ」

05

見てくださいこの幻想的なキノコ!
なんと日本の小笠原諸島や八丈島でも見ることができるといいます。
そういえば昔探偵ナイトスクープで、キノコ大好き少年が探しに行ってた記憶が。

04

世界にある光るきのこのなかで、このヤコウタケが一番強く光ります。
彼女にプレゼントしたら喜んでくれるかしら。

「ベニテングダケ」

06

出ましたベニテングダケ!!かの有名なスーパーマリオにも出てきますね!
そしてこのキノコ。マリオに出てくるからって用心するなかれ。
見た目のまんま、超猛毒です。
精神的には幻覚・多幸感などが訪れ、肉体的には下痢や嘔吐の症状をもたらすと言われています。
マリオ・・・大丈夫か・・・

「シャグマアミガサタケ」

07

もう名前、見た目、すべてが終わっています。
脳みそにしか見えません。
しかも日本にも生えているらしい。。。
この見た目が絶望的なキノコですが、フィンランドでは「耳きのこ」として食用として嗜まれています。
もちろん毒があり、そのままでは食べれないため十分に煮沸して毒抜きします。
その毒抜きの最中の匂いで中毒になるレベルの毒らしい。

なぜそうまでして食うのか・・・

みなさん如何でしょうか。
かれらキノコも生き物です。
ですが、このキノコ達は一体何のためにこの世に生まれ、
今も繁殖しているのか・・・

本当に不思議な世界です。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top