ビジネス

【Ello】気になる新しいSNS1選【マーケティング】

【Ello】気になる新しいSNS1選【マーケティング】

bannermisaki




お世話になります、杉浦です。

タイトルから壮大なネタバレを決めている記事ですが

今回紹介したいものはこちら

『Ello』

え・・エロー・・・?

Elloの理念

「Elloは広告をのせないし、あなたの個人データを第三者に販売もしない」

こちらです、メディア記事なのに広告載せないSNSを紹介するんじゃないよ!!!!

といった話ですが、現在広告収入モデルのSNSは殆んどやり尽くされていて入り込む隙間が無いというのが正直なところだと思います。
(膨大な広告費を使ったパワープレイなら話は別ですが)

そんな中、理念のみで切り込んでいると言っても過言でもないSNSが現在海外では注目を浴びているようです。

大手SNSとの比較

FacebookやTwitterなどの大手SNSも一時期を超えて大きく広告収入へ舵を切りました。

企業色の強いものが目に入る事が多くなり、やはり以前とは違う空気になっているのは間違いありません。

同じようなサービスであるFacebookはどうしても比較対象になりますが、広告も無く実名登録も必要が無いElloは

日本的に馴染みの深い人も多いmixiの昔のようなイメージなのかなと思っています。

招待制で招待がオークションサイトで販売されるようなことも起こっているようですね。

other-170-1-1

しかし・・・

流石に収入になるものが全くない状態での運営は厳しいのか、ベンチャーキャピタルからの出資を受けたようです。 

これに対し立ち上げから協力をしていたメンバーが異論を唱え、Elloを去ったようですね。

『ベンチャー・キャピタルから出資を受ければ、自分のサイトのユーザーを売り物にするつもりがあるか否かの問題ではなく、もうすでに売り物にしているということだ』

とのことです、皆さんはどう思いますか?

確かに理念からは外れてしまう行為であると言われても仕方がない部分でもあり、運営の為の寄付だと思うか・・・

難しいところですね。

まとめ

SNSは今や世界に無くてはならなレベルまで来ていると言ってもおかしくないです。

大小様々なSNSが存在し、すぐに生まれては消えていく様な事が未だに繰り返されていますが

最終的には直接あってカフェでコーヒーでも飲みながら友人と知らない周りの人と話が出来る事が出来るSNSが生まれる!!

と思ってます。
SUGI_002

ではでは

本日のモデル
玉宮 葵   玉宮さんブログ
桃川 ユリ   桜川さんブログ
大和田 美咲 大和田さんのブログ
金山 リカ  金山さんのブログ

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top