WEB戦略

【iPhone 6】スマホが普及したことによるメディア・広告の変化【Xperia Z3】

【iPhone 6】スマホが普及したことによるメディア・広告の変化【Xperia Z3】

bannermisaki




最近忙しすぎて色んなものを忘却しそうな杉浦です。

表題の件に関してですが、私は今iPhone 5ユーザーなのですがそろそろ次の機種に変えようかな?と思っています。

最初は単純にiPhone 6が出たら変えればいいかぁ、と

6はどの程度進化してるかなぁ、と

考えていたわけですよ!!!

しかし発表を見て正直そんなにどうしてもってほどでは…

というのが本音です。

Xperia Z3でも買おうかなぁと考えています。

スマホ

スマホ普及後のメディア変化

話は変わりまして、スマホは現在ネットを使うユーザーには必須アイテムに成りつつあるものです。

スマホが出来てからネットメディアは大きな変化がありました。

動画、キュレーションサイト、SNSを使う人・時間が増えましたよね、電車の中で周りを見渡すと9割の人が画面を覗きこんでいます。

ユーザーが情報を簡単にそして日常的に扱うことの出来るツールが出来たおかげで、情報過多な時代にも関わらずある意味情報に埋もれている日常を普通のものとして扱えるようになりました。

そのため多くの情報を少ない時間で得ることのできる、Twitter、バイラルメディア、ニュースアプリ、tumbler、が情報に飢えた現代に合っているものになっているのでしょう。

出来たらいいなはスマホのおかげでかなり広がったと思います。

広告のこれから

メディアの目的は広告収入が一番の目的だと思います。

そのメディアを使った広告・プロモーションが目指す答えとして

『ユーザーの日常の中において濃いコミュニケーションを行うこと』があると思います。

スマホはそのコミュニケーションの中で言葉、画像、動画を双方向性をもって進められる物凄いツールと言えるでしょう。

以前の携帯電話ではできなかったかと言われればそうでは無いですが、そこに触れるまでの障壁が高かったのも事実です。

スマホができることは『直接会って使ってもらう、触れてもらう、感じてもらう、食べてもらう』に次ぐメディアを作り出せると思います。

まだ正直スマホを使ったコミュニケーションは始まりの本当に一歩だと思います。

単純に表示してクリックしてもらうことやとりあえず目に入ればいいという広告はもう廃れていくと思います。

3Dプリンターが普及すれば使ってもらう、触れてもらう広告というのは生まれてくるのは、プロモーションを考えている人間なら誰もが想像しているとは思いますが、そこを超える広告は僕にはまだぼんやりとしか見えていませんが確実に生まれてくると信じています。

誰も嫌な気持ちにならないそんな広告が生まれることを期待して終わりたいと思います。

あぁ!!!

全然スマホ最新機種について触れてない!!!

Xperia Z3が出てからとりあえず考えることにします。

金山さん、玉宮さん

写真に登場モデルブログ
金山 リカ  金山さんのブログ
玉宮 葵   玉宮さんブログ

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top