WEB戦略

【マスメディア】メディアとは?を解説【ソーシャルメディア】

【マスメディア】メディアとは?を解説【ソーシャルメディア】

bannermisaki






お世話になっております、杉浦です。

私も今後セブンコードブログを書いていくことになりました。

今後私の方で書いていくブログのテーマとしてが「メディア」もしくはそれに準ずるものを書いていくことになりました。



メディアといえば


しかしメディアと一口に言っても様々なメディアがあります。

代表的なところを挙げれば

  • 「TV」
  • 「新聞」
  • 「雑誌」
  • 「ラジオ」
  • 「インターネット」


  • と言ったところかなと思います。

    上記はかなりざっくり分けた場合のメディアですが

    TVも地方局やケーブルTVなどを含めると無数に局ありますし、

    新聞も雑誌も様々な種類があります。

    ラジオも地方FMも含め多数ありますよね。

    インターネットに至っては無限に感じるほどのメディアが存在します。

    sugiura_001





    どこまでがメディア?



    さてそんな中今回はメディアの定義について、持論交えながら書いていきたいと思います。

    まずメディアは情報媒体であり、人へ情報を伝達するための手段であります。

    では人に情報を伝える手段はすべてメディアと言えるのか?というところですが答えはYES!だと思います。

    情報伝達が出来て、それを見る人、聞く人が居れば全てそれがメディアになり得るということです。

    sugiura_002




    例えば…




    すれ違ったらどんな男も振り返る美人はメディアになりうるし




    赤いレオタードでおまるにまたがるおじさんもメディアになる可能性があります。




    そう社畜ポロシャツを着たこの男もメディアになっているということかもしれない・・・




    04



    ↓社畜化




     ポロシャツ買って下さい 






    余談


    そのメディアに情報を載せて広告として使いたいかどうかは別として

    人の目を集める存在になるものはどんなものでもメディアですという暴論ですが

    このぐらいなんでも有りとして認識していないとメディアの進化から取り残されそうです。

    例えば私は趣味でインターネットライブ配信を行っているのですが

    ニコ生やツイキャス、USTREAM、など様々なライブ配信のメディアが有ります。

     ライブ配信サイト国内外まとめ 


    sugiura_003

    こういった所で実はニッチなスターが生まれている事が多く、人目を引くメディアになる可能性の人たちが多くいます。


     永井先生  横山緑 などは結構前から配信を行っているニッチ世界でのスターですね。

    配信系で一番有名になった人物で言うと 恭一郎 

    サントリーのCMに以前壇蜜さんと共演していました。(現在削除済み)

    実は素人時代や有名になる前にライブ配信をしていた芸能人も結構いると言われています。

    きゃりー◯みゅぱみゅや清水翔◯なども配信していたり(そんなに行っていたわけではない)していました。

    素人が行うライブ配信で同時視聴2~3000人を平均で集める人たちも普通に居たりします。

    触れないとわからない様々な魅力があるメディアでしたが最近はご無沙汰してます。



    まとめとこれから



    さて、情報発信やコミュニケーションの形が多岐に渡り新たなものが産まれ続ける現在

    まだまだ大きな力を持ってるとはいえ、その立場を脅かされている大手メディア。

    どうなるメディア、未来はどっちだ。

    こんな形で数多く存在するメディアをコンテンツの話題を交えながら、どんな成長を遂げて来たのか。

    これからどんな切り口で伸ばしていくのかを持論のみでバッサバサ切っていく一人よがりな

    ブログメディアコンテンツを作っていきたいと思います。

    友達にも社畜を教えよう

    fresh-baner

    Return Top