キチガイシュン

【今年も募集中】反逆の外国人安価労働力!ラーくん怒り大爆発!?【キチガイシュン】

【今年も募集中】反逆の外国人安価労働力!ラーくん怒り大爆発!?【キチガイシュン】

bannermisaki




ごきげんよう、命知らずのキチガイシュンです。
命知らずガイシュン』コーナーへようこそっ!

まだ覚えていますか。わたくしは5月に一回『新人さん、セブンコードでの1日』みたいな記事を書きました。あれ以来、恩師・同窓に様々な話を言われました。『新入りと言っても、仕事が多すぎてやばくない!?』、『……ラーくん、本当にデザイン学科卒業生として入ったよね?全然関係のない仕事がばっかりやん。』、『おいおい、まだ死んでいない?あはは!』など、皆さんは親切なお言葉でわたくしを心配してくれました。

では、もう半年に過ごした現在はどうなったでしょうか。今年の新しい採用活動の一部分として、環境に少し慣れたわたくしは、セブンコードという社畜楽園の一日を細かく解剖したいなと思います。ブラック企業の正体に興味のある人、応募してみたいけれどなかなかどういう会社が分からない人、えっ!?まだ行きっているのラーくん?うけるぅぅぅwwwと思う人、ぜひご覧くださいねっ!


08:00~08:30 経理業務/連絡事項

Kichi_005_002
当日の仕事を確認する作業です。最近この時間だったら頭がまだ半分しか起きていない状態なので、大事なところだけ抑えます。セブンコードはレスポンスが極める速い企業のため、逆に細かい部分を考えておいてもいきなり変える指示が来ますね。なので作業しながら微修正だと、半年後の今はよく分かっています。また、もし誰かが不在・クライアント営業で直行の場合は、グループラインで全員に連絡と周知します。

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

08:30~09:30 ジム

Kichi_005_003
最初は体力をつけると健康の維持することが目的で、濱野さんと緒方さんの誘いを応じて始まりました。今はもう習慣になってしまい、週4~6回ぐらい通っています。するだけはなかなか効果が分からないので、ドライブでちゃんと記録・コントロールしています。謎なのは、出張でジムを通うことができる時は体重が減ってしまうので、仕事よりジムのほうはさぼったら死ぬかもしれませんね……
なんか最初誘ってきた濱野さんと緒方さんは今完全に姿がジムから消えました。お二人とも飽きっぽいですかな……

外国人ムカツク度 ★★★☆☆

09:40~09:50 掃除

Kichi_005_004
現在人が少ないので、ローテーションで回るではなく各自の担当する部分が決まっています。そのため、例えばゴミを捨てていないとか、飲み物が補充していないとか、恥ずかしいぐらい大変目立ちますよ。忘れてはいけませんね。まぁ、日本は小学校から皆さん自分で自分の教室を掃除する習慣がある国で、この部分が大好きです。やはりモラルと人間性は子ども時代から教育したほうがいいですね。それより、何回も整理した倉庫・使われていない机がなぜか3日以内絶対また汚くなります……

外国人ムカツク度 ★★★☆☆

09:50~10:00 体操・朝礼

Kichi_005_000
朝礼のルールは少し変わりました。当番の人はサイコロを振って、出た目に書いてあるテーマを話さなければいけません。サイコロの目は、『楽しいこと』、『悲しいこと』、『最近のIT事情』、『社訓』、『悩み』と『自由』の6種類があります。どの目が出るのが分からないので、事務所や仕事のことだけでなく、毎日周りの物事に興味を持ちアンテナ張る必要がありますね!

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

10:00~12:00 経理業務

Kichi_005_005
KPIの実計算作業から外して、見たいデータと傾向がどうやって簡単に見る人が分かるようになるドライブ設計担当になりました。関数を書くロジカル思考より、相手への心遣いは一番大切だと勉強になりました。自分が分かっても伝えられなかったら意味はありませんね。正しい記入された数字はうそをつかないので、数字が好きです。日本もこういうことわざがあるではありませんか?『嘘を言うと経理にポニーテールを抜かれる』、怖いですね。

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

12:00~13:00 海外モデル/コスプレイヤー連絡・制作と提携の相談

Kichi_005_006
『日本をだけ目線に入る会社は危ない』と、HAL専門学校時代に校長先生・学長先生が教えてくださいました。確かに、日本にだけ商売したくても、日本の文化に魅了されて来日の人が毎年増えてきたのも事実で、正しいと思います。なので、どうやって日本の文化を海外まで発信したり、海外商売のチャンスを探したりするのもわたくしの仕事の一部分になりました。今国際どのようなことが起こっているか?への好奇心があると、周りに関心のない人より常に有利だと考えられます。

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

13:00~13:35 公式ブログ他人記事編集/スケジューリング
13:35~13:50 公式ブログのスケジュール調整

Kichi_005_001
公式ブログ、SNSメデイアスケジュールの調整、そしてライターたちと、今後の記事方針とネタの方向性を相談します。そして予約済みの記事も、写真のリンク・サイズ、過激な表現またはオンラインしてはいけないNGワードなどのチェックも含めています。セブンコードは多くのIT会社と同じく、9割以上はSEOの信者なので、ブログ・電子書籍を書くことに興味のある人も大歓迎ですよ!

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

13:50~15:20 公式ブログ記事
15:20~16:00 公式ブログ記事・素材制作

Kichi_005_007
上にも述べましたが、セブンコードで9割以上はSEOの信者です。映像、音楽、生放送……様々なメディアに関わって、公式ブログは多くのメディアの一つです。日本では活字読むことやブログ書くのは皆さんの日常とも言えるので、仕事でなく趣味で書く人も多いですね。またブログを書くことは制作ソフトウェアに依存せず、一番参加しやすいメディアだと考えられます。面白いことをシェアしたい?盛り上げたい?自分の考えを他人に影響を与えたい?正社員だけでなく、公式ブログのライターも募集していますよ!

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆

16:00~17:00 昼休み

Kichi_005_008
朝ごはんの時間が遅くなったので、最近昼ご飯もこのような時間になってしまいました。スーパーやコンビニなら人が少なくなる時間でうれしいですが、常連のレストランだったらすでに昼ご飯のラストオーダーが過ぎた時間で悲しくなります。朝ジムで動いた筋肉の超回復のために、あまり好きではない肉を大量に摂っています。髪と精子の健康のため最近嫌いなネバネバ系食べ物も挑戦中です……新しい物事に挑戦精神のある人はセブンコードに合うと思います。

外国人ムカツク度 ★★☆☆☆

17:00~19:00 経理業務

Kichi_005_009
KPI以外、例えば給与計算、備品発注、各種振込み処理、口座の金銭流管理など、すべて経理業務に属しています。元々セブンコードの経理は異動が激しいポジションなので、先祖様たち一人ひとりの仕事の習慣は全然違うので、ファイルまたは大事なデータの扱いと保存場所もばらばらでした。すべてを整理して処理ルールを作成し、そして今後経理作業を受け取る人のために作業を簡単化するのもわたくしの仕事です。単純に命令を受け取るでなく、頭を使ってよくするために動くことが重視されています。

外国人ムカツク度 ★★★☆☆

19:00~20:45 公式ブログ記事
20:45~21:20 公式ブログ記事・素材制作

Kichi_005_010
最近緒方さんと濱野さんは公式ブログの記事を全然出さず、サボりすぎます……なので、現在東京事務所では山本先輩とわたくし、沖縄支社は大切な同期二人・米澤と小南、今年新入社の島袋名人、あとは外部のライターさんたちと一緒に運営しています。そろそろ公式ブログは公式サイトと合体し、形が変わる話を伺っていますが、いつになるかはまだ不明です……暗雲状態に入ってしまう仕事も時々あるので、簡単に負けない精神力の持ち主の仲間がほしいですね……

外国人ムカツク度 ★★★☆☆

21:20~21:40 メールチェック

Kichi_005_011
外国では『Hi John, please check the attached file, thank you. by Tom』のようなメールでも、日本会社の場合だと『ジョンさん お疲れさまです。セブンコードのトムです。メール大変ありがとうございました。この件について、ファイルをメールに添付させていただきました。お手数ですがチェックをよろしくお願いいたします。』になってしまいます。社外はまだいいですが、家族のような社内は仮面を外してほしいです。疲れていないのに『お疲れさまです』を見た瞬間に急に疲れてしまいました。一日最もイライラする時間なので、至急ではないメールは毎日でなく、いつもまとめで返事します。

外国人ムカツク度 ★★★★★

21:40~22:00 日報

Kichi_005_012
当日の仕事内容、反省点を記録して、自分の進歩のために活用すべきの部分です。日報は一見毎日地味にちょこちょこ書いていますが、自分への採点とか成功体験とか記載しているものは、次同じ場面や問題に面する時成功率をアップさせる重宝です。もちろん、毎月にまとめの月報も書かなければいけません。月報で上司と毎月相談して、健康状況でも仕事の悩んでいる部分でも自分に話せる時間であります。もちろん管理のためKPIにも皆さん毎日の採点、仕事時間数などを記録しています。

外国人ムカツク度 ★☆☆☆☆


ちなみに、前回のセブンコード紹介記事を書いたのはゴールデンウィーク中ですが、今回の『半年後回想篇』はシルバーウィークに完成させていただきました。そう、セブンコードの入社1年目は完全週休2日制です。もしこの社畜牧場に生き残ったら、2年目に入ると祝日の休みは追加してくれます。もちろん給料も向上調節しますよ。

わたくしのことを心配してくれた以外、親戚や友人から一番聞いた質問は『結局セブンコードって何の会社?』ですね。確かに事業の種類が多すぎて、たとえ説明会に参加してくれた学生さんもなかなかはっきり分かっていません。これもセブンコード今まで入社する新卒が少なさすぎる原因の一つだと考えられます。今度はわたくしが感じたセブンコードの『よかった』と『悪かった』ところを続けて説明したいと思います。


Kichigai_CM

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top