キチガイシュン

【16卒採用募集中】社畜新入社員の仕事、全てを無修正に暴露する!【キチガイシュン】

【16卒採用募集中】社畜新入社員の仕事、全てを無修正に暴露する!【キチガイシュン】

bannermisaki




ごきげんよう、命知らずのキチガイシュンです。
命知らずガイシュン』コーナーへようこそっ!唐突ですが、皆さんはブラック企業の中身にご興味がありましょうか。

わたくしは募集採用活動の一環として、これから自分がセブンコードでの1日を説明させていただきます。もしブラック企業、または外国の安い労働力のわたくしにご興味のある読者さん、ぜひわたくしの1日に密着しましょうね……


(ゴールデンウィーク・株式会社セブンコード・ジム内)
001

oknw_talk_004ラーくん~♪ ゲットリッチやろっか。

ra_talk_001……えーとですね、ゴールデンウィーク出勤はもう十分機嫌が悪くなったので、わたくしの半径5キロぐらい離れてくださいませんか。

oknw_talk_002ふふふ!最近天気が良くなって暖かくなってきたね新人君。君の冷たい言葉がちょうどいいよ。

ra_talk_001新人と呼ぶのは止めてくださいませんか。わたくしは全然新人ではありませんから。

oknw_talk_002へーでもラくんは正式入社は今年の4月やん。新人だねやはり。

ra_talk_001これは現在わたくしの仕事範囲ですが……

ラーくん・4月からのお仕事内容

=====
経理
=====
・シフト表作成    
・出勤簿確認・作成
・出勤簿(沖縄)提出確認・印刷
・通帳記帳
・口座と現金をすべてチェック
・経理・事務雑務
・営業交通費ロック・アンロック
・収支表更新
・前月分収支表メール送付
・資金繰り表更新
・Web事業部クライアント入金確認及び営業日報更新
・給与計算
・セブンコードZへの請求書作成
・出向社員分の請求書作成
・全体ミーティング部屋予約
・備品発注
・現金推移更新/洗い替え
・読書感想文提出確認
・経理ミーティング
・クレジットカード計算/支払い
・前月領収書整理
・給与計算修正
・給料振込み予約
・モデル/ライターへの支払い
・インターン生雑給支払い
・社長の楽天カード精算

=====
沖縄側
=====
・KPIの集計/再構成
・新ビジネスのモデルを探す
・商品採買/発送
・収支表と予算の出し
・楽天使用料支払い
・ウォーターサーバー入金金額と獲得/キャンセル件数の報告

=====
コンテンツ
=====
・公式ブログ記事(翻訳)
・公式ブログ記事(海外コスプレ)
・公式ブログ記事(企業ホワイト化)
・公式ブログ記事(キチガイ)
・アソシエイトとリンクの作成/チェック
・海外モデル/コスプレイヤー連絡
・公式ブログのスケジュール調整
・公式ブログ他人記事編集/スケジューリング
・公式ブログのGoogle Analytics/Facebook Insightデータ収集
・東京イベント開催と運営
・販促物のデザイン
・素材制作
・SNSプロモーション
・映像編集

=====
海外商売
=====
・日本商品 → 海外EC出店
・海外商品 → 日本EC出店
・海外商品ランディングページ制作の営業
・ebay出品
・ヤフオク落札
・コスプレ服屋との連携/商談

010

ra_talk_007新人の要素は一つもないではありませんか……

oknw_talk_005あるよ。

ra_talk_007わっ!

oknw_talk_002社長いたんですか!?い、いや、別にサボってないですよ。ただ今大人気のゲットリッチを研究しているだけです!

002

ra_talk_003新人の要素はどこですか……

oknw_talk_006ラーくんの給料は新人と一緒だよ。

oknw_talk_004ワロタwww

ra_talk_001……よく堂々に言えたわ……

(*試用期皆の給料は一緒で、6月に調節予定)

oknw_talk_005そういえば、ラーくんは正式入社してもう一ヶ月を過ぎたな。

ra_talk_003はい。

oknw_talk_006ブラック企業新入りの1日……みたいな記事を書いてくれない?2016年の採用はもう始まったし、みんな多分ブラック企業に興味を持っていると思うしさ。

ra_talk_003かしこまりました。いい紹介を書きますっ!

oknw_talk_005うん、ついでに今年の採用担当と選考も頼むね。

ra_talk_007えっ!?わたくしがですか!?

oknw_talk_005うん。じゃあ、緒方くん俺たちはゲットリッチを午前の時間たっぷり使って研究しようか。暇だし。

oknw_talk_004さすが社長です!いいですね。ではラーくん頑張ってねwww

ra_talk_001……(このアグーめ)


08:00~08:30 経理業務/連絡事項

004
銀行の振込をはじめ、社員出勤簿修正や会議の準備など簡単な会計/経理業務を行います。
取引相手と銀行に合わせるため、早い時間に様々な準備をしておく30分間ですが、この短い時間は、『今日1日がスムーズにいけるかどうか』を大きく左右する時間です。
コーヒーを飲みながら都庁の朝風景を一覧し、優雅で贅沢すぎる1日がここに始まります。

08:30~09:30 ジム

006
体力をつけないとダメ!と思い、会社のジムを通っています。サイクリングのような有酸素運動以外、筋トレの機材も多くありますね。わたくしは大体、ジム → シャワー → マッサージチェアを毎日しています。恐らく『20代……マッサージチェアはまだ早いかな』と思う方もいると思いますが、リフレッシュした状態で仕事の効率がいいですし、毎日利用したら疲労が溜まらず整体しなくて済む点も大きいです。
まさか無料で全てが使えるなんで夢みたいです。
都庁の風景と同じく福祉ですね。

09:40~10:10 掃除・体操・朝礼

012
毎日の朝礼は、当番の社員が自分の悩みを皆さんとシェアし、そして皆さんが自由にアイデアを提案して、『一人の悩みを皆で一緒に解決しよう!』というコンセプトで行っています。発想力の訓練であり、コミュニケーション場でもあります。
ちなみにわたくし最近の悩みは、『ラーくんの日本語は下手すぎるだろう』という読者さんからのメールが来た件です。

10:10~12:00 経理業務

005
全体のKPI計算、口座の金銭流管理、沖縄支社要望の対応、人事/広報……戦場の2時間です。特に月末や長い休みの明けには、時間が全然足りないときもありますね……
また、商品発送と購入もできるだけこの時間以内に抑えます。
……ていうかわたくしの専門分野は一応グラフィックデザインと広告ですがな。

12:00~13:00 海外連絡、制作・提携の営業

016
顧客や情報者から海外通販/ECサイトの当地情報を収集し、そしてコスプレイヤーとのインタービューもこの時間で予約しておきます。日本のマーケットに浸透したい海外の顧客、クローバルに展開したい国内の店……思っていた多いですね。様々なチャンスが実にするため、毎日頑張っていますっ!

13:00~13:55 休み

007
余裕のあるときには常連のイタリアンやチェーンのレストラン、時間が厳しかったらコンビニで食料を買って帰ります。この部分は昔専門学校時代とあまり変わりませんね。
余る時間があれば、副業のヤフオクの顧客対応と入金チェックもします。元々個人もちょこちょこヤフオクをしていますが、最近会社の数字管理ツールとノウハウを身につけて運用しています。貨物の回転率が大分上がってきました。もうそろそろ昼ご飯抜きでさらに力を入れようかなと思っています。
株式会社セブンコードは『学びたかったら教えてくれる』という方針を行っている会社なので、卒業でも続けて成長したい人にとっては優れている環境だと考えられます。

14:00~18:00 メディア制作

013
最近は映像制作と加工がメインで、印刷物またはイベント用の小物はあまり作っていません。
基本午後はすべての時間をメディアのコンテンツに振りますが、経理/会計の急件がある時にもこの時間中に処理します。

18:00~18:15 日報

009
今日1日のことを記録します。
自分の不足点を改善、そしてよかった小さい成功体験を脳に刻む時間です。
08:00~18:00のはわたくしの1日の基本構成で、8時間作業1時間ジム1時間休みの配分ですね。
そして、わたくし一週の時間割は大体このような感じですね:

003
わたくしは入社後すぐ上司と相談し、特別な休みシステムに適用しています。なので、他の同期の仲間と違う部分があると思います。あくまでも参考の一例ですね。現在は新卒試用の祝日なし、そして土曜日出勤になっています。代わりに、貯まった分の休みは香港への帰省用で使わせていただきます。


一ヶ月が経って、もし『株式会社セブンコードはどのような会社なの?』と聞かれたら、こう答えます。
リーダーの濱野さんをはじめ、考えが柔軟で回転早いの方が多いです。社風もベンチャーっぽくて、新しいアプリ、流行っているものに対して好奇心満々です。

014
『なんでも試したい!』という勇気と行動力も特徴で、仕事はワクワクです。なので、安定志向やあまり変化が好きでない人にとって、毎日毎日新しいもの・考えを追いかけなければいけなく、大変だと感じてしまうかもしれませんね。逆に、自分からアイデアが出せる、そしてしたいことを会社・クライアント利益にリンクできるなら、ここは面白くてたまらない遊園地のような存在です。

008
自分を動かず・変えず、『なんで環境が合わせてくれないの』と思いながら『ブラック企業だ!ブラック企業だ!』を簡単い口にしてしまう人が多いですね。彼ら彼女らの中で、多くの人は表面的な数字や説明会の甘い言葉をそのまま飲んでしまい、実際に会社の一番大切な部分ーー『人』と接してみませんでした。『ブラック企業』という言葉の本当の重さは、何も知らないではないかと思っています。


いざ、世の退屈を全て無くすワクワク・ダークヒーロー役員、採用!!

011
人間は一生90000時間以上仕事をしながら過ごすものです。実際に自分の目で会社を直接に見て、感じて、そして自分の能力と志が生かせる会社を探すことこそ『就活』といいます。
一体、趣味がお金が稼げる仕事になることより幸せなことはなんでしょう。

セブンコードグループ、2016年度採用はじめましたよ!


Kichigai_CM

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top