キチガイシュン

【地獄沖縄ツアー】史上一人しか戻れない最凶ブラック研修……【キチガイシュン】

【地獄沖縄ツアー】史上一人しか戻れない最凶ブラック研修……【キチガイシュン】

bannermisaki




ごきげんよう、命知らずのキチガイシュンです。
命知らずガイシュン』コーナーへようこそっ!今週わたくしはブラック企業しかない研修体験をお話ししたいと思います。ブラックの程度はホンマにダーカーザンブラック(Darker than Black)なので、81禁記事になってほしいぐらい要注意です……


oknw_001
oknw_talk_001や、やっと本社の研修が終わりました。
まさか二日ですべて経理の仕事を説明しよう強行軍研修だと思いませんでした……これで少し落ち着くことができるでしょう……

oknw_002

oknw_talk_002(ニャー)

oknw_talk_001……なんか変なのが現れました。

oknw_003

oknw_talk_002(ニャーニャー)

oknw_talk_001……こちらへ接近しています。

oknw_004

oknw_talk_004ラ~くん♪

oknw_talk_001……はい。

oknw_talk_002えーとね、言いにくいことがありますが。

oknw_talk_003いや……言いにくいなら言わなくてもいいですよ。

oknw_talk_002それでも言います♪

oknw_talk_001……まさか『これから経理研修が延長してしまう』とか言わないでしょう……

oknw_talk_002もちろん。経理研修はもう終わりだからね。

oknw_talk_001良かったです。これでゆっくり座r……

oknw_talk_004明日からセブンコードの名物「沖・縄・研・修」に行ってもらいます。

oknw_talk_001……

oknw_005

oknw_talk_010……なぬ?

oknw_talk_010無計画でも度があるでしょうっ!

oknw_talk_008という訳で、これは会社のクレジットカードです。
これを使って自分で往復の飛行機を予約してくれ。

oknw_talk_002暖かくて楽しいよ、沖縄^^ 新人のくせにこんなに簡単にバカンス休暇が取れると思うなよ

oknw_talk_009わーい♪沖縄へ行ったことがない。うれしい^^ ……戻ったら経理の権限でこいつのボーナスと手当てを全部外す

oknw_talk_004あはははは^^ 戻って来られたらの話だね

oknw_talk_001ふふふふ^^ このアグーめ……


oknw_006

oknw_talk_001ぎりぎりチケットの手配ができ、無事に那覇に到着しました。
空気がいいですねここ。

oknw_talk_009おーあのお魚が!

oknw_006b

oknw_talk_001お魚までおしゃれですね!さすが沖縄です!

oknw_talk_009おーあの自動販売機が!

oknw_006c

oknw_talk_001琉球コーラが売っていますね!さすが沖縄です!

oknw_talk_009おーあの像が!

oknw_007
oknw_008
oknw_009
oknw_010

oknw_talk_001まさか泡盛を持っていますっ!さすが沖縄です!

oknw_talk_003で、集合場所は確かこのホテルのはずですが……そういえばこのホテルどこかで聞いたことが……

oknw_012

oknw_talk_003……『幽霊』が大変上位の検索キーワードになっていますね。まさかここに泊まりますか。

oknw_013

oknw_talk_005おーチャーガンジュー、ラーくん!ここ、ここ。

oknw_talk_009お疲れさまですっ!広瀬さん、今日から一週間の研修でよろしくお願いいたします。

oknw_talk_005おう!

oknw_talk_001えーと……もしかしたらですけれど、研修地はこの幽霊ホテルですか……

oknw_011

oknw_talk_005幽霊?あははは、違うよ。ここで集合なのは、たまたまだよ。

oknw_talk_009あ、そうですか。よかったですね。

(ビビビービー)

oknw_014

oknw_talk_001お待たせしました。はい、ラガイシュンです。

oknw_talk_004ラ~くん♪

oknw_talk_001……この声、まさか……

oknw_talk_004お疲れ様、緒方だよ。言い忘れてたんだけど、お土産を忘れないでね。

oknw_talk_001わざわざ電話でお土産のことを伝えましたか。

oknw_talk_002ははは、そんなに褒めないでよ。親切だろ?俺。

oknw_talk_001いやいやいや、褒めていません。

oknw_talk_008ということでお土産忘れないでね。俺はアグーg……

(電話を消す)

oknw_talk_005緒方くん?何言ったの?

oknw_talk_009いや、『俺はアグー〜』って、ちょっと訳がわかりませんよ。

oknw_talk_005まあ、緒方がアグーなのは知っているけど。はは。


oknw_015

(沖縄分社で)

oknw_talk_009はじめまして、今年4月から入社させていただくラ ガイシュンと申します。最近のマイブームはジーマーミ豆腐です。なぜか所属は専門分野と全然違いますが、緒方さん以外皆さんの給料計算を間違わないように頑張らせていただきます。何卒よろしくお願いいたしますっ!

oknw_016

oknw_talk_006おー来たかラーくん。

oknw_talk_009おー山Pさん、お久しぶりです。

oknw_talk_006沖縄は初めて?気候は東京と違うけどすぐ慣れると思うサー。

oknw_talk_009はい、沖縄へ来るのは初めてです。でも最初香港で買った日本CDは沖縄の伝統音楽ですよ。

oknw_talk_006ジュンニナー? へー どんな音楽やいびーが

oknw_talk_001『SPEED』という昔の人の歌です。

oknw_017

oknw_talk_007……いや、あれは沖縄の伝統ではないと思うサー(汗)

oknw_talk_007本当の沖縄伝統音楽はこんな感じだよ。

本物の沖縄伝統音楽

oknw_talk_001おおーたまに聞こえる音楽だ。

oknw_talk_007じゃあさっそく始めようか。沖縄での研修を。

oknw_talk_001アイアイサー!

oknw_talk_001猛牛先輩から話を聞きましたっ!うち沖縄支社研修の難易度が大変難しいそうです。

oknw_talk_005……え?ウッシーが?

oknw_talk_001そしてセブンコードの歴史の中で、ただ猛牛先輩1人だけがこの研修を乗り越えたそうです。

oknw_talk_005……ま、まあ(いや、あれはこっちで研修したのはまだウッシー1人しかいないから)

oknw_018

oknw_019
※株式会社LIGさんのクレドが素晴らしいので、牛久バージョンを作り掲示しております
経営者の想いを社員に伝える。クレドで価値観を共有する方法について。 | 株式会社LIG

oknw_talk_001おおー壁に先輩の写真が張られています!試練を乗り越えた先輩はヒーローの扱いですよね!さすがです。

oknw_talk_007……アンクトゥヤー(この流れでは真実が言えないサー……)


oknw_020
新宿の本社と一緒、壁に社訓を大きく貼ってあります。
朝礼の時に会社の先輩が毎日ローテーションでお話になります。例えば業務上の注意点、日常生活からの発見、先日感謝したい人など、太陽のような暖かい時間から沖縄支社の1日が始まります。支社のメイン業務はコールセンターです。ここでは『業界日本一格安』・『真心と安心』の二枚看板を最も大切されています。わたくしまず勉強しなければいけないのは、コールセンター電話対応の流れと業務内容です。

oknw_021
『モナ・リサ』や『最後の晩餐』など多くの名作を世に残している芸術家『ダ・ヴィンチ』は、子ども時代にずっとたまごを描く時期がありました。なぜなら、同じ卵といっても世の中に全く同じな卵が存在していないからです。コールも卵のよう、まったく同じの電話が2度来ることはありません。

oknw_022
一見簡単な作業ですが、実際に現場に行ったら分かりようになりました。スピード・丁寧さ・正確さのすべてをできなければいけません。時々、方言を使うか、または最初からイライラするお客さんがいます。そのような時に、対応の難易度はさらに高くなります。なので、すべてのコールが特別で唯一で、一つひとつお客さんの要望を正しく対応することは至難の職人技です。コールセンターは『入り口役』として、クライアントのブランドと名声に関するため、常に感謝の気持ちをこめて最高で適切な電話対応を目指している皆さんを見て、大変素晴らしいと思っています。

oknw_023
今年から沖縄は新宿と連動し、通常の業務以外イベント・コンテンツも行います。今後も続けて社会全体を盛り上げて『夢と笑顔をアップグレード』のコンセプトを実現に力を入れます。今回沖縄の研修を通じて、今年から入る会社のことを深く理解でき、大変勉強になりました。

oknw_024
新宿に持って帰るのはコーレーブースだけではありません。緒方さんが言った『お土産』の意味は、ちょっと分かるようになった気がします。

oknw_025
↑↑↑ 業界最安・コールセンターのインターコードへようこそ! ↑↑↑


Kichigai_CM

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top