JKデザイナー

納期に遅れた時の対処法【読者モデルのプロデザイナーへの道】

納期に遅れた時の対処法【読者モデルのプロデザイナーへの道】

bannermisaki





※月曜日はガッパーガール『大和田美咲』の連載です。


社長3あのさ。このバナーのデザインの納期過ぎてるけど、まだできてないの?
美咲3あ、すみません。。。まだやってなかったです。。
社長3 、、、はあ、、、
美咲3すみません。。
社長3もう、何回か遅れてるよね?そのたびにすみませんって聞いてきたけど。
美咲3、、、。
社長3緒方君もだよ。納期平気で破りすぎ
緒方2すみません。
緒方
社長3また、、”すみません”とかいらないんだよね。一ついい事教えてあげる。美咲ちゃんも緒方君もよく聞いてね
美咲5はい。。
緒方2はい。。
社長3納期に間に合わないなって思ったら、わかった段階で遅れるってことを連絡すること。また、いついつまでにできるかを連絡すること。
美咲5はい。覚えました。。
社長3遅刻だって、約束の時間に遅刻してから連絡するのと、約束の時間の前に連絡するのは全然ちがうでしょ。友達と待ち合わせして、遅れてからごめーん。って言われるよりも、前日に明日もしかしたら、到着するのが遅れるかもって言ったほうが全然違うでしょ
美咲1確かに、、、遅れられると怒りますけど、前日に理由あって遅れるかもって説明されると遅れられても何とも思わないです。
社長3でしょ?緒方君にはもう何回か説明してるはずなんだけどなあ。。。
緒方2 、、、。
社長3 黙るのが一番良くないよね。
緒方1さっき社長が”すみません”は入らないって言ったので。。。
社長2はあ、、あのさ、俺が言いたかったのは、”すみませんだけ”なんて必要ないってことだよ
緒方1 、、、はい。。。
社長2。。いついつまでにやります。遅れてすみませんでしたが正解だよ
美咲5今回は遅れてすいませんでした。明日までに終わらせます
社長2美咲ちゃん、、、素直でいいけど、ほんとに明日までに終わるの??
美咲5。。。頑張ります
社長3ん~~、これはあんまり大きな声では言えないけどね。これは3日で終わる作業だなって思っても5日でやりますっていうの
美咲1余裕を持つってことですか??
社長3そう。何事も余裕もって行動したほうがいいよね、確認もできるし。プロとして大事なのは約束を守ること。ギリギリで約束してなんかトラブルがあると約束を破ってしまう事になるでしょ? プロは信用が一番で、信用は約束守る事で生まれるから。
美咲1確かに
社長2まあ、あとは、5日って余裕持って3日で作ってあげたほうが相手も喜ぶでしょ。デザインスキル以外にこういったやりとりの方が実はプロの世界では大事だったりするのさ。
美咲2んじゃ、、、3日後までにやります!
社長4はいよ!って言いたいけど今回はもう納期過ぎてるし、明日までって美咲ちゃん自分で言ったし、明日までによろしく
美咲5 、、、はい、
美咲8のコピー
社長3プロは信用が一番なんだよ。遅れることは致命的な事なんだよ。でも、時には遅れる事もある、納期に間に合わないこともある。それがわかった時点で前もって知らせる事は、マナーだよ。相手にも都合があるんだから、遅れると前もってわかっていたら,
やりようがあるけど、ギリギリに遅れますじゃ、何ともならないからね。一発で今まで築いた信用を失うから。
美咲5すみません。必ず明日までにやります。
緒方のコピー美咲ちゃん頑張って
社長3緒方君、人に心配してる前に自分のこと心配しなきゃ。やることあふれかえってるよね。美咲ちゃんはまだ高校生だから、そんなにきつく言えないけど緒方君は遅れたら社会人としてめっちゃ怒るからね、なんなら給料へらすからね
社長1
緒方2すみませんでした!!
美咲10大人の世界って楽しいことばっかりじゃないんだなあ。。。さ!私もがんばろ!!
美咲3

プロのためのその一
納期は絶対に守ること

JKモデルの大和田美咲ちゃんの(公式ホームページ)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top