JKデザイナー

ホワイトスペースを活かそう!【読者モデルのプロデザイナーへの道】

ホワイトスペースを活かそう!【読者モデルのプロデザイナーへの道】

bannermisaki





※月曜日はガッパーガール『大和田美咲』の連載です。


社長5美咲ちゃーん。
美咲3何でしょうか
美咲8
社長5この前に作ってくれたデザインのことなんだけど、なんかゴチャゴチャしすぎじゃない?
美咲3そうですか???
社長5これじゃ、何も伝わらないから、もっとこう、、余裕を。。
美咲3余裕ですか。。
緒方1美咲ちゃんホワイトスペースって知ってる??
美咲わからないです。。
美咲
緒方のコピーんじゃ覚えたら変わるよ。まずホワイトスペースって、そのまんまの余白、空白って意味なんやけど、これをうまく利用するんや
美咲難しい技術ですか?
緒方のコピー全然。まあ、もちろんある程度バランスは必要だよ。美咲ちゃん、新聞とかよむ?
美咲読まないです。
緒方のコピーなんで?
美咲3字がいっぱいで読みづらそうで。。。
緒方1それや。
美咲どれですか??
緒方1今、美咲ちゃんがしてるデザインがそんな感じ。
美咲5見にくいってことですか。。。
緒方1新聞とかたくさん情報があるんだなって思うけど、さっきの美咲ちゃんみたいに読みにくいって思う人も多いと思う。んじゃ小説とかは読む?
美咲あんまり読まないです。。あ。でも挿絵が多いほうが読みやすいです
緒方のコピーまあ。ちょっと強引だけどそうゆうことや。余白で、余裕を作ること。ブランド品のパンフレットとかよく見てみるとめっちゃホワイトスペース使われてるで
美咲3そうなんですか?社長
社長3いきなりふってきたね。確かに余裕はあるね。同じアパレルのメーカーのユニクロとヴィトンのホームページを比べよう

“ユニクロ”と”ヴィトン”

美咲8ヴィと

ユニクロ    
美咲なるほど。。
緒方のコピー余白の割合が大きければ大きいほど高級感をできるんや。
美咲1へえ~~~!ということは私のデザインももっとホワイトスペースを使えば高級になるんですね
社長3簡単にいうけどシンプルが一番難しいんだよ。上手くからごちゃごちゃにして誤魔化そうってなるんだから。
美咲5、、誤魔化したんじゃないもん
緒方のコピー余白の割合でその度合を調節することもできるんや
美咲2ホワイトスペースは良い事ばっかりですね!!
緒方のコピーいや、ホワイトスペースは文字数が減るから伝えられることが減ることがデメリットやな。ユニクロは大衆的な衣類だから、商品数も多いやろ。一人の人にたくさん買ってもらいたいから、たくさん伝えることが必要なわけや。その反対にヴィントンのスーパーブランドは一個一個の商品を高級感を持たせなければいけないから、全てを主役にしなければいかん。だから、あんまり商品数を載せられれん。たくさん載せてしまうと安っぽくなるねん。
社長5美咲6ふむふむ
美咲2
社長4ま!まずは意識することから始めてみて。雑誌、本・広告・余白を意識すると見え方もかわってくるよ!特にパンフレットなんかが一番わかりやすいかな。今度デパートいってブランドショップのパンフレットもらってくる事をオススメするよ。
社長2
緒方2さっきまで俺の話聞いてふむふむ言っていたのに。。良いとこ言われた・・
社長4なるべく毎日続けるんだよ!
美咲2はーい(*’▽’)ホワイトスペース!覚えました
美咲5

プロのためのその一
余白を上手に使う事

JKモデルの大和田美咲ちゃんの(公式ホームページ)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top