もふもふ

マイナーだけどかわいい!ペットにできる動物

bannermisaki

マイナーだけどかわいい!ペットにできる動物



こんにちは。knhrです。

昨日、チョコレート菓子を作るキッドを買いました。
でも自分用です。他の人にあげません。

 
今回は、マイナーなペットをご紹介します。

会社でたまにペット飼いたいという話になるし、
私も最近、この先ずっと独り身だろうしペットでも飼ったほうがよいのではないか?
と思うこともあるのでまとめてみます。

マイナーといっても、犬・猫・ハムスターではないというだけで、
飼ったことある人もいるかもしれませんが

マイナーだけどかわいい!ペットにできる動物

 

■ランプアイ

値段:10匹800円とかいろいろ
寿命:3年くらい
飼い方:水槽で普通に飼う 熱帯魚用のえさを1日2回あげる
飼いやすさ:★★★★★

熱帯魚…めだかの1種です。
名前の通り、この子たちは目の上が光ります。かわいいです。
性格もおとなしく、いいこばかりです。
比較的丈夫で飼いやすく、初めて熱帯魚飼う人でも問題なく扱えるかと思います。

 

■アベニー・パファー

値段:1匹300円とかいろいろ
寿命:3年くらい
飼い方:水槽で普通に飼う 乾燥えびや赤虫などのえさを1日2回程あげる
飼いやすさ:★★★★★

また熱帯魚です。ちいさいフグ。この魚も飼いやすいかと思います。
そしてこの子は人間にわりとなつきます!魚なのに。
水槽に近づくと、近づいてきますし、指を当てると指を追いかけます。
かわいいです。

 

■うさぎ

値段:ぴんきり。安い子は4000円、血統書とかついた人気の子は5万とか。
寿命:種類にもよるが7年~12年くらい
飼い方:ゲージに入れて、ウサギ用のえさや干草をを1日2回あげる
飼いやすさ:★★★★☆

うさぎ。普通に買いやすいほうの動物かと思います。
実際それほど寂しがりでもないです。そしてがんばれば一人暮らしでも飼えます。
初心者はミニうさぎ(雑種)がおすすめです。
上の動画の子はホーランドロップ。かわいいし、まだ飼いやすい方です。
一番小さい、ネザーランドドワーフという種類は人気ですが、
弱いし噛み合せの病気(病気でもないけど)が出やすいので注意です。

 

■チンチラ

値段:5万~8万とか
寿命:10年~15年くらい
飼い方:ゲージに入れチンチラ用のえさや干草を1日1回あげる
飼いやすさ:★★★☆☆

チンチラかわいい!この動物は毛ざわりがとてもすごいです!気持ちいいですよ。
温度管理を慎重にする必要があり、砂浴びが必要であったりするので、
うさぎより飼いづらいイメージがあります。でも犬とかより飼いやすいのではと思います。

 

■アルパカ

値段:250万とか
寿命:15年~20年くらい
飼い方:集団で生きる子なので、複数で買わねばなりません。干草や麦などを与えます
飼いやすさ:☆☆☆☆☆

アルパカもかわいいですね。
ただ1匹で飼うのはよくないらしく大変です。2匹以上飼うとなれば500万以上は必要で出費もイタイ。
でも牛や馬よりは飼いやすいらしいです。人気のアルパカ。飼えば話題になりますね。

 
以上、マイナーだけどかわいい!ペットにできる動物でした。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top