ゲーム

【ディアブロ3攻略動画】モーモー牧場を越える秘密世界!?

【ディアブロ3攻略動画】モーモー牧場を越える秘密世界!?

bannermisaki




こんにちはっ!ゲームコラム担当のガイシュンです!

d001
昔西洋は家庭用ゲーム機よりPCゲームのほうが流行っていました。
『Diablo』、『Age of Empire』、『Tom Clancy’s Rainbow Six』などのシリーズの名前は、知らないゲーマーはほぼいません。そして、近年日本のゲーマーも少しずつ西洋風のゲームに慣れてきて、EAとかBlizzardとか海外メーカーへの興味もあるようになりましたね。今回紹介したい作品は『Diablo III ~Reper of Souls~ Ultimate Evil Edition』というゲームですが、ゲームプレイより、この作品の中に含めている、なかなか日本のメーカーが真似できないユーモアさのほうをお紹介したいですね。

d002
先ず初耳の読者さんは、この映像を少し見れば、一体どういうゲームかを分かるようになると思いますね。『Diablo』シリーズの背景は剣と魔法の世界で、主人公は悪魔ディアブロを倒すために旅を出る……というどこでもありそうな物語です。ネットワークに繋がってもいいですし、1台ゲーム機だけがあってもいいですし、最大4人で一緒に戦うことができるロビーゲームです。

【キチガイシュン実況!】Diablo III RoS – ウィザード・初タグ

d003
先週10月08日に、『Diablo III ~Reper of Souls~ Ultimate Evil Edition』は海外と同じコンテンツの2.1.0版パッチアップデートを追加しました。新アイテムと領域の追加ですが、今回話す内容ではありません。実は、前作『Diablo II』にはゲームの世界観と全然違う秘密のマップがあり、その名前は『秘密のカウレベル(The Secret Cow Level)』です!日本のゲーマー達は愛称が『モーモー牧場』でもあります。

d005
ここでは牛、牛と牛しかいません。
天国か地獄かは人次第と思いますが、武器を持ちながら主人公を追いかける牧場です。しかも牛達皆が猛牛で大変強いです。最後『牛の王様(The Cow King)』が倒せたら、何か良いものがもらえるかもしれませんよ……

d006
『Diablo III ~Reper of Souls~ Ultimate Evil Edition』はモーモー牧場が存在していませんが、さらに新しいジョークを用意しました。何と、テディベアやポニーなどの可愛い動物が襲ってくる虹の国土、その名は『ねじれ虹の国』です!

d007
ここの敵は全て可愛らしい空想生物で、回復のポーションもケーキに変えました。また、背景音楽のメロディーの雰囲気が軽快で、さらにずっと『あははは。▽。)/)』と笑っている雲……ある意味で精神的に厳しい空間でもあります(汗)もちろん、戦うのは元々『Diablo』の世界と一緒、血だらけの部分は変わりません。

d009
『ねじれ虹の国』は『モーモー牧場』の5倍以上病んでいる世界だと思いますが、日本の作品はこのように自分の世界観を壊すことはなかなかしませんね。

【キチガイシュン実況!】Diablo III RoS – ねじれ虹の国

多くのエンターテインメントと同じ、ゲームの本質が『人を楽しませる』です。なので、相手が簡単に飽きてしまわないように、創意工夫とふざける遊び心を忘れてはいけません。デザインも漫画も、守破離の中で『守』しかできないと、クリエイティブ性が低くて響かない訳です。

といつもBlizzardさんの作品からこの点を勉強になっています。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top