ゲーム

【小島秀夫登場!Metal Gear Solid V】東京ゲームショウガールまとめ特集【コナミ篇】

【小島秀夫登場!Metal Gear Solid V】東京ゲームショウガールまとめ特集【コナミ篇】

bannermisaki




こんにちはっ!ゲームコラム担当のガイシュンです!

今日の内容は:
前回のゲームショウガール特集はまだまだ続いていますよ。
今週はコナミさんです!

kon001
『Winning Eleven』、『パワプロ』をはじめ、コナミは日本ゲームメーカーの中で、スポーツジャンルの名作が多いです。実在の選手とチームがそのままゲームに登場する点も、スポーツファンにとって大変魅力的です。サッカーゲームシリーズ『Winning Eleven』は最近ファンが西洋のライバル『FIFA』シリーズに浮気に行ってしまった傾向があります。


kon002
そのため、最新作『Winning Eleven 2015』は選手動きのリアルさをこだわっていて、より緊張感のある試合を伝えるように改良しました。PS4プラットフォームでもう作品を発売している『FIFA』と比べ、ややスタートダッシュが遅かったですが、これからコナミの反撃ですよ!

kon003
会場の試遊コーナーの雰囲気がややゲームセンターっぽいですね。真ん中に大きいスクリーンの配置は、セガさんのアーケードゲーム『WORLD CLUB Champion Football』と連想してしまいますね。

kon004kon005kon006
そして、このコーナーのショウガールもサッカー女子の姿で登場しました。もう完全にサッカー観戦の気分ですね♪


kon007
もう一枚看板の『パワプロ』はコーナーが少し控える気分でした。
この前『実況パワフルプロ野球 2013』ダイジョウブ博士の課金化になった変化について、あの伊集院光さんも大激怒し、『ゲームの面白さの中心のところに、お金でなんとかなる、とか小銭を稼ぐっていうのは、絶対に間違ってると思うんだ』、『パワプロが、ついにお別れの時がきたんですよ。俺の中で。』と語りました。
新作はどうになるでしょうかね……

kon008
カフェの落ち着くテーブルで、ショウガールさんがマンツーマンで『パワプロ』の遊び方、新作の特徴を教えてくれます!マンツーマンだからこそ、これは逆に落ち着くことができないでしょう……


kon009
スマホの普及化により、最近家庭用ゲームメーカーもこの新しい市場に資源を投入しています。コナミもその1人です。『ドラゴンダイス』というゲームは、サイコロで移動し、剣と魔法でモンスターと戦う、新感覚のオンラインRPGです。キャラクターと世界観が可愛くて、サイクロのボードゲーム世界が大変好感がありますね!RPG嫌いのわたくしでも魅力が感じられる作品ですね。

kon010
『ドラゴンダイス』のコーナーでは2つのパートに分けられています。まずはスタッフさんと巨大ダイスバトルで戦うコーナーです。ルールはとても簡単で、来場者が振ったサイコロの目がスタッフより小さくなければ勝利です。勝率が7 / 12ぐらい、やや皆さんに有利なルールですよね。
勝ったらゲーム内に使えるスーパーレア(SR)のコードがもらえ、負けてもレア(R)のコードがもらえるお優しい設定です。

kon012
次はトリックアートの撮影コーナーです。
溶岩だらけ、危険な場所での冒険写真が撮れますよ。ぜひ試してみませんか。トリックアートが大好きなので、テンションが高くなりましたっ!

kon013kon014
ここのショウガールさんは片足引きなど可愛いポーズを連発するので、元々『ドラゴンダイス』が知らない人でもますます集めてしまったコーナーです。


kon015
コナミのメインステージは目玉『Metal Gear Solid V: The Phanton Pain』デモプレイと小島秀夫監督のトークです。この業界のマスコミとしてもゲーマーとしても、生で監督と近い距離に会えたり、お話を聞いたりすることができて、もう涙が……

kon016
監督が登場するまでのカウントダウンです。

kon017
イエーイ。▽。)/)!
小島秀夫監督が登場しました!

kon018
『Metal Gear Solid V: The Phanton Pain』新作のテーマは『Race(人種)』だそうです。

kon019kon020kon022kon021
そして、シリーズ作品の歴史、背景や特徴のトークも満載です。

kon024kon023
デモプレイ + 解説です。
スネックが馬に乗っていて、しばらく放置すると座り方を調節します……男性しか分からない細かいことですが、そこまで思い込んでそして表現できる制作チームが素晴らしいと思います。

kon025kon026
馬の回収、戦闘服を着用のシーンも面白かったです。

kon027kon028kon029
今回ヘリコプター以外の援軍もいますよ。無口でクール、ポニーテールスナイパーの女性です。様々な点に配置し、スナイパーライフルで援護してくれます。

kon030kon031
ゲームが始めたばかりの映像でセクシーな演出はもう観客全員(男性)を虜にしました……ショウガールより強いかもしれませんね。

kon032kon033kon034kon035kon036
『Metal Gear Solid』シリーズ展示スペースも要チェックです!世界観をこのようにゲーマーとファンに浸透できた作品は、あまりありませんね。


杉浦さん、『一番強そう!』と定評する一枚:
kon037

緒方さん、『一番ドキドキしちゃうわ♪』の一枚:
kon038

個人ピックアップした、コナミさんの一枚:
kon039

この記事、うっしー先輩の猛牛満足度は……
oxモゥモッモゥー。 (『★★★☆☆』だそうですっ!)
では、次のショウガールレポートも楽しんでくださいね!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top