サブカル

【最速レポ】東京ゲームショウ2014・Tokyo Game Show 2014

【最速レポ】東京ゲームショウ2014・Tokyo Game Show 2014

bannermisaki




001
こんにちはっ!ゲームコラム担当のガイシュンです!

もし『ショートケーキと恋人、どちらが大切?』と聞かれたら、すぐ『恋人ですっ!』と答えます。そして『ショートケーキとゲーム、何派?』の答えは『はぁ?ゲームだろうおい貴様バカにしてんのか!』だろうと考えているガイシュンですっ!勝手に繋がってしまいますが、という訳で18日と19日に東京ゲームショウ2014(Tokyo Game Show 2014、TGS 2014)へ取材しに行きました!

002
今年も幕張で行うので、朝から電車で千葉へ行かなければいけません。幕張へ行く電車はあるネズミランドへ行くのと同じ線路なので、平日と言っても大変混んでいる状態です。夏場が長くなったと言われていますが、今日は涼しかったのでよかったです。

003
おおー途上『ポポロクロイス』シリーズのピエトロ王子からプレゼントの袋をいただきました。小さい頃にこのリシーズの物語が大変好きで、大変感動されました。最近『ポポロクロイス』は3DSで新作も発表したので、テンションが高くなりました!

004
海浜幕張駅から展示場の入り口まで、『サイコブライク(Psycho Break)』の広告が多かったですね。洋風的な怖い雰囲気、細かいゲラフィックなど、力が入れられている所が多いので、海外では大変ゲーマーたちに期待されている素晴らしい作品です。もしかしたら、PS4売り上げの起爆剤になるかもしれませんね。

005
やっと会場に到着しました。

006
記念写真、イエーイ!
はい、では早速ブースを巡りましょう!

カプコン

007
008
カプコンと言えばやはり『モンスターハンター4G』が一番注目されていますね。本日は開発者の辻本良三さん(プロデューサー)と藤岡要さん(ディレクター)が大きいスクリーンの前にプレゼンしてくれました。

009
例えば新モンスター『千刃竜セルレギオス』の特徴とか、武器『チャージアックス』は前作と比べたら使い勝手は全然別ものとか、お話の内容はモンハンファンは興奮するニュースが多かったですね。

010
また、あの大人気なオトモアイルーたちも、『モンスターハンター4G』でネコの愛嬌(?)を最も生かせるシリーズ作ではないだろうかと思います。

011
発売日はそろそろですね。一体、今年セブンコートはまた狩人たちの集会所になりますか?

カプコンの出展内容:
・モンスターハンター4G
・大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
・バイオハザード リべレーションズ 2
……など。

コナミ

012
013
続きましてコナミの簡単な紹介レポートです。
ブースにキャットウォークステージが設置されています。ゲーム開発者のトーク以外、コナミのゲーム世界観に連想するアイテムのファッションショーも行いました。

014
PS4上の『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の初公開映像はもちろん、さらに進化したサッカーゲーム『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』の試遊も期待する人が多いですね。

015
最近なら『ウイニングイレブン』の人気はライバル『FIFA』シリーズにやや低くなりましたが、新作は『FIFA』を倒すことができますか?

016
コナミも最近、課金系のスマホゲームに重点的に戦略展開をするゲームメーカーの一社になりました。『ドラゴンダイス』ではコスプレのスタッフさんとダイスバトルができ、もし勝ったらスーパーレアのコードがもらえますよ!

コナミの出展内容:
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン
・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
・おさわり探偵 小沢里奈 なめこリズム(パートナータイトル)
……など。

スクウェア・エニックス

017
018
『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の2本柱を持っているRPGの有名会社です。もちろん今回の東京ゲームショーも、続けてこののノウハウを最大化する方向へ展開しますね。

019
『DIVE IN』サービスは、現在ゲーム業界の形態に合わせた施策だと考えられますね。専用アプリ『DIVE INビューワー』を通して、スマホ/タブレットでネットワークストリーミングを用い、スクウェア・エニックスの作品が遊べます。

020ゲームを売るでなく、課金アイテムで稼ぐでもなく、旧名作をレンタルする形です。

021
そしてファンの心を虜にするシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』の体験版が会場では試遊できませんが、『ファイナルファンタジー 零式』の特典付録として発売する予定です。

スクウェア・エニックスの出展内容:
・サイコブレイク
・ファイナルファンタジーXV
・キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
……など。

ソニー・コンピュータエンタテインメント

022
023
国内有数の1st Partyで、ゲーム本体もソフトも開発するメーカーです。今回発売する前の新作を3つのテーマに分けて、発表しました。

024
それぞれは『挑戦』、『対決』と『披露』です。9月21日にこの三つのテーマの、ゲーム日本一の『共闘甲子園・全国大会決勝』を行います。参加者は各地区予選をクリアした猛者のみで、いい勝負が見えて盛り上がりると思いますっ!

025
家庭用ゲームだけでなく、『Project Morpheus』という仮想現実の体験もできます。特製のヘッドマウントディスプレイをつけるだけで、5分間ランダムに特別なコンテンツを体験することができます。

026
また、今年から『PlayStation App』というアプリが東京ゲームショーと連携しています。イベントスケジュールとか、列の待ち時間ナビとか、来場者にとって便利な機能が満載しています。

ソニー・コンピュータエンタテインメントの出展内容:
・デスティニー
・ブラッドボーン
・The Order:1886
……など。

セガ

027
028
海外でもやや良い反応、看板の『ファンタシースター』シリーズは、最新作『ファンタシースター ノヴァ』と稼働中の『ファンタシースターオンライン 2』二作の試遊があります。

029
ですが、それらより18日に一番注目されたのは、『龍が如く 0 誓いの場所』かもしれません。なぜなら、7月に実施した「セクシー女優人気投票」上位結果の女優さんたちは会場に本人ご登場しました。

030
本作は女性キャラクターはセクシー女優を大量採用して話題になり、撮影イベントの時間になると大量の観客を集めてしまいました。セクシー女優さんを生で見る願望のある男性が多いようですね……

031
他には、セガの馴染みの看板『ソニック』も新しいシリーズ作が試遊でき、その名は『ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー』であります。進化した横スクロールアクションは気になりますね。

セガの出展内容:
・龍が如く 0 誓いの場所
・ファンタシースター ノヴァ
・新・世界樹の迷宮2ファフニールの騎士
……など。

バンダイナムコゲームス

032
033
まだまだ全然終わりが見えない『Tales』シリーズは、『テイルズ オブ ゼスティリア』と『テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』を宣伝作品リストに入れました。特にシリーズ違う作品のキャラクターをピックアップして、同じ場に登場させる『テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』は要チェックですね。

034
アニメと漫画の作品改編ゲームを多く持っているバンダイナムコゲームスは、ブースには『機動戦士ガンダム』のシャアをコスプレするスタッフさんと巨大なストライクフリーダムガンダムをはじめ、様々なキャラクターものがブースに飾っていますね。

035
子ども達がシェンロウとツーショットを撮ったり、ゲームで遊んだりして、楽しい一日が過せそうな雰囲気が大変すごいと思います。

036
スマホゲームのほうは、漫画原作系の作品の試遊が多いですね。『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』や『HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ』など、さらにユーザー数を向上したがると考えられます。

バンダイナムコゲームスの出展内容:
・GOD EATER 2 RAGE BURST
・テイルズ オブ ゼスティリア
・ワンピース 海賊無双3
……など。

037
出展のユニットが多く、土日一般開放日の試遊待ち時間も絶対この二日より長いので、ゆっくりすぎると一日で全部を見ることができなくなってしまいますよ。他にまだ多くの紹介したいブースがあります。しかし全部教えてしまうと、来場の楽しみも半分になってしまうと思います……

038
ぜひ、9月20日と9月21日の二日に、幕張メッセで自分の体でゲーム世界の最新の動きを感じましょう!

039
東京ゲームショウ名物・ショウガールたちの写真はまだ整理中なので、今度の特集記事で一気にお見せします。
ゲームショウガールのファンさん方、そしてショウガールの写真がほしく、猛牛化になっているうっしー先輩、ごめんなさい!
少々お待ちを!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top