ゲーム

パズルRPG『スペルフォール』!!パズドラはもう飽きた?試そうか?課金なしでも行ける!

パズルRPG『スペルフォール』!!パズドラはもう飽きた?試そうか?課金なしでも行ける!

bannermisaki




こんにちはっ!ゲームコラム担当のガイシュンです!

昔パズルゲームにハマった時期がありました。
『Tetris』、『Super Puzzle Fighter』、『Jewel Puzzle』……無類に好きで、『パズルなら遊んでみたい!』のような気持ちでした。そして数年前『Puzzle Quest』というゲームに注目しました。『Puzzle Quest』はパズルとRPG、2種類の違う要素を融合した作品です。ゲームのパズルはただ消去され、点数になるでなく、ユーザーが魔法・スキルの使うため、どのパズルを消すかを考えなければいけません。戦略性、戦う要素と物語性の3つともあるパズルゲームは、その時には大変新しかったです。
puzzle_001
現在日本に一番人気のあり、長寿なパズルゲームは『パズルドラゴン』でしょう。わたくしの周りにもずっと遊んでいる友だちがいて、今でもゲームの更新にわくわくしていますね。ん~本当に『パズルドラゴン』以外何も遊ばないですか。知りたくて聞いてみました。

mask「たまに他のゲームも試したいが、なかなか面白いやつが探せへんわ。」

と。
もし読者さんも現在『パズルドラゴン』の遊びがマンネリ化になってしまい、繰り返す作業より新しい刺激がほしがるなら、西洋RPG風の『スペルフォール』はどうでしょうか。
g001
『スペルフォール』のルールは簡単で、盤面上2つのパズルの位置を自由に交換し、縦また横の3連続が形成したらパズルが消去し、消えたパズルと同じ属性の魔法がモンスターに自動に攻撃します。そして経過ターン数により、モンスターがユーザーを攻撃します。ユーザーの体力が全部なくなる前に、ステージのモンスターを全滅することができるかどうかで勝負を決める小学生もすぐ覚えられます。
g002
このように、ユーザーはモンスターを倒して、一つひとつの地域を解放します。新しい装備を買ったり、修練でスキルを強化したりして、最も暗いステージへ進み続けます……
g004
もし魔法パズルを消去する時に、4連続や5連続などの特別な形で消去すれば、次は一列を一気に消去できる特殊パズルがもらえます。魔物の弱点や自分の配置したスキルに合わせて、特殊パスルをどんどん獲得するのは勝利の鍵かもしれません。
g003
その他、もちろん馴染みの連鎖コラボシステムもあります。普段より強力な魔法が連鎖コラボで発動可能です。ただし使い勝手は特殊パズルのほうがいいと実感しています。
g005
装備は基本の魔法ワードと護身具以外、『ルーン』という存在があります。『ルーン』を装備すれば、特殊スキルが発動可能になります。また、スキル系以外、戦闘に有利な効果を身につけたい場合も『ルーン』を装着すればもらえます。
g006
『ルーン』の特性が理解できれば、強敵との戦いは簡単になり、低いレベルのうちにジャイアント・キルリングも夢ではありません。逆に『ルーン』に頼れず、盤面のパズルだけで戦うと、後期に入ると苦戦必至だと考えられます。
g007
仮想貨幣、また戦闘強化のインチキアイテムを購入したい時、もちろん対応の課金システムがあります。しかし、『スペルフォール』の中で体力が簡単に回復できるので、普通に遊んでもどんどん進めます。例えば体力が高い時に強い敵に挑戦し、物語を進みます。
g009-1
怪我になったら最初の村に戻り、死亡の危険のないステージで魔法パワーを貯めながら体力回復を図ります。準備万端になったらまた冒険を進めます。これで基本休まず無限体力とあまり変わりませんね。
g008
なお、毎日一回無料で宝物がもらえますよ。
g010
西洋アニメーションのようなキャラクターデザインと世界は、日本でややうけにくいかもしれませんが、体力回復を待っているうちに、たまにも外国の作品で遊んでみませんか。
今週のおすすめは『スペルフォール』でした!

本日のモデル
玉宮葵さん 玉宮葵さんのブログもよろしくお願い致しますっ!

スペルフォール

メーカー: Backflip Studios
カテゴリ: パズルゲーム
値段:   無料(アプリ内課金あり)

btn_app01_o
(アンドロイド・バーションは開発中)

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top