不協和音

【超絶悲報】「ブラック企業へようこそ」第二段を公開した結果・・・

bannermisaki

【超絶悲報】「ブラック企業へようこそ」第二段を公開した結果・・・



01

サイト公開から2週間が経ちました。

何事も大切なPDCA。
ついついコンテンツ公開しただけで満足しがちですが振り返ることは大事です。
本日は振り返りの場をお送りいたします。

セブンコードの社内を、ほぼノンフィクションでブログにしているセブンコードの不協和音シリーズです。
今回からこちらに引っ越してきました。
以前の不協和音シリーズはこちらです。お時間あれば、ぜひ見てください

005緒方くん。ツイッターの出だしは好調だったね。

02

015そうですね。
前回はエンジャパンからサイト掲載を取りやめられるとか色々ありましたが、9割以上の方には好評だったので今年も反応があってホッとしました。

03

0059割以上の好評価を得たサイトの第2弾でページを追加したからね。
所でウッシーさぁ。数字的にはどうなの?

013少々お待ちください。調べてみます。

09

015ウッシーも成長しましたよね。
社長から出された課題の企業分析記事を頑張ってきましたし、アクセス解析もリスティング運用もしてきましたし。
新卒1年目とは思えない成長ぷりっすね。

005ウッシーは優秀だな。
パンイチ動画でも体張ったし、ラッスンゴレライクマムシもやったし

013・・・・

003社長!その話はやめてください!
お客さんにラッスンゴレライを見せたら「正直、イラッと来て全部見れなかった」って言われました・・・

07

013・・・・・ニコニコでも、ボロクソに言われました。

005まあ、いいじゃないか。
営業で大事なテンションとかテンポとか、芸人さんの真似をして見てわかっただろ?

11

003はい・・・芸人さんの凄さと、お笑いは素人が簡単に手を出してはいけない分野だと、痛いほど良くわかりました。

005それじゃあ2015年卒版で好評だった「ブラック企業へようこそ」の2016年版の結果を振り返って、気持よくなろうじゃないか!
とりあえず、出だししか見てないけど、好評だったツイッターの内容から、ウッシー教えてよ。

013はい。
ツイッターのコメントをまとめると、7:3で好印象ですね。
3割くらいは批判的なコメントがありました。

008ん???
前回は、ほぼ否定的なコメントがなかったのに、今回は結構増えたなぁ。

013大学辞めたら100万円ってページに批判が集まっていますね。

003まあ、仕方ないですね。
第2弾なので、前回よりもパンチのある企画という事だったんで。

008まぁある程度予想してたしな・・・そんなもんか。
ウッシー、他は?

06

013今回、はてブから多く流入がありますね。
現在地点で6割弱がはてブからのアクセスです。
アクセス総数は前回の第一弾を超えていますね。

015おおお!!ええやん!!
今回は前回と違って広告費かけてないから、大成功やん。
内容はどんなん?ツイッターと同じで7:3で好評と批判が分かれてる感じ?

013え~っと・・・はてブからの反応は9割以上が・・・

005おお!!9割以上が好評か。
前回と同じで良かったよ。
やっぱりはてブユーザーは賢いって評判だから、俺達の事わかってくれたんだなぁ。
ツイッターはバカッターって言われてるくらいだから、サイトをちゃんと読まないで批判してる人も多いんだろ。
まあ、今年もバズって良かったよ。

013いえ、社長・・・その・・・9割以上が批判です。
これは、バズではなく炎上です。

10

012な・・・なぜだ・・・前回は9割以上・・・好評を得て・・・メディアにも取り上げてもらって・・・セブンコードで唯一バズった企画だったのに・・・

003な・・・なんでなん?
内容もテイストもほぼほぼ変わらんし、ネタも基本ベースも前回と一緒でアップグレードさせたやつやん・・・
焼き増しやけど採用サイトやし、サイトを見る学生は初見のはずやから同じネタでもいけるやろと思ってたのに・・・

012去年と今年でこんなにも違うのか・・・ウッシー!!!
原因は何だ!!!

013え~っと、やっぱり主に「大学辞めたら100万円支給」ですね。
パンチが効きすぎたって事でしょうか。

008でも、昨年を超えないと第2弾をやる意味ないだろ。

013内容もそうですが、写真が大きな理由と考えられます。
こんなコメントもありますし・・・

07

06

05

04

03

013前回のサイト作りの時、僕達が気をつけて避けていた「役職が高い人が、一方的に主張を繰り広げる。写真が調子に乗りすぎている。」という炎上パターンの2点を、今回は完璧に抑えた作りになっているので、炎上は必須だったのではないでしょうか。

011この写真を選んだのは、緒方くんだよね??
ノリノリでこれが良いって俺にポージングさせて、写真撮っていたよね。
君は俺を陥れたいのかね??

12

003ち・・ち・・・違いますよ・・・パンチを効かせようって言ったのは社長ですよ!!
なので、パンチを効かせたアイキャッチを作ったんスよ・・・

13

013まあ、でも、分析して想定通りの結果になったという事で良かったんじゃないでしょうか。

011良くないわ!!!
誰が炎上させて誇れるんだよ!!
だから、LIGより寒いとか、バーグハンバーグバーグへの依頼をケチったとか書かれるんだよ!!

02

003確かに・・・こういうのは悔しいですね。

011こっちは本も買って、勉強してるっつーんだよ!!!
チクショーーーー!!!

08

011緒方くん・・・この責任は、どうとってくれるのかな?

003ええ・・・いや・・・その・・・・・あっ!!!あれです!!!
社長がイケメンだからいけないんですよ!!

011なに??

003ツイッターで今回も評判がよかったのは、この画像から内容を見てるわけですよ。
僕の写真を見てサイトを見てるからよかったんです。

09

013僕もそう思います。
この画像からリツートが広がったので、PC画面で見てくれてる人も多かったと思います。

011あん??なんでPCでみると良くて、スマホで見るとダメなんだ?

013前回はLIGさんへの背景ジャックも出させて頂いて、広告の特性上、8割以上がPCからの閲覧でした。
ですからサイトのネタ部分まで見ていただけたと思います。
今回のサイト作りは前回サイトのレスポンシブデザインからUIを考えてハイブリット式のレスポンシブデザインにしています。
スマホで見ると「ネタですよ」って、分かりづらかったのも原因かと思われます。
今年は、6割以上がスマホ閲覧でしたので、社長の調子に乗りすぎた顔と、一方的な主張だけしか目に入らなかったと思います。
振りとオチがサイト上でうまく演出できなかったのではないでしょうか。

011おい。緒方!
俺のイケメンと関係ないじゃねぇか!!

007ウッシー!!少しは俺のフォローもしろよぉ!!!

013すみません。

003ち、違うんですよ。
社長と僕とは長いこと一緒にいるじゃないですか。
だから、社長がイケメンだという事を忘れていたんですよ。
今回は退職者も多く、バタバタした中で作ってしまったんで、炎上要素を抑えている事を見逃していたんです。

008ほぉ・・・俺がイケメンであるという事を、距離が近すぎて忘れていたと。

15

003は、はい・・・社長が・・・イケメン・・・すぎるので・・・

05

008・・・・・・・今回は多めにみてやる。

003あ、ありがとうございます。

013(本当にイケメンなら、炎上もしないんだけどな。中途半端な顔だから、余計にそれが癇に障るんだろうけど・・・黙っておこう)

008それにしても、この状況をどうするべきか。
セブンコードのサイトを楽しみにしてくれているクライアントに炎上でしたって言うのはなぁ・・・

013でも、「本音」をコンセプトにしているので、嘘をつくのは良くないと思います。

008そういえば、ツイッターでは7割が好評と言っていたよな?

013はい。ツイッターの批判的なコメントは、はてブのコメント連動しているので、そこをカウントしなければ、だいたい7:3で好反応です。

008さすが、ツイッターだ。
ユーモアあふれる素敵なユーザーで溢れている。

007さっき、バカッターって言っていましたよ。

000

013(緒方さんは、アホだ。サイトでは本音でも、社内では、いちいち本音を言わなくてもいいのに)

008よし、クライアントには、こう説明しよう。「ツイッターではバズりました」と。

007確かに、それは嘘ではないです!!!

008そして、こうも付け加えよう。「アクセスは前回を上回っています」と。
今回もセブンコードの採用サイトは成功です!って

015いいですね!!!

013(緒方さんの社長へのヨイショはすごい・・・)

005都合の悪いことは伏せる。みんながやっている事じゃないか。なあ??

015はい。でも、やっぱり炎上パワーはすごいですね。

013ではまとめさせて戴くと、

第2弾の「ブラック企業へようこそ」は炎上パワーで前回のアクセスを上回った。
はてブでは、9割以上が批判的で、完全に炎上である。

ツイッターからの流入を抜粋すると7:3で好印象であり、そこではバズったと言える。
それをクライアントに説明する時には、

第2弾の「ブラック企業へようこそ」は前回のアクセスを上回った。ツイッターではバズった。今回も大成功!

こういう事でしょうか。

005そういう事だ。ウッシーは優秀だ!!
ついでに「ツイッターでは」の所は小声で言おう

17

015とりあえず、スマホからの見え方は修正しときますね。

008だが現状がピンチなのは変わりない。
そして「ピンチはチャンス」と言うだろ。
なあ、緒方くん?

003ギクっ・・・は、はい。

008ここは、「本音」をもっと突き詰めていこうと思うんだよ。

003はい。すばらしいと思います。(嫌な予感しかしない。。。)

008ウッシーもそう思うだろ?
炎上をビビって言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。だろ??

013はい。一つのコンセプトを貫くのは大切だと思います。ただ、ポイズンの意味はよくわかりませんが、、、

008そこで、だ。
前回の「ブラック企業へようこそ」で人気者になった緒方くんを、もっと皆に知ってもらおうと思うんだけど、どうだろうか。
今回の「大学辞めたら100万円支給」で嫌われ者になった俺なんかより、緒方くんをもっと全面に出していくべきだと思うんだ。

003は、はぁ(あの写真を選んだ事を根に持っているな・・・)

013社長は何をするつもりなんですか??

011社畜の給料公開だ!!!
毎月1回、緒方くんの給料明細を公開しようじゃないか!!!

18

001002ええーー!!それこそ、炎上しますよ!!安いって!!

23

011あん?今更炎上しても、どうでもいいだろ。

001い、いや、でも・・・炎上はよくないって社長も言ってましたよね?

008緒方くんは今後、稼ぐつもりなんだよね?

001はい・・・だからセブンコードで頑張ってます。

008給料が上がって「給料あがりました!」っていうより、これから上がる所を公開していったほうが面白いでしょ?
こんだけ給料高いんですって公開しても、良く読まないで批判する”はてブユーザー”がまたヤンヤン言うでしょ。
だったら、安くてかわいそ~って思われてる時に公開した方がいいと思うんだよね。

007た、たしかにおっしゃる通り・・・給料公開は面白と思いますが、(見てる分には)で、でも、給料があがらなかったらどうするんですか?

008え??緒方くんは稼ぐつもりはないと?? 

007いえ、稼ぎます!!給料たくさんもらいたいです!!

008じゃあ、問題ないじゃん。さっき、給料公開は面白いって自分で言ってたじゃん。

007う・・・言いました。見てる分にはですが・・・

008「本音」コンセプトも貫いたほうがいいとウッシーも言ってるし。

013はい。給料公開は、とてもおもしろいと思います。
前回のサイトで、ファンもついている緒方さんの給料公開なら、尚の事クライアントさんは喜んでくれると思います。
毎月一回の緒方さんの「社畜の給料公開」はやるべきです!!

20

007(くそ、ウッシーは完璧に社長側についとる・・・絶対あとでぶっ飛ばす)

008どうだろう、緒方くん。
嫌ならさ。やらなくても良いんだよ。イヤイヤやっても後輩の見本にはならないし。
セブンコードの理念に反する。
なにより見ているクライアントさんも不快になるだけだ。
この企画はウッシーも面白いと言ってくれているんだけど、やるの?やめるの?

003い、いえ、やります。

008やります・・・か・・・

10

003や、やらせてください!!! 給料公開の企画、ぜひ、この緒方にやらせてください!!!

22

008緒方くんが、そこまで言うのなら、しょうがないなぁ。
コーナーを立ち上げようか。題して、「今週の社畜」!!

014(月一から週一に増えとるやん・・・)

04

「今週の社畜」セブンコードの公式ブログで連載開始!乞うご期待!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top