EC・通販

【ネットショップ構築】ECサイトに集客する4つの効果的な広告

bannermisaki

【ネットショップ構築】ECサイトに集客する4つの効果的な広告



ECアイドルかれらっ!!vol.36

こんにちは。
世間のバレンタイン商戦から3日・・・
時が経つのは早いですね。

私は意気揚々と社員の皆さんに手作りパウンドケーキを配りましたが
社長(沖縄出張中)の分を用意するのをすっかり忘れておりました。

3倍返しは何日遅れまで有効でしょうか?

どうも、セブンコードのアイドルかれちゃんです。

karera のコピー

ECサイトを運用していて困る内容としては
そもそも誰にも見られない、という状況が考えられます。

ということで今回は広告から集客する方法をご紹介します。

完成したWEBサイトに見込み客を呼びこむことはとても大切です。
そこで効果的なことは広告を打つことです。

現在インターネット上で利用されている広告は主に4種類です。

純広告
検索連動型広告(リスティング広告)
成果報酬型広告(アフィリエイト広告)
メール広告

以下、それぞれの紹介です。

純広告

商品に親和性が高いウェブサイトを見つけ出し固定金額で直接広告を掲載してもらう仕組みです。
TVが一番わかり易い気がしますね。
どの層がこの番組を見ているのか、適した番組を見つけ出しその時間帯にCMを流します。
OL向けの商品ならば恋愛バラエティーやドラマ。
サラリーマン向けの商品ならば夜のスポーツニュース。
主婦に向けた商品ならばお昼のニュースや昼ドラと言った感じです。

これをWEB上でも行います。
簡単ですね。

730x593x270ee74b40f629ca6e9cfb84 のコピー

検索連動型広告(リスティング広告)

検索エンジンの検索結果に検索キーワードに関連した広告が表示されるという仕組みです。
よく利用されるのはGoogleやYahoo!といった検索エンジンです。
したがってこの2つの検索連動型広告が現在は主流です。
インターネットをしていると自分が探している情報に似た情報が勝手に表示されますよね。
アイツです。

ppc01 のコピー

成果報酬型広告(アフィリエイト広告)

提携先のWEBサイトやブログから商品が売れれば売上の何%かを提携先に支払う仕組みです。
こちらは現在盛り上がってきている広告です。
よく目につくのは、いいこと書いてあるブログだな~と思って
読み進めると「こんな本を参考にしたよ!」ってな具合に
amazonの販売情報がリンクで貼ってあるパターンです。

afi

メール広告

メールマガジン配信サービスを利用し、数千から数万部の発行部数を持つメールマガジンに
広告を掲載してもらう手法です。
先ほど個人用Gmailの整理をしていましたが恐ろしいほどメール広告がありました。
楽天とかリクルートとかすごい数でメール打ってきていますね!!!
主に就職活動で使用していたメールアカウントだったので
みん就とかリクナビ・マイナビからメール来ていました。

メール広告は他の広告と比較すると能動的なので
クリックしてもらわないとお客様に届かないです。

Mail-Address のコピー

以上、WEB上の広告まとめでした。
広告と一口に言っても様々な手法がありますね・・・!
ターゲットを明確にしてそこに適した広告を行うことが重要です★

また来週!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top