ECニュース

【ECアイドル】ECニュースで振り返る2014年【まだ新入社員】

bannermisaki

【ECアイドル】ECニュースで振り返る2014年【まだ新入社員】



ECアイドルかれらっ!!vol29

こんにちは!
早いもので本日は12月30日。
弊社、セブンコードも昨日ようやく仕事納めを行い
本日より冬季休業です!!

どうも!セブンコードのアイドル、かれちゃんです★

2014年はたくさんのことがありました…
ECアイドルになったり、ECアイドルになったり

ECアイドルになったり!!!!!

EC-5

というわけで2014年ECニュースの振り返りを行いたいと思います。

LINE株式会社ECサービス提供開始

LINE株式会社はLINEモールを皮切りに
LINEギフト、LINEpay、LINEwowなどといった
ECに関連するサービスを次々と提供開始しました。
もはや私達の生活にLINEは欠かせないツールとなっていますが
同時にECも欠かせないものになりつつある象徴ではないのでしょうか?

LINEといえば中国人によるLINE詐欺も記憶に新しいので
悪用されないことを祈ります…ww

ec1

ファッション・インテリアEC市場/2013年は25.8%増の1兆512億円

「矢野経済研究所は12月17日、ファッション・インテリア・雑貨EC市場に関する調査結果2014を発表した。
調査によると、2013年度のファッション・インテリア・雑貨のEC市場規模(主要5分野の合計)は
小売金額ベースで前年度比25.8%増の1兆512億円と大幅に拡大した。

2014年度のファッション・インテリア・雑貨のEC市場規模は20.0%増の1兆2,614億円と予測する。」
(流通ニュース2014年12月18日)

ECは現在BtoC市場だけを見ても約11兆円規模ですがこの市場規模は2020年までに倍増し
約20兆円になると言われています。

その中でも順調に伸びているのがファッション・インテリア・雑貨部門。
「ファッション・インテリア・雑貨」とは、以下5分野のことを指します。

・アパレル・服飾雑貨(レディス、メンズ、子供・ベビー)
・鞄・袋物・革小物
・靴・履物
・宝飾・時計
・インテリア・生活雑貨・家具

特にこの分野はECとの相性が良いのかECサイトの形式に幅がある印象です。
・自社ECサイト
・ファッションモール型ECサイト
・アウトレット型ECサイト
・総合モール型ECサイト

最近はスマホでも手軽にフリマを楽しめるアプリが人気になっていますよね。

ec-2

Yahoo!すぐつく!!開始

EC記事でも特集を行いましたが
Yahoo!がeコマース革命を提唱してから1年が経過しました。
そのeコマース革命の一環として行なわれたのがこのサービス。

試験的に実験されているようでまだまだ全国的なサービスとはなっていないですが
ニーズは十分にあると思うので実用化されるといいですね。

ec-3

ebayがアツい!!

海外の大手オークションサイトebay。
まだまだ日本に浸透していないのでいち早く始めたい方におすすめのモールです。
日本製品は外国の方にとても好評なので
特にブランド品は日本で売るよりも10%程高値で売れるそうです。

ec-4

…とここまで書いて思いました。

年末やん?
みんなお休みやん?

こんなにまじめに振り返ってていいのか!!!

私がこの一年セブンコードで学んできたのは
こんなことじゃないはずだ!

何を…

EC-5

何を…

ec-6

何を…

ec-7

本年中はとてもお世話になりました★

また来年!!!!
じゃねばい!!!!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top