EC・通販

【ネットショップ構築】スケジューリングが命です★【出店までのフロー】

【ネットショップ構築】スケジューリングが命です★【出店までのフロー】

bannermisaki




ECアイドルかれらっ!vol23

こんにちは!
昨日24歳になりました★
同期のウッシーよりまた1つ年上となりました。
・・・??
あれ、計算が合いませんね。

セブンコードのアイドル、かれちゃんです★

ec23-1

さて、前回までに配送方法の選び方と決済方法の選び方についてご紹介したので
今回は出店までのフローについてご紹介します!

ざっと並べると以下の様な流れになります。

商品の仕入/販売の決済方法、入金サイクルをスケジューリング

ネットショップ運営にかかる費用の見積

初売上を手にいれるまでのプラン作り

商品を友人や親類にテストしてもらい、お客様を紹介してもらう

フィードバックやお客様の声を可能な限り集めておく

コストと品質のバランスがとれた配送業者を選ぶ

想定されるQ&Aを作成しておく

指針と理念の再認識を行う

今回は
商品の仕入/販売の決済方法、入金サイクルをスケジューリング
について紹介します!

ネットショップ運営というよりはビジネス全般に言えることではありますが
流動性の高いキャッシュ(現金)はなるべく多く手元においておくことが重要です!
そのため、代金の入金はなるべく先に受け取り
仕入れにかかる経費の支払いはできるだけ先に、というのが商売における基本的な考え方となります!

支払いはお客様からの銀行振込が即金性が高く理想ですが
前回述べたとおりクレカや代引きなど多様な決済方法に対応しなければなりません。
このような場合は入金スパンはどのようになっているのかを確認しておく必要があります。

名目上の利益は上がっているのに手元に使えるお金がなければ
安心して仕入も出来ませんし新たな投資もできません!!!

※キャッシュの流れについて・・・
売上も利益も上がっているのに支払いサイクルよりも入金サイクルが遅いと支払いが滞り、最悪の場合には黒字倒産となってしまいます。手元にキャッシュがあるだけで安心感も変わりますし素早く次の施策を実行できるようになります。
入金がなるべく早くなる仕組みを考えましょう!

ec23-2i

現金を回収して初めて取引が終了となりますので
入金サイクル・支払いサイクルを業務として計画的にスケジューリングし効率的な運営を行いましょう★

※スケジュールの作り方について・・・
ショップを運営していると、ドメイン更新などの年次で必要な業務が増えてきます。詳細なスケジュールと合わせて年間のスケジュールも作っておくようにしましょう★
業務での取りこぼしが減り安心です!!

ec23-3

また、商品の予約受付や受注生産という販売方法も検討しておきましょう!

※受注生産について・・・
手作りなどのこだわり製品であればあるほどお客様は受注生産を受け入れてくれる傾向があります。納期が遅い、などのクレームに繋がる可能性があるのでバランスを考えて導入して下さい!

ec23-4

予約や受注生産であれば原価を支払うタイミングよりもお客様から入金があるタイミングがある方が一般的です。

ショップの開店は綿密なスケジューリングが成功の鍵を握ります!
よく研修でも社長にも教わることなんですが
社会人はPDCAサイクルを回すことが大切なんだそうです。

ec23-5i

ショップの運営も似てるなあと感じました。
無鉄砲に運用するより根底の部分をきちんと固めておくと運用がぶれないですし
自分たちがどう行動するべきなのか明確にできますよね!

となんとも大人なコメントを残したところで今日は終わりにします!
また来週!じゃねばい!!!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top