EC・通販

【集客】ショッピングモール店でのプロモーション方法【広告】

【集客】ショッピングモール店でのプロモーション方法【広告】

bannermisaki




ECアイドルかれらっ!vol.20

こんにちは!
どんどん秋が深まってきていますね!
紅葉を見に行くのが今からとっても楽しみです!

なんてたまにはシャレオツに始まってみましたが
本音は秋スイーツ食べたいです。
かれちゃんです。

EC

本日はショッピングモール店でのプロモーション方法について
ご紹介いたします!

楽天やYahoo!ショッピングなどの大型ショッピングモールに出店する大きなメリットはやはり「圧倒的な集客力」です。
モールの運営会社が集客のために大きな資本を投じているため、モール自体に多くのユーザーが集まります。
しかしここで忘れてはいけないことは
「モールの集客」=「自店の集客」ではないということです。
したがってモールに集まったユーザーを如何に自店に誘導するのかが必要になります。
モールの中で自店の露出を増やすためにはモール内広告を打つことが基本となっています。

集客

楽天市場のモール内広告

楽天市場ではトップページや各ジャンルのページ等モール内の様々なページに広告が用意されているため、商品画像付きのサムネイル広告で自社広告をアピールできます。
自店の露出を第一に考えるならトップページに広告を掲載することがお勧めです!
逆にターゲットを絞ったユーザーに向けてアピールしたいのであればジャンル別ページや専門市場ページに掲載しましょう!
どちらにせよ、広告出稿の目的は明確化する必要があります。

懸賞市場や共同購入ページにも広告は掲載可能です。
また、「サーチワード広告」を利用すれば特定キーワードのモール内検索結果に広告を表示することもできます!便利!!

rakuten

Yahoo!ショッピングのモール内広告

1週間単位でモールのトップページに広告掲載できる「通常広告」
各カテゴリの上部に掲載するクリック課金型広告「アイテムマッチ」
季節の販促企画に合わせた「季節販促広告」等、多彩なメニューが用意されているのが大きな特徴です。

出店初期のモールに限り、比較的安価な料金で広告掲載が可能な「開店記念セール広告」もあります!
これから出品を考えている方は使ってみてはいかがでしょうか。
また、モール内の検索結果に商品広告を掲載できる「キーワード連動型広告」も用意されています。
モール内のリスティング広告ともいえるもので特定ジャンルに興味を持つユーザーに自社商品をアピールできます。

yahoo

また、ショッピングモールは広告以外にも、モールに集客したユーザーを各店舗にに誘導する販促ツールを用意しています。
各店舗はこれらの販促ツールを利用して集客アップを図る必要があります。

gloabal

モールに出店しているから必ず集客できるとは限らないので
ターゲットを絞って販促戦略をたてる必要があります!!

それではまた来週!じゃねばい★

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top