コス★ちゅ!

【コス★ちゅ!】vol. 32『Nessarose』【世界のコスプレ女神たち】

【コス★ちゅ!】vol. 32『Nessarose』【世界のコスプレ女神たち】

bannermisaki




こんにちはっ!
コス★ちゅ!』コスプレ注意報へようこそっ!
ここではコラムの名前の通りに、世界ド級の素晴らしいコスプレイヤーが多く集まっていますよ!そして、わたくしは彼女たちとインタービューを行い、毎週一人のコスプレイヤーさんを紹介させていただきます!


nessa_001

今週のNessarose(ネサローズ)さんはマレーシアから来たコスプレの女神です。1年ぐらいのコスプレ経験はまだ長いと言えなく、キャラクターと衣装の量も大勢のコスプレ先輩に距離があります。しかし、彼女は最近人気がますます高くなり、国内でも多くのコスプレ掲示板や情報サイトに話題となり、一体彼女の素晴らしさはどこでしょうか。

coschu_iconNessaroseさんのコスプレのきっかけをうかがいたいですか。
nessa_talkこれはね……
あたしがまだ子どもの頃から話さないとダメだね……長くないから大丈夫(笑)
昔からぼーとすることが好きだった。何も考えずずっと自分の空想のファンタジー世界で楽しんでいた。その世界に魔法があるので、あたしはいつでもどこでも自由に好きなキャラクターに変身できる。大人になり、コスプレを始めて、すべたは子どもの時の夢を果たすためだね。また、周りにコスプレをする人が多くて、恐らく皆からの影響も大きかっただろう。
あたしが中学校の時に、特に友だちのいとこと一番相性が良かった。彼女が様々なコスプレのイベントに参加していて、あの時にはもうすでに立派なベテランだね……コスプレに関する知識や経験など、いっぱい彼女に学んだ。
そしてあたしが本気にコスプレを始めたのは、学校のアニメ研究部に参加した後の話だね。そこで数人の先輩に出会い、『コスプレしようぜ!』的に誘われた(笑)

nessa_002

coschu_icon一番好きなキャラクターを教えても構いませんか?
nessa_talk大好きなキャラクターか……うん〜二人がいるよ!やや歴史が深くない作品だけれど、小鳥遊 六花(《中二病でも恋がしたい!》より)と時崎 狂三(《デート・ア・ライブ》より)がもっとも好きだね〜♪
小鳥遊 六花はあたしと似ていると思うね。可愛くて(笑)中二病で、あたしと一緒だと思う。多分そのために彼女のコスプレは大変自然にできて、とても楽しい体験だね。一方、時崎 狂三が名前通りに狂気・邪悪なキャラクターで、小鳥遊 六花とは対照的な存在だ。現実から離れすぎて逆に彼女の魅力に魅了された……ずっと悪役のコスプレをしたかったので、時崎 狂三を演じることが難しくても面白さが感じられている。外見と服装だけでなく、彼女の『悪』が表せたら始めて『コスプレ』が成立すると思うね。

nessa_003

coschu_iconこれからチャレンジしてみたいキャラクターをぜひお教えください。
nessa_talk次の目標は《NANA》の大崎ナナと《富江》の富江よ♪
そう、富江よ富江。ビックリしたかな〜?(笑)昔中学校の時から《NANA》、《富江》を読んで大ファンだったね。この二つの作品を描いた先生にずっと感謝したかった。先生たちを応援したくて、好きな作品のキャラクターをコスプレするのは一番いい形ではないかなと。
悪でクールなキャラクターはあたしにとってすごいチャレンジだと思うし、中学校のごろから作品へ愛も形になれるじゃない?早くコスプレしたいね、うふふ♪

nessa_004

coschu_icon今までのコスプレ歴の中、素晴らしい思い出または忘れないことがありましょうかね。
nessa_talkイベントで『すごいコスプレ』とか、『似ているね』とかを観客に褒められるのは最高!
あたしのコスプレが同じ作品を見るファンたちに認められ、とてもうれしくね。何かを達成したみたいで成功感も半端ない!
それに、先日シンガポールに住んでいるファンからメッセージをもらった。彼はあたしのコスプレに感動されて、今後もずっとあたしのことをサポートするそうだ。暖かいメッセージをもらって胸がいっぱいよね。彼だけでなく大勢の方に激励され、ファンたちのメッセージからパワーをもらい、これからももっと頑張らなければいけないなと思う。

nessa_non

数時間の撮影に『いい写真』を撮ることはそこまで難しくないかもしれませんが、もし求めているのは『完璧な写真』だったら話は変わりますよね。シャッターに追いかけながら様々な表情・ポーズを変えたりし、キャラクターの可能性カメラマンに見せたりして、毎回撮影会必ず素晴らしい写真が生まれるコツかもしれませんね。

coschu_iconコスプレの一番難しい部分はどこだと思いますか。
nessa_talkウィッグかな。
あたしのカット技術はあまりよくないので、毎回髪型をセットする時がとても苦労ね……
残念ながらウィッグはコスプレにとって一番大切な部分だと考えられる。ウィッグはコスプレの第一印象を支配する。たとえ衣装・演技が満点と言っても、ウィッグがダメだったら、最後インターネットに残る写真がダメかも……
カットも上達しないとね……(涙)

nessa_005

coschu_icon最後、ぜひ日本のファンに一言を!
nessa_talkハロー♪
マレーシアのNessarose Wongという。
日本の文化をいっぱい勉強したいし、日本の皆さんと友だちになりたい。もしあたしのコスプレが好きだったら、ぜひ感想をFacebookのメッセージで送ってね♪いままだ日本の友だちがいないので、もし今後いっぱい友だちができたらいいなぁ〜と。
これからもたくさんコミュニケーションしようね、うふふ(笑)

nessa_006

Nessaroseさんは努力家でもあります。インタービューの時にも、質問を答えてくれる以上オススメ写真のアドバイスも多くわたくしに教えてくれました。また、年末に発売する《コス★ちゅ!》2016カレンダープロジェクトにも、他のコスプレイヤーさんと一緒に協力してくれました。作品への愛以上の他の素晴らしさが彼女の魅力と考えられます。


【Nessarose コス★ちゅ!プロフィール】

nessa_007

名 前: Nessarose(ネサローズ)
年 齢: 20
国 籍: マレーシア
コス歴: 1年
作 品: 《中二病でも恋がしたい》、《デート・ア・ライブ》、《ソードアート・オンライン》など
F B: NessaroseさんのFacebook
サイト: Nessaroseさんのサイト


カバー写真
五更 琉璃 ー 《俺の妹がこんなに可愛いわけがない》
カメラ ー JH-Photography

01
春日野 穹 ー 《ヨスガノソラ》
カメラ ー XTT Photography

02
五更 琉璃 〜着物 ver.〜 ー 《俺の妹がこんなに可愛いわけがない》
カメラ ー XTT Photography

03
結城 明日奈 ー 《ソードアート・オンライン》
カメラ ー Michael Ooi Photography

04
小鳥遊 六花 ー 《中二病でも恋がしたい》
カメラ ー Michael Ooi Photography

05
矢澤 にこ ー 《ラブライブ》
カメラ ー Lim Gim Hong

06
時崎 狂三 ー 《デート・ア・ライブ》
カメラ ー Michael Ooi Photography

07
少女A ー オリジナル
カメラ ー Michael Ooi Photography


★ 『コス★ちゅ!』コラムのすべての写真・インタービュー内容は、コスプレイヤー本人から肖像権・著作権の使用許諾をもらった上で、掲載させていただきました。すべての写真は私的財産権法・モデルリリースに守られています。また、著作権は撮影者にも帰属します。 ★ これらの写真・インタービュー内容の無断転載・無断再配信・無断コピーなどは一切禁止となります。 ★

Banner_CosplayD

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top